人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

計画再開。。。

さて、大変久しぶりの更新です。なんと5ヶ月ぶり?の更新。色々と諸事情により3ヶ月ほど計画を中断しておりましたが、 7月より計画再開となりました。

さて、3ヶ月の中段前にもイロイロと動きがありました。まずは概算見積り。その時点での全ての要望を組み入れて施工をお願いしようと考えていた工務店さんに概算見積りを取ってもらいましたが。。。予算よりプラス2500万円。もう一軒家が建ちそうです。今回、地下室やら屋上緑化やらとヤヤコシイ事になりそうなので評判の良い工務店さんの指名見積りでとの話でしたが、やはり相見積りでいきましょうかとの事になりました。

で、色々と打ち合わせをした結果、以下のような変更を行う方向になりました。

 ・断熱方法は外断熱工法で
 ・外壁を断熱塗料で塗る
 ・地下室にもう一部屋納戸を
 ・造作部分を減らす
 
・・・全く減額とは逆の方向に行ってます。庄司さんも冷や汗タラリ。
まあ、とにもかくにもこれで相見積もりを取ってみて、後は思い切って減額してきましょうとの事に。後から手を入れられる個所は自分らでやるのもいいと思います。家作りに参加する事で家に更に愛着も湧いてくる事でしょう。。

さて、とにもかくにもRC外断熱+地下室+屋上緑化 と"ウレシ"のオンパレードになってきましたが、なんとか頑張っていこうと思います。なんとかなるさ。
by masashik | 2005-09-14 22:20 | 3.プランニング編
<< 第6回打ち合わせ。。。 第4回打ち合わせ >>