人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

第3回プレゼン。。

さて、いよいよ第三回目のプレゼンです。今回も2案持ってきていただきました。

------------------------------------------------------------------------------
E案

第3回プレゼン。。_e0074471_22125383.jpg


さて、前回までのプランでは北側斜線により頭がつっかえる事がわかりましたので今回は
ちょっと斜線の角度がゆるくなっております。あと、やはり予算的に厳しいのが目に見え
いることもあり地下室のボリュームが減っております。ただし、全体の延べ床面積として
はそんなに変わっていません。地上の建物の床面積がその分増え、その代わりに駐車場は
1台となっています。今までと違うのは入り口が建物正面横のアプローチを通って南側に移
動してます。そして玄関左が子供部屋、右がフリースペース、風呂トイレ、地下は寝室、
ホームシアタールーム兼書斎、収納、二階がLDKと妻書斎、トイレとなってます。屋上
庭園は細長くなりました。今回の案は階段が長い辺から直角に配置されていることによっ
てLDKのゾーン分けが行われ、使いやすそうな配置になっています。キッチンも縦になり
ました。正面はわかりにくいかもしれませんが、少々オーバーハングしております。(上
の方が前に出ている)僕はこの案のお尻側の三角ぽくなってる所が好きですね。あと、リ
ビングがかなり使いやすそうな感じで、イイ感じですね~。うんうん。

------------------------------------------------------------------------------
F案
第3回プレゼン。。_e0074471_22134611.jpg


こちらはE案とは間取りの配置的にはけっこう近いです。が、こちらの特徴は横から見た
時の青い箱でしょうか。こちらに丸い小窓がランダムに配置されています。これは可愛い
ですしインパクトありますよね。ただ残念ながらこちら側には家があって、外からは見え
ないのです。。ただ、ここから入る光が木漏れ日のようになる効果があるとの事。とても
素敵なアイデアだと思いますので他案になっても取り入れたいな、と思ったりしてます。

------------------------------------------------------------------------------

と、いうわけでこれまでに6つのプランを出していただきました。もっともっとプランを
見たい思いもありますがスケジュールの事もありますし、これ以上いろんなプランを見て
も逆に混乱するだけかもしれませんのでそろそろこの中からベースとなるプランを決めよ
うとの事になりました。もちろん、複数のプランからうまく組み合わせるといった事もOK
との事です。というわけで、家族会議中です。ほぼ、決まってますが育児に時間を取られ
なかなか細かいところまで話が出来ていません。。でも、もうだいたい頭の中は決まって
ます。
by masashik | 2005-09-14 22:14 | 3.プランニング編
<< 北側斜線。。。 第3回プレゼンの前に。。 >>