人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

第1回プレゼン。。

さて、そんなこんなのうちに第一回目のプランが出来上がりました。
ワクワクしながら待っていたので前日はなんだか寝つきが悪くなるほどでした。
しかしながら、土地も西向きの長方形、北側斜線も意外と厳しいみたいでかなり苦労され
た様子。どうにもまだ納得がいっていないとの事でとりあえず叩き台のような感じで見て
くださいとの事。なんと図面だけではなく一回目から模型が。ちょっと嬉しい。。

構造としてはA案B案どちらもRC造(鉄筋コンクリート造)で、2階建て+地下1階です。
やはり屋上を緑化するとの事で丈夫な鉄骨造かRC造って事になったのですが鉄骨が最近
の中国建築ラッシュの影響により値段が高騰しておりそれならいっそということでRC造
としたようです。

--------------------------------------------------------------------------------------
A案

第1回プレゼン。。_e0074471_2232958.jpg


こちらはとても纏まったプランだと思います。地下のドライエリアが自分の思い描いてい
た雰囲気なのでちょっとニッコリ。ただ、地下をこうするとやはり2階のリビングなどの
形がL字型になってしまい、少々使いにくそうなイメージが?あとは屋上がちょっと狭く
感じられたのですがこちらはコストやメンテナンスとの兼ね合いもあるので無闇に広げる
のも何なのでとりあえずこれくらいにしておいたとの事でした。

--------------------------------------------------------------------------------------
B案

第1回プレゼン。。_e0074471_2253292.jpg


こちらはとても斬新。家全体が螺旋階段のような造りになっています。屋上庭園なども
段々畑のようになっていてとても面白いのですが、現実的にこのまま住むのには色々と
問題もありそうです。でもかなりアイデアとしては面白いと思います。こういうのは好き
だなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------

ということで、このあたりのことを踏まえたプレゼンに対しての意見と新たなる要求など
をメールして次回のプレゼンの時にまた新しいプランを持ってきてくれる事になりました。
by masashik | 2005-09-14 22:06 | 3.プランニング編
<< 第1回プレゼン後の要望。。 事前打ち合わせ。。 >>