人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

春の屋上農園

おつかれさまですまさしさんです。

またもや更新をサボっておりました。。
そんなこんなで春も終わり季節は梅雨。
梅雨は梅雨で色々問題がありまして、またそれはいつか書くとして、今回は
春の屋上農園の模様を。。少し前の写真ですが。。



まずは放置していたビオトープ。冬の寒さでめだかは全滅したと思っていましたところ、
なんと一匹生き残ってました!凄い生命力です。。ひとりぼっちではかわいそうなので、
金魚とめだかを追加です。。今のところ仲良く暮らしておるようです。
そして、先日このビオトープにめだかの稚魚を発見しました。今年は冬を越せるように
してやらねば。。
春の屋上農園_e0074471_1355082.jpg




種から苗を作りました。結局まくのが早すぎて、芽が出たのは中玉トマトのフルティカ
だけでした。いま、苗が6つほど余ってます。だれかいりませんか??
春の屋上農園_e0074471_138341.jpg




スナップエンドウとほうれん草の種を植えて、芽が出てきているところです。
ちなみに今はほうれん草は瀕死。。逆にスナップエンドウはすくすく育ち、たくさん
収穫が出来ています。
春の屋上農園_e0074471_1392121.jpg




天窓の近くに花も色々植えました。
春の屋上農園_e0074471_1405418.jpg




キャベツと、隣のちっこいのは落花生。キャベツは巨大になりすぎて、落花生に日が
あたらなくなって落花生は今瀕死の状態です。。キャベツは虫やナメクジにかじられつつ
も、だいぶ結球してきております。
春の屋上農園_e0074471_1413212.jpg




ベリーゾーン。植える場所が無かったのでズッキーニも。芝が凄い勢いで侵食してくる
のでタイルを敷いてみた。が、なんだか不自然なような。。
春の屋上農園_e0074471_142556.jpg




ズッキーニ。最初はこんなに小さかったのに、どんどん巨大に!隣のイチゴはすでに
ズッキーニの傘の下。日が当たりません。。まさかこんなに巨大化するとは。
そしてズッキーニの花はどうやらナメクジの大好物のようで、このあたりにナメクジ
大量発生中。。ズッキーニはまだ収穫は出来てませんが、ぼちぼち収穫出来るサイズの
ものが出てきそうです。
春の屋上農園_e0074471_1442930.jpg




イチゴの苗と、採れたイチゴ。今年は4種類を増やした。だけど肥料が多すぎたせいか、
実をつけない苗もあった。
春の屋上農園_e0074471_1463399.jpg


春の屋上農園_e0074471_1465157.jpg




ラズベリー。今年はラズベリーが結実した。もう少しで収穫できそう。でも量はまだまだ
少ない。でもラズベリーはものすごい勢いで凄い離れた所から芽を出す。。これはもしか
したらえらいことになってしまうかも。。?
春の屋上農園_e0074471_148762.jpg




なちゃぱまさんに頂いたブルーベリー。順調に成長してきております。まだまだ収穫量は
少ないですが、木はだいぶ成長してきてるので来年あたりはたくさん取れそうな予感。
春の屋上農園_e0074471_1492525.jpg




ブドウ(巨峰)。枯れたかと思っていたらちゃんと芽を出してきた。しかし花を咲かす気配はなし。
もっと木が成長してからなのか。。。?
春の屋上農園_e0074471_1503963.jpg




お花畑ゾーン??というか、クローバーの枯れたところに花の種をまきちらしたらこうなった、
野っ原ゾーンでしょうか。。結構花が咲き乱れていい感じです。でも、今はまたクローバーに
侵食されつつあります。。
春の屋上農園_e0074471_1514522.jpg




野っ原ゾーンに、マーガレットっぽいのが大量に咲きました。
春の屋上農園_e0074471_153726.jpg




去年までの畑ゾーン。少し面積を増やして色々植えました。色々植えすぎたのが、
失敗したわけでありますが。。
春の屋上農園_e0074471_1534244.jpg




九条ねぎ。これは植えて大正解。虫にもやられないし、採れたては美味!ねぎ臭さ
皆無で、非常にうまい。来年はもっと植えてみよう。
春の屋上農園_e0074471_1541962.jpg




トウモロコシ。今、僕の背丈くらいまで伸びてます。そして、実が付いてきました。
収穫が楽しみ!!ただ、、、密着して植えすぎたので、巨大すぎて隣のスティック
セニョールやトマトが完全に日陰に。。
春の屋上農園_e0074471_1554746.jpg




日陰になってかわいそうなスティックセニョール。スティックセニョールとは、
わき目を食べるブロッコリーのこと。1本の苗にたくさんついて少しお得な気分。
でも一個は小さい。そして、一度に少ししか取れない。。たくさん植えるならよいが
一本ではなんだか物足りない野菜である。味はうまい!
春の屋上農園_e0074471_156559.jpg




トマト。ここには、フルティカ4本とトマトベリーって言う、イチゴっぽい形のトマト、そして
写真には写ってないが、ネットで買ったトマトが3苗。合計8苗も植えてある。
というわけで、狭い場所に非常にたくさんうえたもので今ではものすごいジャングル状態。
順調に成長してはいるが、下の方の実は全然日が当たらない。。まあ、上は適当に広がって
きてるので大丈夫だろうが。。これもだいぶ実を付けて来ました。あと半月~1ヶ月くらいで
収穫期を迎えそう。本数はたくさんあるのでけっこうたくさん収穫出来そうな予感。
春の屋上農園_e0074471_1584422.jpg




ネットで買ったトマトたち。苗の写真は無いので実の写真を。。
上からチェロキー・パープル(紫トマト)、ワイルド・チェリー、ホワイト。
全部外国の品種。うまく育つだろうか。
春の屋上農園_e0074471_225035.jpg


春の屋上農園_e0074471_231342.jpg


春の屋上農園_e0074471_232233.jpg




拡張畑ゾーンに植えたオレンジチェリー。ホームセンターではトマトと書かれて
いたが、どう見ても葉がトマトではない。調べてみると、どうやら食用ほおずきの模様。
(下の写真)
春の屋上農園_e0074471_25212.jpg


春の屋上農園_e0074471_273373.jpg




実はまだまだトマトが植えられています。左がマイクロトマトといって、直径1センチくらい
のちっこいトマト。その隣が黒トマト。今年は変り種トマトを育てるイヤーなのです。
マイクロトマトは早くもひとつ収穫できました。(下の写真。手は穂花)
黒トマトも結実してきましたが、これはなんだか巨大になりそうな予感。
春の屋上農園_e0074471_281349.jpg


春の屋上農園_e0074471_210241.jpg




そして、苗の写真はありませんがこの隣にネットで買ったナスが二つとホームセンターで
買った緑ナスが植えてあります。
上がエッグプラント・ダイアモンド、下がエッグプラント・リスターダ・デ・ガンディアという
品種です。紫色がとても綺麗で、ぜひとも収穫までこぎつけたいところ。味はどうだか
わかりませんが。。
春の屋上農園_e0074471_2103954.jpg


春の屋上農園_e0074471_2112250.jpg


しかしネットで買う外国の品種は大変面白いですな。。ハマりそうです。
まさしさんが買ったのは下のお店です。
http://www.britishseed.com/



だだ茶豆という、枝豆。美味いらしい。だいぶ大きくなってきてます。もう少しで花が
咲きそう。
春の屋上農園_e0074471_2124733.jpg




ミニかぼちゃ。去年は結実させられなかったので今年こそ。。
春の屋上農園_e0074471_2152560.jpg




わかりにくいですが、アスパラガス。ぴょーんと伸びてるのは収穫しないで伸ばした茎
です。いつのまにかひょろっと伸びてきてて、今まで3本くらい収穫しました。
アスパラの採りたてがこれまた美味い!惜しむらくは、もう少しいっぱい生えて
欲しい所。。
じつはこの隣に紫アスパラも植えてるので、来年あたりはもっとニョキニョキと生えてきて
もらいたいところである。
春の屋上農園_e0074471_21632.jpg




今は上記の野菜に加え、スイカも植えてます。
さて、この中でどれくらいが無事に収穫出来るのでしょうか。。
また、直近の収穫状況などを載せますのでお楽しみに。。。



屋上全景です。今はもう少し草ボーボーです。
春の屋上農園_e0074471_218165.jpg


by masashik | 2008-06-06 02:19 | 7.屋上農園日記
<< 収穫始まる 半年ぶりの更新・・・ >>