人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

あともう少しです

いつもお世話になっておりますまさしさんです。

今日もお昼過ぎから現場にて庄司さんと打ち合せです。
工期もあと二週間となり、現場もハイペースで工事が進んでおりました。
今日は、現場監督さんが明日からの壁塗装に備え、壁にペーパーがけをしておられ、
あとは電気工事の方もされてました。

ここにきて色々なものが設置されています。
まずは、玄関の門柱のコンクリートが打たれておりました。そして、ガレージの隣地との
間の小さな壁コンクリートも打たれておりました。そして、玄関ドアが取り付けられており
ました。が、写真を撮るのを忘れました。。まだ表面の木は貼り付けてない状態ですが、、
重い。かなり重いです。。
挟まれたりといった事故が心配なのですが、いまのところ良い対策が思いついて
おらずそのままです。何か良いアイデアがあればいいのですが。。

入り口アプローチにはドライエリアのグレーチングがおいてありました。
あともう少しです_e0074471_23213524.jpg



玄関に入るとまずは下駄箱が設置されていました。養生されててよくわからないですが、
木の質感も良く、作りも実にシッカリした感じ。はやく養生を外して見てみたいです。写真
はその裏面の収納。表からは撮るの忘れました。この裏の収納からお風呂場に少し穴を
あけてもらっているので、iPodなどを収納に入れて、お風呂場にスピーカを設置して音楽
を楽しめたら。。と企んでおります。
あともう少しです_e0074471_22455359.jpg



次はフリールーム。ここにも作業台が設置されていました。天板は黒いものになっていて、
ちょっとアアルトのテーブルっぽい感じでなかなかかっちょよいです。こちらも養生されてて
よくわからないですが。。
あともう少しです_e0074471_22485522.jpg



こちらは、その作業台の横の棚。いろいろ置けそうです。
あともう少しです_e0074471_2250915.jpg



次にお風呂場に参りますと、お風呂の水洗金具とシャワーホースが取り付けてありました。
お風呂の水洗は、TOTOのホテル用のものです。ひねるタイプなんですが、なかなかに
質感のあるものです。ちょっと、シャワー用のひねりの位置が高かったかな?とも思った
のですが、下にウッドデッキが来ますのでこんなものかなと思います。いちおう、シャワー
にはサーモスタットが付きます。シャワーヘッドはまだしまわれておりました。
あともう少しです_e0074471_2254147.jpg



お風呂の床のウリンウッドデッキも完成してました。一番お風呂側のものは、お風呂の
外にたてかけてありました。しかし、このウッドデッキ、取り外し可能なのですがかなり
重い!ちょっと外して掃除するのは大変そうです。
あともう少しです_e0074471_22572899.jpg



トイレの水洗も付いていました。水洗ボウルはちょっとレトロ?というか懐かしい?ような
可愛らしい小さいものです。
あともう少しです_e0074471_23114390.jpg



あと、外にエコキュートが置いてありました。デカイ!このあと家の裏にコンクリート
を打ち、その上に設置する予定です。こちらは貯蔵タンクです。460リットルのものです。
あともう少しです_e0074471_2302757.jpg



こちらが本体。ちょっと大きいエアコンの室外機みたいな感じです。ま、しくみも同じような
ものですが。
あともう少しです_e0074471_231847.jpg



さて次は2階へ。まずは、嫁さんの書斎の造作家具が出来ていました。作業テーブルは
2mほどもある大きなもの。背面にも棚があり、趣味に没頭するには実に良い部屋に
なっているかと思います。木材は予算の関係上集成材なのですが色目が建具や造作家具
などと違い白っぽいので、塗装で色の感じを合わせてもらうことになりました。
ちなみに写真に白い丸いのがいっぱい写ってますが、ペーパー掛けして飛び散った粉
がフラッシュに写っているものです。ちょっと見づらくてすいません。。
あともう少しです_e0074471_2384613.jpg



あとは2階のトイレの造作家具も出来ていました。写真を撮るのを忘れましたが。。
トイレに、1階フリールームの段を上り下りするための台がおかれてありました。
もっと単純なものだと思っていたのですが、なんだか棚みたいになっていたり、手を
入れる穴もあったりとしっかりしたものが。ちょっと感激であります。。
あともう少しです_e0074471_23142661.jpg



他には階段が出来ていました。あと、リビングとダイニングは高さが違うのですが、
その間の踏み板が出来ていました。ここは、中央のカウンターより吊り下げられている
ような感じになっており、ちょっと面白い感じになっています。ちょっと写真ではわかり
ずらいでしょうか。
あともう少しです_e0074471_23165282.jpg



あと、ベランダの手すりがついてました。塗装はこれからです。あと、花台の中にも
防水塗装が。やはりこれはメダカを飼えということでしょうか。。
あともう少しです_e0074471_23183512.jpg



裏のゴミ置き三角ベランダにも手すりが。なかなかかっこよいです。
あともう少しです_e0074471_2323201.jpg



屋上の手すりも出来ています。が、屋上に上ったのに写真を撮るのを忘れました。。
ただ、やはり手すりが付くと若干狭く感じますね。パラペット天の内側になりますので。
芝はまだ茶色にはなっておらず、頑張ってました。やはり暖冬なのでしょうか。

さて、地下室。地下室に下りると造作家具が。最初は壁一面本棚の予定だったのですが、
今持ってる家具や、嫁さんのピアノを置きたいとか、いろいろあって結局AVラック兼用の
本棚をひとつのみ造作となりました。ホームシアター用配管と、電源などの配線もこの
ラックの中に来ています。色はこちらも建具などと合わせてもらいます。
あともう少しです_e0074471_2328525.jpg



窓と壁との間の巾がけっこう広いので窓台のような感じで木が設置されています。
こちらも色は建具などの色に。ちなみに建具などの色は、南洋桜でちょっと赤っぽい木
の色です。ここも物を置いたり座ったりと色々使えそうです。
あともう少しです_e0074471_23314469.jpg



地下室にはネオレスト(トイレ)の箱が置いてありました。意外とバラバラの箱でありました。
現場で組み立てるのでしょうか。
あともう少しです_e0074471_23334930.jpg



あと、洗面器も来てました。写真は裏向いてますが。。けっこう大きいです。こういったもの
も来週には取り付けられそうな感じです。
あともう少しです_e0074471_23351634.jpg



----------------------

というわけで、今回は色々変化が大きかったので写真満載でお送りしました。

あと、告知です。
オープンハウスの日付が12月10日(日)に決定しましたー。
正式な告知は庄司さんのHPが出来てからまたこのブログでも載せたいと思いますが、
とりあえず日が決まったので先にここで載せておきますね。
お暇でしたら皆さんお気軽にいらしてくださいませ。


最後にオマケ。
娘の書いた庄司さん。あまり似てません・・・。
あともう少しです_e0074471_2340846.jpg


by masashik | 2006-11-26 23:48 | 4.工事編
<< オープンハウスのご案内 足場がっ >>