人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

足場がっ

お疲れ様ですまさしさんです。

本日、現場を見に行ってまいりました。
日曜なので現場はお休みだと思っていたのですが、雨の降る中、外壁のコーキング作業や、
内部の造作家具、壁下地などの工事をやっておられました。本当に頭の下がる思いであります。。

さて、工事の進み具合としまして、まずは外の足場が外れていました。
これで外観があらわになったわけですが、なんとも面白い雰囲気をかもし出してます。
大きさは周りの建物よりコジンマリしてるんですが、ブツブツパネルの効果でなんともいえない
存在感があります。そして、屋上に手すりが付きました。このままではちょっと味気ない?ので
はやく植物をたくさん植えたいなと思います。
足場がっ_e0074471_213817.jpg



建物前にあったコンクリートは綺麗に取り除かれており、アプローチもすっきりしてました。
だいぶ完成時の雰囲気に近くなってきたかなと思います。
足場がっ_e0074471_252649.jpg



内部では、まず地下室に下りる階段が完成してました。2階に上がる階段も一部取り付けられ
ておりました。
足場がっ_e0074471_275666.jpg



地下室の方では、壁の下地工事と納戸の収納家具工事が行われておりました。
(写真を取るの忘れました・・)

あと、お風呂とトイレの床が一部できていました。お風呂とトイレの床はウリンというとても
固く水にも強い材料を使っています。北欧の床が木のお風呂場の写真を見て、そのイメージ
にしてもらったのですが、今のところイメージに近い感じになりつつありそうです。
材としては、予算の関係上高いものが使えなかったので、若干表面が荒いそうですが、
得意のペーパー掛けで綺麗にしてしまおうと燃えておるところです。
足場がっ_e0074471_216851.jpg



LANケーブルなどもどうやら施工されているようです。ギガビットイーサにも対応出来る
ようカテゴリ6ケーブルで引いてもらいましたが、こういうのは日進月歩ですからすぐに
光ファイバLANなどが一般的になったりしたりまた新たな規格が出てきたりするので
しょうね。でも今出来るうちで出来る限りはしておいたほうがいいかなということで、この
仕様にしています。ルータなどはトイレの上の配電ボックスに配置となりますが、若干
湿気が心配ではあります。
足場がっ_e0074471_2243910.jpg




あとは、外周などもすっきり掃除されていたり、内部の建具工事も着々と進んでいるような
感じでした。来週は造作家具やキッチンなども入るみたいです。お風呂の設備のパーツらしき
箱もありましたので、お風呂も床が貼れたら洗面やシャワーなど入るのかもしれません。

ラストスパートということもあって、1週間で凄い進み具合です。休日も工事していただいて
いるということで、申し訳ないやら心苦しいやらですが、行く度に色々と変わっていくのは
楽しいですね。後もう少しですが厳しいスケジュールの中、怪我や事故のの無いように
願うばかりです。
by masashik | 2006-11-20 02:27 | 4.工事編
<< あともう少しです パテ塗り体験 >>