ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

WebOpenHouse - 2 -

まいどおおきに、おひさしぶりですまさしさんです。
さてさて。。オープンハウス⇒引越しとバタバタしており、ついでに引越しの日に工事だと
思っていたeo光が引越しの日には工事が行われず、つい先日ようやくネットが繋がるといった
状況でございました。というわけで、ようやく更新です。

さてさて。前は玄関ドアまででした。というわけで、玄関を入ったところの写真をタップリ・・・
といいたいとこですがあまり写真が無くて。。ちょっとだけですが、オープンハウス前に撮った
少しの写真からいくつか掲載します。

まずは玄関。正面ではなくて横から、右奥のフリースペースを見たところの図。
玄関はモルタル敷きです。左側が靴箱&コート入れ、そしてフリースペースのドア。
フリースペースのドアは開けると靴箱とかとツライチになるようになってます。
e0074471_01327.jpg



玄関を内側からみたところ。入って左に鏡をつけてます。
e0074471_042250.jpg



フリースペースです。奥の凹んでいるところ、まさしさんの書斎スペースです。。が、
ちょいと窮屈カモ。。手前のシンクと作業台は、嫁さんの隠れた趣味であるカメラの現像を
行うための暗室になるところ。(椅子はpotitekさんよりお借りしています)
上にカーテンレールがあり、遮光カーテンで囲めるようになっています。(まだ付いてませんが)
奥の壁はモルタル塗装?か、なんかそんな感じです。当初はブルーに塗ろうとしていたのです
が、直前でこの色に。渋くなっていい感じ。床はスプルースの無垢板(特価品!安かった)
e0074471_075331.jpg



フリースペースの天井。ライトはこんな感じ。カーテンレールも見えます。凹んでいる箇所は、
嫁さん書斎と繋がっています。。悪いことは出来ません。。
e0074471_092128.jpg



こんな感じで覗かれるんですよ~~。
e0074471_0134898.jpg



フリースペース奥の丁稚奉公部屋。。もとい、私の書斎スペースです。こんな感じで今は凹みと
踏み台のみ。床は塩ビシートです。可愛い腰掛はもちろんpotitekさん作。さてここをどう
料理しようか、今から楽しみであります。
e0074471_0123984.jpg



書斎スペースの上の照明はこんな感じ。。実は前のマンションのキッチンで使っていた
照明をそのまま流用。。(フランフランのやつ。。)ここの電源は、そのうちサーバやら色々
置いてやろうと企んでいるので6穴に。そして、LAN,電話、テレビ、とフル装備であります。
窓の外に見えるのはエコキュートのタンク。男の城にピッタリな風景であります。。。
e0074471_030293.jpg



ちなみに、コンセントカバーはこーいうのに統一してます。westという会社のアルミ製
のやつ。⇒こんなの
角もとんがってて、ネジも六角レンチので、なかなかのクールガイであります。e0074471_0384344.jpg



フリースペースから玄関土間、そして奥の子供部屋を見たところ。玄関の照明は、小さな
ドーナツ型の蛍光灯。なんだかエンタープライズ号のようで可愛いのであります。
e0074471_018457.jpg



玄関入ったところ、靴を脱ぐとこは何故か御影石。ちょっと和のテイスト??冬はちょいと
冷たいのでありますが、夏はひやっこそうです。冬は何か敷こうかと思ってます。
工事中、ずっと「高価な石!」と書かれた紙が貼ってありました。。実は値段知らないのです
がそんなに高価なのでしょうか。。
e0074471_0203111.jpg




さてさて・・、今日は玄関とフリースペースでした。
次回は子供部屋とお風呂周りあたりを予定しております。
また、写真がひと段落付いたら住んでからの事なども書いてみたいと思います。
[PR]
by masashik | 2006-12-26 00:24 | 5.竣工後・住んでから

WebOpenHouse - 1 -

さてさて、こんな時間ですがまさしさんです。

本当に皆様にたくさんコメントいただき、そしてこそばゆいほどお褒め頂いてまさしさんは
ただいま有頂天です。。あまり褒めすぎると調子に乗りますがご容赦の程。。

センスが良いとお褒め頂いたSubakoちゃんですが、これはやはり庄司さんのセンスと、
施主のイメージを引き出し具現化する素晴らしい能力の賜物と言えるでしょう。
実際、写真とかで伝えたりもしたのですがあとはなんだかぼんやりしたイメージを伝えた
だけでしたが、見事に形になって現れました。建築中は、どこへ行くのだろう~~と思って
いたのですが、最後の最後に、最初にイメージしていた素敵な家そのままのものが現れて
ビックリしました。ほんと、さすがです、庄司さん。

そしてそして、やはりセンスといえばわが嫁さん。。あまりブログには登場してませんでしたが
実はイメージ作りは嫁さんのお仕事。いろんな雑誌や洋書などから素敵な写真を見つけて
きたり、お店やウェブサイトなどからヒントを見つけてきたり。。実は嫁さんは素敵なものを
見つける名人なのです。(そして、素敵な人を見つける名人でもあります。庄司さんを見つけ
たのも、嫁さんでした)Subakoちゃんは嫁さんのセンスと能力の賜物でもあります。
(名づけ親も嫁さんです)

僕は。。まあ、男の人らしく設備ですとか機械ですとか断熱ですとか、、そういったものを
選ぶのに燃えていただけだったりして。。でも、楽しかったですよ~~。うんうん。

この素晴らしいSubakoちゃん。(今日は褒めまくり。。いいですよね)
施工していただいた京都建設さんの素晴らしい仕事があってこそ、この素敵な建物が
建ったのです。本当に毎日遅くまで頑張っていただきましたし、何の不満も問題も無く
工事が進みました。本当に本当にありがとうございます。

そして最後に家を構成しているパーツや、家具を作っていただいた作家さんたち。

まずは造作家具を作っていただいた、庄司さんの建築ではもうおなじみですのカリエラさま。
本当に素晴らしいキッチンと家具で、家の高級感!?がぐっと高まったような気がします。
作りも操作感も素晴らしいです。

玄関の引手は鉄細工工房のLOOPさんの作です。(写真はのちほど)こちらもすばらしい
できばえで、ぐっと玄関が素敵になりました。

Subakoちゃんロゴのガラスは表札屋.comさんの作品。こちらもほんとすばらしく可愛い
ガラスを作っていただきまして、家の入り口に素晴らしい存在感を付け足してくれています。

そしてそして、最後に家具作家potitekの戸田さんの家具たち。
オープンハウスに沢山の椅子をお貸しくださいまして、素晴らしい彩を添えていただきました。
家具があるのと無いのとではほんと全然雰囲気が変わりますね。戸田さんの椅子は
ほんとSubakoにジャストフィットで、この家の為に造られたかのようにピッタリ合って
いました。(竣工写真にも、登場するみたいです!)
これから椅子を作っていただくのですがどんなものが出来上がるのか、今から楽しみです。

家を形作る色々なモノ、人、ほんと素晴らしい出会いがありこうして素晴らしい家になりました。
本当にありがとうございました~!

-------------------------------

さてさて、ウェブオープンハウスということで、少しずつ家の紹介をしていこうと思います。
まずは、外観から玄関あたりまで。。

まずは正面。この日はお天気にも恵まれました。
ガレージはモルタルで、間にちょっと四角く穴を入れて芝を植えてます。正面のブツブツは
もともとタイルなどを張る用の外断熱パネルを意匠としてそのままにしています。これが
なかなかイカツイ感じを出してます。
e0074471_381239.jpg



アプローチを外から見たところ。門柱はちょっと奥まったところにあります。
建物向かって右下の切れ込みですが、実はここに車を2台置くためにたてに突っ込みたいと、
そういう事を言ってまして、ちょい厳しいかな。。と話をしていて、それならここ削りましょうか。
みたいなさらっとした話にてこういう形になりました。が、ここが外断熱パネル屋さんや工務店
さん泣かせの切れ込みになってしまったみたいで。。申し訳ありません。。
しかも、車入るか微妙!?気合で入れますのでお許しを。。
e0074471_312347.jpg



門柱です。丸いのはSubakoロゴで、夜はライトになります。まだ電球は入ってませんが。。
下にポスト、黒いところには表札と横にインターホンが付く予定。
e0074471_3134017.jpg



Subakoロゴのアップ。この丸いガラスと玄関横の四角いロゴガラスは表札屋.comさんに
作っていただきました。表札屋.comさんはオープンハウスにも来ていただきました~。
本当にありがとうございました。Subakoマークは庄司さんデザインです。飛んでる鳥は
嫁さんが見つけてきた湯のみに書いてあった鳥です。
e0074471_3262536.jpg



玄関方面から。シンボルツリーはトネリコです。このあたりはもっともじゃもじゃにして
緑のトンネルにしたいと思っています。右にちょっと見えるのが玄関照明兼Subakoロゴ。
実はここに、新素材を使ったライトが入る予定だったのですが、日本での発売が中止に
なってしまったといういきさつが。新素材とは、光を通すコンクリートでリトラコンというもの
です。
e0074471_3294844.jpg



玄関横の、ドライエリアとその周辺。奥にある小木はヒメシャラシロヤマブキです。
じつはこのへん、けっこう好きです。
e0074471_331266.jpg



玄関扉です。かなりの重厚感があります。外は木で、中心はスチール。なので、本当に
ズッシリ重いです。挟まれる事故を気にしてたのですが、重すぎてそんなに勢いよくは
しめられないので逆に大丈夫なのかも。。この玄関の引き手がLOOPさんの作品です。
鍵は上がカバスターというセキュリティの高い鍵。。ですが、ドア自体かなり丈夫なので
そこまでいらなかったかも??
e0074471_334026.jpg



玄関ドアの引き手。このひねりがポイントです。
e0074471_334482.jpg



LOOPさんのロゴが入ってます。
e0074471_3351020.jpg




-----------------------------


さてさて、、今日はもうこんな時間なのでこのへんで。
続きは、また明日か明後日かはたまた。。


あ、あと、、写真のサイズなのですがこのサイズは小さいですか大きいですか??
私の家のノートは、10インチモニタなので、実は大きいモニタでは写真小さかったり
して。。と思ったり。。また感想きかせてくださいまし。

さて、、それでは、、ねます。。ではでは。。
[PR]
by masashik | 2006-12-12 03:35 | 5.竣工後・住んでから

千客万来!(オープンハウス)

皆様いつも大変お世話になっておりますまさしさんです。

今日は待ちに待ったオープンハウスでした!本当に沢山の人に来ていただき、感謝感激です。
ほんとに沢山来て頂いたので、ろくにお相手出来なくて申し訳ございませんでした。。
この場を借りて、ゴメンナサイ。。

お昼過ぎからスタートしたのですが、庄司さんのお施主さん仲間の方々、嫁さんのママ
友ファミリー、僕の友達、そしてご近所の方、庄司さんのお知り合いの方(庄司さんの
ご両親も来て頂きました!)、庄司さんの事務所のスタッフの方々、工務店の方、ネット
で知り合った方、そして、家具作家のpotitekさん(椅子を沢山お借りしてすいません。
オープンハウスに大変彩りを添えることが出来ました!多謝です!)、表札屋.comさん、
それに、通りかりの人までも来ていただき、本当に千客万来でありました。
本当ありがとうございました。
また、皆様のblogにご挨拶に参りますので宜しくお願いします。

実はあまりにも千客万来で、オープンハウスしてるときの写真が全然撮れませんでした。。
オープンハウス前に撮った写真などがいくつかありますので、ちょっとずつアップしていきます。

オープンハウスの様子も、書きたい事がいっぱいなので徐々にアップしたいと思います。
今日はかなりへとへとなのでまた後日でお許しを。。


さてさて。。。この場を借りて先にお礼を。

施工していただいた、京都建設株式会社様には本当に色々無理言ってしまって申し訳ない
気持ちと、素晴らしい建物を建てていただいた感謝の気持ちで一杯であります。
毎日遅くまで頑張っていただいた、現場監督のI崎様。小さいお子さんがおられるのに本当
に申し訳ありませんでした。。おかげさまで素晴らしい家になりました。
工事も大変丁寧に確実に、そして誠実にやっていただいて大変感謝しております!
どうも有難うございました。そしてこれからも宜しくお願いします。

設計していただいた、庄司さんにも本当に本当に無理難題ばかり言いまして申し訳なく
思っています。。が、本当に素晴らしい家になりました。オープンハウスに来て頂いた方も
本当に庄司さんの設計の素晴らしさを褒めておりました。自分が設計したわけではない
ですが、今回は本当に庄司さんと数々のメールのやりとり(往復で、1000通近く)を
させていただいたせいもあり、本当に共に作り上げたといった感じがしています。
(実際は、要望を言いまくっていただけではありますが。。ちょっとした錯覚ですね)
庄司さんとお会いして3年弱、本当に山あり谷ありでしたが、本当に本当に素晴らしい家
になりました。本当にありがとうございました。

おっと、、「本当に」ばかりの変な文章になってしまいましたが、、本当に嬉しいのでご容赦の程・・。


さて、今日はこんな時間ですのでこのあたりで。。
また、ちょっとずつアップしていきます。

今日は、自分の部屋が出来て大喜びで走り回っている娘の写真と、なかなか落ち着く空間
に仕上がった地下室の写真を。。それでは皆様、本当にありがとうございました!

e0074471_1122175.jpg


e0074471_1123866.jpg
[PR]
by masashik | 2006-12-11 01:14 | 5.竣工後・住んでから

今日の現場

いつもお世話になっておりますまさしさん@頭痛持ち です。

今日は朝からもの凄い頭痛で食べたものを戻すくらいグロッキーになり、2時からの打ち合わせ
を嫁さんに行ってもらい、ちょっと落ち着いた頃に打ち合わせ参加となりました。

工事のほうはあと1週間でオープンハウスということで、家具工事を中心に急ピッチで進め
られております。

色々と進んできたので一杯写真を撮ったのですが、来週オープンハウスって事ですので
今日は写真この頑張ってキッチンを作っていただいているチームカリエラさんの写真だけ
にしておきます。
e0074471_035557.jpg



キッチン、実にいい感じに出来上がってきております。想像していたよりもカッコイイ仕上がり
で、完成するのが楽しみです。

あとは、洗面も付きました。トイレも出来てきています。壁も白くなりました。白い壁もなかなか
違和感なくいい感じ。ちょっとイカツイ感じだった家もだいぶ壁の白さで柔らかくなってきた感じ
です。

さてあと一週間。あとは家具、電気工事、内装工事、外構、などなど。。となります。
怪我や事故無く来週のオープンハウスを迎えられますように。。
[PR]
by masashik | 2006-12-04 00:40 | 4.工事編

オープンハウスのご案内

いつもお世話になっておりますまさしさんでございます。

先日のblogでも簡単に告知していましたが、オープンハウスを行いますので、
もしお暇でしたらご来場お待ちしております。

場所:京都市左京区
日付:12月10日(日)
時間:午後1時~5時くらい?

↓は庄司さんのサイトの告知ページです
http://www.hifumiyo.com/p_kan/info/infosubako.html

地図入りのものもあったのですが、いちおう不特定多数の方が見られるblogと
いうことでこちらの一般用ページのリンクを。。

お越しいただける方は、非公開コメントにてメールアドレスをお教えいただければ
地図入り告知ページのURLをお送りしますので宜しくお願い致します。
もしくは上のページより、建築家の庄司さんの方にメールしていただいてもOKです。

当日は、家具工房potitek戸田さんの家具などもいくつか展示していただく予定
にもなっていますのでお楽しみに。。

それでは沢山のご来場お待ちしております!!
[PR]
by masashik | 2006-12-02 23:52 | 4.工事編