ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

現場がスッキリ!

お疲れ様です。
なんだか現場がRCなので写真がちとモノトーン調になり、バックが濃紺だと暗い感じ
なので白いバックにしてみました。壁も最後は白くなりますよ。

さて、現場は2階のつっかえ棒や型枠が取れてずいぶんスッキリしてきました。

まずは1階なのですがこんなパネルが置かれていました。外断熱で使っているパネル
と同じもののようです。階段の所とかに使うのでしょうか。
e0074471_22391383.jpg



次はフリースペース。上が嫁さんの書斎と繋がってます。しかしお客さん泊まったりした
時はどうしよう??
e0074471_22404577.jpg



フリースペース奥の壁が平滑なモルタルの壁になりました。ここに実は黒板の塗装を
施す予定でしたが黒板の塗料はモルタルには塗れないそうで、さてどうしようかといった
ところです。
e0074471_22425575.jpg



さて2階。リビングのカウンターが打ちあがっていました。なかなかかっちょ良いです。
高い方はちょっと椅子を置いて使うのはしんどいかな?
e0074471_22441493.jpg



階段上カウンターも打ちあがっていました。こちらけっこうなカタマリでして、蓄熱効果
もちょいと期待しています。あと、トップライトが実にいい光の形になっています。大きな
窓ではないですが実にいいアクセントになってます。
e0074471_22471877.jpg



キッチン側です。建物側面中央にある縦長の大きな窓から光のビーム状態になってます。
撮影時は夕方でしたので西日ですね。こちらもつっかえ棒が取れて、広さのイメージが
けっこう湧いてきました。けっこう広いです。
e0074471_2250685.jpg



花台の型枠も外れました。
e0074471_22565281.jpg



奥から2階を見渡した感じです。2階はワンルーム状態なのでなかなか見晴らしが
良いです。天井の映りこみの感じもなかなかGoodです。
e0074471_22595655.jpg



屋上はこんな感じになってました。防水加工が施され、テーブルと換気扇の排気ブロック
が出来てます。
e0074471_23939.jpg



--------------------------

家に入って思ったのはけっこう明るいな、という事。もっと暗いと思っていたのですが
予想以上に明るい感じです。トップライトと縦長大窓が効いてるのかな。

というわけでして、なんだかこの一週間でだいぶ進んだ印象です。
考えてみればもうちょっとで10月ですね。早いですねえ。
[PR]
by masashik | 2006-09-24 23:13 | 4.工事編

今日の現場

皆様お疲れ様です。

今日は台風が近づいて来ていましたが、現場を見に行って参りました。

先週より大きく変わったところは無いですが、いくつかの窓に新たにサッシが
付いていました。

あと、玄関ドアがでーんと置かれていました。かなりデカイです。
この上絵から木の板を張ります。しかし、ベースが鉄のドアなのでかなりの重量がありそう。
e0074471_004111.jpg



リビングの窓際にRCのカウンター。低いほうはベンチにもなるかなと。
e0074471_063925.jpg



階段上にもRCのカウンター。階段にモノを落とさぬように気をつけねば。。
e0074471_085578.jpg



屋上へ上がる階段のところに防水が施されてました。上がってないですが屋上も同様
でしょうか。
e0074471_09439.jpg



てなわけでして、今日はこんな感じで。。
[PR]
by masashik | 2006-09-18 00:14 | 4.工事編

上棟式

お疲れ様です。

土曜日は上棟式でした。
朝からバタバタと用意して(結局食事はパーティセット+お寿司に)、3時から庄司さんと
打ち合せをしようと思っていたところもの凄い雨。
e0074471_219468.jpg



なんとか雨は止んで、上棟式が始まる頃には晴れ間も覗いてきました。
さて、上棟式は全然事前に下調べもしてなかったので、何をどうするやらサッパリわからず、教えられるままに式は進行。挨拶もほとんど考えていなかったのでシドロモドロ。。。実にカッコ悪かったであります。。

さて、式のあとの直会ですが9畳ほどの子供部屋に無理やり22人押し込もうとしたのでさすがに無理がありました。。ので、子供部屋と玄関に分かれて食事などを。職人さんの中には立ちながら食べておられたり人が通るたびによっこらしょと移動していたりと、ちょっと場所を失敗したかなといった感じで大変申し訳なかったです。。でも、会は楽しく進行して実にいい感じでした。

e0074471_2244685.jpg



会も終盤にさしかかり、庄司さんとスタッフの方々と屋上へ上がって星空を見ました。雲もかかってましたが綺麗な星が見えて、実にいい感じ。皆でただぼーっと星を見ていたのですが、ずっとこのままボーっとしていたい衝動にかられるくらいいい気持ちでした。
ほんと、無理言って屋上を作ってもらって良かったと思いました。

建物のほうですが、色々細かいRC造作モノの打ち込みが完了してました。こちらもいい感じ。写真を撮るのを忘れましたが。。

あとは、サッシを取り付けて、内装関係、設備関係、家具・建具、の工事でしょうか。いよいよほんとに家らしくなってきますね。楽しみです。
[PR]
by masashik | 2006-09-12 02:28 | 4.工事編

型枠が外れました

お疲れ様です。

先週、現場を見にいけなかったので色々雑感を書いたりしたのですが、なんか書いてる事がわけわかんなかったので消しちゃいました。。

で、今週は土曜打ち合せ&日曜現場でした。
土曜はお昼から家具や建具などについての打ち合せを庄司さんの事務所で行ってきました。キッチンやお風呂周りなどの家具工事の図面、大工さんで工事してもらう分の建具や家具の図面などを見てきました。建具などの材は西洋サクラの合板を使用してちょっと渋い感じになりそうです。建具の取っ手などもシンプルで質感のあるものに。なかなか詰まって来た感じでいい感じです。キッチンもだいぶん決まってきました。ここは嫁さんの分野ですがなかなかイメージが難しいみたいです。基本、オープンな収納って感じでここもザックリとした感じに。

で、今日は現場に行ってまいりました。今回は内装は漆喰塗装ということで、打ちっぱなしではなく新品の化粧型枠を使用しているわけではなかったり、形状によっては、うまくコンクリートが回らず、どうしてもジャンカやスの出る箇所などがあるのですが基本ザックリという雰囲気でお願いしているので、なんでもかんでも綺麗にするわけにはいかず、そのあたりの補修する箇所しない箇所を見てきました。が、微妙に判断が難しいので最終的な判断はまた後日ということで。

正面です。なんか色々置いてあるものなどが無くなってちょっとスッキリ。なかなか愛嬌があります。
e0074471_0313236.jpg



1階階段から2階を見上げた感じ。階段は木製なのでまだありません。
e0074471_0322727.jpg



一部、サッシが付きました。ガラスはまだです。サッシはビル用です。
e0074471_033157.jpg



2階キッチン正面の窓です。折れ曲がってる箇所はこんな感じでなかなか面白い感じになっています。
e0074471_0335152.jpg



2階から階段部分を見下ろして。地下までずどんと階段がまだ無いのでけっこう高くて怖いです。
e0074471_0343319.jpg



2階奥から。まだ支え棒がいっぱい立ってます。
e0074471_0351965.jpg



屋上はこんな感じになりました。
e0074471_0354123.jpg



トップライトの部分です。なんかかっこいい感じに。
e0074471_036815.jpg



正面側のパラペット天部分。雨水などが外に流れてだら~っと汚れたりしにくいように内側に傾斜が付けられています。
e0074471_037645.jpg




というわけで、型枠が外れてどんどん家らしくなってきました。コンクリートそのままの表情は荒々しかったり艶かしかったりでなかなか魅力的です。このままでもいいんじゃないかと思ったりもしましたが。。

そして来週土曜日は上棟式を行います。
料理とかまだどうするか決めてません。。お天気がよければ屋上に上がってバーベキューとか、、ってのも考えてたりしますが。。もしくは地下室で暗い雰囲気で盛り上がる、とか。。こちらでもドライエリアでバーベキューできますし。(心はだいぶんバーベキュー。。)
[PR]
by masashik | 2006-09-04 00:40 | 4.工事編