ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

穴がっ!

掘られてるようです。

e0074471_025447.jpg


またもや現場には行けなかったので、嫁さんが写真を撮ってきてくれました。
嫁さんは既に就寝中なので詳しい状況はよくわからないですが掘削工事のほうはだいたい完了している模様。写真なのでスケール感はよくわからないですが。。
※庄司さんのブログではでっかい穴と書かれてるのでけっこうでっかいのでしょう。

e0074471_0275273.jpg


深さは人の背丈ちょいくらいでしょうか?うちの地下室は天井は60cmほど地面より上がっていますのでこれくらいの深さになるようです。上げているのは川が近いからです。

e0074471_0292878.jpg


子供部屋になる予定の1階道路側の部屋です。捨てコンが打ってあるようです。


e0074471_0311258.jpg


右側にちょいとはみ出てるようなところがドライエリアになるところ。広いドライエリアが理想でしたがやはり予算の都合上このくらいのサイズに落ち着きました。どう活用しようか今から楽しみであります。

e0074471_0335814.jpg


このあたりが玄関アプローチになる予定。。ですが、本当に車2台置けるのか心配であります。。これは旧MINI2台しか無理かもです。

ここのところ雨が多くてなかなか工事も大変そうです。まだ5月と言うのに今年の天気は変です。

では。
[PR]
by masashik | 2006-05-27 00:42 | 4.工事編

土留め工事が終わったらしい・・・?

お疲れ様です。

今日、現場近くの植物園に行った帰りに現場へ寄って来ました。
庄司さんの話では土留め工事は終了しているらしいとの事ですが。。。

e0074471_2544321.jpg


ぱっと見、よくわかりません。おそらく、止めているところとかは土に埋もれているのでしょう。。

e0074471_2551469.jpg


一部、粘土質のところが。なにやら木が打ち込んであります。

e0074471_2552699.jpg


子供が遊んでおります。(このあとすっころんでズボン泥だらけになりましたが。。)

e0074471_2553889.jpg


板がいっぱいあります。これからの掘削工事で使われるのでしょうか。


うむ。やはりまだ更地のままとほぼ変わり無いので絵面的に地味であります。。
来週あたり、穴が掘られそうなのでちょっと絵的には面白くなるかも。
[PR]
by masashik | 2006-05-22 02:56 | 4.工事編

始まってるらしい!!

お疲れ様ですまさしさんです。

今日、嫁さんが現場近くの植物園に足を運んだついでに現場を見てきたところ、、、

e0074471_112658.jpg



巨大な重機が!!
どうやら工事が始まっていたみたいです。雨だったので今日から開始だったようです。

今日は土留め工事の最初の段階で、巨大なドリルで穴を土留め用のH鋼を打ち込むための穴を掘っていたようです。(たぶん。。)
しかしながら、予想どおり大小さまざまな石がいっぱい出てきてるらしくなかなか大変そうな感じだったそうです。(京都は、けっこうどこもそんなかんじだそうです)
ただ、土留め工事をやっていただいている会社の方曰く、「うちで一番の人を連れてきてるから安心してよ!」との事だそうです。というわけで、安心しておまかせしようと思います。

e0074471_113686.jpg


すごい高いところから掘るみたいです。

てなわけでして、ここまで長かったですが始まってしまうと、ワクワクする気持ちでもあり、ああ始まってしまったみたいな妙な気分でもありなかなか複雑で感慨深い気持ちになります。とはいえ、自分ではまだ現場見てないのですが。。
[PR]
by masashik | 2006-05-13 01:20 | 4.工事編

工事が始まるらしい!

お疲れ様ですまさしさんです。

どうやら、もうすこしで工事が始まるそうです。ウワーイ!
まずは、地下室を掘るための土留め工事からだそうです。

ところで今回の工事に関しては工務店さんはかなり慎重に計画を進めてもらっているそうです。特に家のファサード部はまっすぐ垂直でなく、切れ込みもあったりして外断熱パネルはかなり難しいそうで。。地下室に関しても地盤は固いが砂が多く、かなり慎重に進めないといけないようです。(隣の家が傾いたりしたらえらいことなので。。)

というわけでほんと工務店さんは大変だとは思うのですが、更に色々と注文を出してしまってたりして大変申し訳なく思う次第であり。。と言いつつまたしれっと追加要望を出しちゃったりしてるのですが。

さて、そんなこんなでGW中の土曜日、庄司さんの貴重なGWを一日頂いて打ち合せして参りました。今回の打ち合せのメインは前回に引き続き弱電関係、それと造作家具や衛生機器の最終確認といったところ。

悩ましいのがテレビ関係。地上波デジタルにスカパー、BSデジタル、、といろいろあって何がなんだか状態。。とりあえず普通のテレビは地上波デジタルのみにしようということに。そしてスカパー。スカパーは絶対見たいのですが、やはりチューナー毎に契約がいるようで各部屋でというわけにはいかぬよう。それにBSデジタルも見たければまた別のアンテナ&チューナーが。。
といったとこでスカパーのHPを見ると、スカパー!光なるものがあるじゃありませんか。

なんとスカパーが光ファイバで配信されてきて、BSデジタルや地上波デジタルも見れるとの事。。ではありますが、やはり各部屋で見るには各部屋にチューナーを置いて各チューナー毎に契約は必要。。となると、ケーブルテレビも視野に入れねばならないかも。あまり悩んでる時間が無いのが悩ましいところです。。

他は1階トイレの水洗を変更(ちょっとクラシカルなものに)、地下室の造作家具の変更、ベランダ、ドライエリア、屋上の照明を船舶用照明に変更、などなど。。

とりあえず、あとの細かい変更箇所については工事を進める中で決めていこうとの事に。
しかし、テレビ関連は早く決めないと。。。
[PR]
by masashik | 2006-05-09 02:27 | 3.プランニング編