ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おっと

最低でも月二回更新しようと思っていましたが気が付けば月末。

工事の方は図面上の調整等を慎重に進めていただいている最中でしてまだ工事自体は始まっていない様子です。というところで、今は配線や照明、などなどの最終確認などメールで庄司さんとやりとりしているところです。

配線といえばスカパーも入ろうと思っているのですがあれってやはり1つのアンテナで1つのテレビしか見れないんですかね。。となると、どこに配線を出そうか悩みます。2階リビングは小さい薄型のテレビとかを見るくらいにして、大画面で見たい場合は地下のプロジェクタでと思っているのでスカパーも地下かなとも思っているのですがなかなか悩みます。あとはLANの配線でルータやスイッチングハブの置き場所か、電話線を出す箇所、などなど、配線関係はなかなかややこしいです。。


あと、床暖房やら色々追加したせいで、かなりの追加金額が出そうなので庄司さんで色々と減額案を出してもらっていたりします。(好き勝手言って申し訳ないです。。)網戸なんかが意外といい値段するみたいで、安価なものに変えてもらったり、サッシを変えたりと色々と考えてくださっているようです。

そんな中でも、また調子に乗って色々細かいことから思いつくままメールを送っているわけですが、このあいだアンティーク屋さんで可愛らしい照明を見つけたので、それを付けられないかなと相談したところ、リビングのカウンター上につけてもらえる事になりました。

e0074471_12212820.jpg


こんなの

他にも可愛らしいアンティークの本棚とか色々発見してしまって、衝動買いしてしまいそうになりますが、何でも買う前に取り置きにして庄司さんに相談してからにしております。
[PR]
by masashik | 2006-04-29 12:25 | 3.プランニング編

詳細打合せ

いつもお世話になっておりますまさしさんです。

さて先週の日曜日ですが、追加の要望や、コンセント、スイッチ類の最終確認のため
打合せに行ってまいりました。

RC造の場合スイッチ、コンセントは最初に決めたところ以外は後で増やすことが大変に困難なため、ここでしっかり決めておかないとあとで泣きを見ることになるので念入りに打合せしてまいりました。意外と数が多くて大変でした。。ただ、どうしても住んでみないとわからない点はあると思うので、まあ不都合が出た場合はもう諦めてうまくやりくるしかないかなとは思っています。

で、追加の要望としては、

・2階リビングに床暖房を追加
・それに伴うフローリング材変更
 フローリング材は、当初はブラジリアンハードチェリーだったのですが、床暖房対応材では
 無かったため、栗に変更しました。色目がぜんぜん違うのですが栗の柔らかい色がよいの
 ではないかとの事で、こちらに変更。

・減額時に減らした造作家具の復活
 リビングに、腰掛け兼収納を復活。リビングに色々座れるところを作りたかったので。

・風呂、洗面周りの細かい造作(収納等)
 石鹸やシャンプー置き場を。あと、洗面のタオル掛けとかドライヤー、電動歯磨きの置き場
 を作ってもらうことに。あと鏡を大きくしました。壁のタイルはやめて、防水塗装のみに。

・フリールームの床材変更
 フリールームの床を塩ビシート→杉フローリングに。逆にその横の書斎スペースを
 杉フローリング→塩ビシートに。

・地下室関連
 納戸との境のガラスを網入りガラスに。造作本棚に、思いのほか巨大でどうしようか悩んで
 いたアンティーク薬棚をはめ込んでもらうように変更。

・照明関係
 今のマンションで使っている照明で、次でも使いたいものをピックアップ。照明機器に関して
 も色々と変更

・表札、玄関関連
 庄司さんが凄く面白い素材を発見してくれました。それをこのあたりに使用予定。。何かは
 出来てからのお楽しみということで。。

といった感じです。
工事の方は、今はまだ図面上の調整期間ということでまだスタートしていないようです。地下室や屋上緑化等、慎重に進めないといけない点が多いので、ここは焦らずジックリ進めてもらうのが吉でしょう。

しかし、楽しみでウズウズしてます。早くはじまらないかな~。
[PR]
by masashik | 2006-04-12 12:55 | 3.プランニング編