ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

外構&シンボルツリーに悩む・・

いつもお世話になっておりますまさしさんです。

さて、庄司さんより外構についての図面がメールにて送られてきました。いままであまり外構については考えてませんでした。。(というか予算カツカツなんで、最低限の外構になるのかと思ってました)
で、外構のイメージの確認と、植える木について希望があれば教えてください。との事。
外構についてはあまり注文は無かったんですがアプローチはグリーンのトンネル状態にと。。
それくらいの感じで伝えました。あと、シンボルツリーをどうするか。いちおう、一本高いのを植えようかなと思っていますがこれがまたなかなか難しい。。とりあえず、まさしさんは食いしん坊でよくばりなので、春には花も咲き、6月には実も食べられ、秋には紅葉する3度美味しいジューンベリーを植えようかなと思ったりしてます。

ジューンベリー
e0074471_131428.jpg



あとは、これまた欲張りなので何か実のつくものとか、ドングリが出来るのとか、探そうかと思ってます。あと、オリーブも植えたいな。これは屋上のほうがいいかな。。何かシンボルツリーにいい木がありましたら教えてください。。

あ、あと「バオバブの木」も植えたいと思ってるのですが、植木屋さんでは売ってないですかね。。

バオバブの木
e0074471_147581.gif



こんなにまではならないと思うけど、面白いかなと。。
[PR]
by masashik | 2005-10-30 01:27 | 3.プランニング編

計画は着々と進んでいます

実施設計も終わりが見えかけてきましたので、細かな修正や要望の反映などは
メールで直接図面を送ってもらって確認したりしています。
ネットが無かった時代はこういった確認なんかも電話でやりとりしたり、直接
顔をあわせて打ち合わせをしていたのでしょうか。その方がいい場合も多いかも
しれませんが、やはり時間はかかってしまいそうですね。メールだと、じっくり考えることも、
すぐ送る事も画像を交えて話する事も出来ていいですね。将来は、ネットでテレビ会議
みたいな感じの打ち合わせになったりするのでしょうか・・。(今でも出来ますが、あまり
建築の打ち合わせで使ってるのは聞いたこと無いですね・・)

さて、計画。

お風呂と洗面のスペースのせめぎあいをしていましたがここで庄司さんが一言
「思い切って、浴室と洗面は一体にする事を考えてみてはいかがでしょう」
なるほど、その手もありましたね。トイレ洗面お風呂が一体のタイプはさすがに
抵抗がありますが、洗面とお風呂ならOKかも。問題は湿気や水気の問題ですね。
早速庄司さんが図面を起こしてくれ、電気のスイッチはリモコン型、コンセントは
収納できるような形を考えていただきました。仕事が速い!
まだ電気屋さんとの話によって出来ないかもしれないですが、とりあえずこの形で
すすめていくツモリです。ただ、お風呂入るときはシャワーカーテンをしたりとか、
誰かお風呂はいってるときは洗面使えない、といった事はありますが、そいうのは
まあ慣れでなんとかなるものです。

あとはコンセント、増やしてもらいました。LANの口も。屋上にもLANの線を
引いてもらうようにしてます。(ほんまに使うの??の声は聞かれそうですが。。)

フローリングについては色々と意見を交わしていますが、やはり色の濃い材
は硬いのが多く、足腰に負担がありそうで柔らかめの材でいこうかとの話に
なりそうです。ですが、パインや杉の節があまり好みではないので、節のあまり
無いものにしてもらおうかと思っています。あとは、若干塗装などで色を調整
していこうかなと思ってます。ただ、まだまだこのあたりはどうなるかわかりません。
一度サンプルを見に行かねばならないです。

さて、設計が始まってだいたい1年ほど経過しました。長かった。。
最初に庄司さんと連絡取ってからは1年半で、その間に交わしたメールは250通
ほどになってます。(いつも我侭メールばかり送ってしまってすいまません。。>庄司さん)
これからまだまだ先は長いです。メールは何通くらいまでいくでしょう。。
[PR]
by masashik | 2005-10-26 13:05 | 3.プランニング編

第7回打ち合わせ

久しぶりの更新です。
さて、先週の日曜日に7回目の打ち合わせをしてきました。
今回は、色々な設備や照明、内外装のイメージの説明、あとは間取りなどの
細かい変更についての説明、それとコンセントやスイッチなどの説明をしてもらいました。

設備に関しては、今までリストアップしていたものとなります。が、どれもコレも
高いものばかりなので、やはり色々と値段を落としていかねばならぬことに。。
さりげにフローリングなども比較的安いものになっていました。
そこで庄司さんがボソッと一言・・「外にお金掛けすぎちゃいましたからね・・」
がび~~ん。。まあ、分かってはいましたが矢張りそうなんですね。。
しかし、ここで全ておしなべて安くしていくのでは面白くありませんから、メリハリを
付けていきたいと思います。あと、安くても個性的で面白いものを使いたいなと思ってる
のですがどうでしょ。。

しかし難しいのはフローリング。やはりあまり高い材は使えなさそうなので安いものをと
なるのですが、なるべくなら無垢と思ってます。でも、無垢材もピンきりですねえ。
パインのような色ではなく濃い色、さらに言うなら古材のような味のあるものがいいん
ですが、古材はめちゃ高い。。なかなか思うようにはいかないです。

あとはコンセント。とりあえずということで場所を書いた図面をもらいました。
RCなのであとからコンセント増やせないんであれもこれもと書いた要望を
メールしておきました。。しかしそれでも、ここにあればっ!ってのが出てくるのかな・・。

設備ですが、お風呂は↓にしようかなと思いますがどうでしょ。
e0074471_12574962.jpg



ヘッドレストがらくちんそうでいいかなと。シンプルですし。。
でもまだちと高いかな。ただ、TOTOやINAXでもそれなりにいいなと思うものはこれと
あまり変わらない値段だったりするのですよね。ただ値引きがあるとは思いますが。

シャワーヘッドは、やはり水圧を考えるとスティックタイプもいいかも、と思ったのですが、
嫁さんいわく「イライラ棒みたいでどうも・・」との事で保留。でもウジウジと「水圧が・・」と
アレコレ言ってると「・・イライラ棒でもいいよ」と言ってくれたのでスティックタイプにしよう
かなと思ってます。が、これもシンプルなシングルレバー水洗金具などとセットだとけっこう
ええ値段しますね。
e0074471_13284.jpg



あとは照明なんかは造作家具やインテリアなどとの絡みもあるので庄司さんにお任せ。
基本的にはシンプル志向でいくみたいでいまのとこ問題ナシです。(ただ、LED照明を
どこかに使いたいな、とは思ってます)

生ゴミ処理機はこれにしようかなと。見た目はいかにも家電的ですが、性能は良さそう。
e0074471_1353643.jpg


屋上にコンポストも考えましたが、持って上がる時に水がぽたぽた落ちそうで。

他にも色々打ち合わせしましたが。頭から消えてます。。
また思い出したら書きます。
[PR]
by masashik | 2005-10-24 13:06 | 3.プランニング編

屋上緑化

我が家では屋上緑化を施す予定です。
イメージとしてはこんな感じになればいいなと思ってます。
e0074471_1105391.jpg


NEXT21

このNEXT21は大阪ガスの実験的集合住宅だそうです。個人住宅ではここまでの緑化は無理でしょうけど、なんかこんな感じでモジャモジャしてるのが理想なんですよね。

でも、屋上緑化は素人考えでは防水して、土を乗せればいいくらいに思ってしまいますが、実は防根の問題(植物の根はもの凄く、強い)、水はけの問題、排水の詰まり対策などなど、、なかなか大変なのだそう。RCであってもやはり雨漏りなどの心配もあるし、雨漏りしてもどこから漏れているかを発見するのが難しかったりするようです。
でも生活できないくらいジャジャ漏れしなけりゃ、まあいいか!と、思い、よほどの事態以外は自己責任ってことで庄司さんにも思い切って全面緑化の計画で進めてもらいました。

建築家さんではなくてへーベルハウスなんですけど、こんな感じで屋上緑化を楽しまれてるお家のページを発見しました。(へーベルのHP内にあるみたい)
ルーフガーデン日記
うちの思ってる感じとはちょっと違うのですが、沢山植物を育てておられるようでうらやましい限り。特ににキウイは、キウイ棚を作れば日よけにもなるし、いいなと思ってます。もしくは、ブドウ類。あと、畑ゾーンも作りたいな。。と色々妄想ばかりが膨らみます。

ほんとは、ガーデニングデザインも専門業者に頼みたかったけども、予算の都合上土を載せるまでになりそう。芝は自分らで敷こうかなと思ってます。斜めになっている北側の方を全面芝にして、天気のイイ日はねっころがってお昼寝するなんて事が出来るようになるのか。。
[PR]
by masashik | 2005-10-12 01:25 | 3.プランニング編

Indoor Green

設備やらなにやらまだ全然決まってないのですが・・・

今日本屋さんで「indoor green style」という雑誌を立ち読みした。(すんません買わなくて・・)
indoor greenなんていうと棚やら床にちょっとした観葉植物を置く。。ってくらい
なもんかと思ってましたが、いやはや世界にはいろんな家やらオフィスやらがある
もので、まるでジャングル!のようになっているものやら、ちょこっとしたさりげない
グリーンまで、ほんと色々あるもんだな、と関心することしきり。。

うちの家も屋上緑化をしたり、アプローチは緑のトンネルのようにしたいな、といった
事もあって、「グリーン」は家の大きなテーマの一つではあるのですが、屋内のこと
はあまり考えが及んでなかった。今更遅いかもしれないが、屋内にも素敵にグリーン
を置けるように何かちょっとした工夫をしたいな、と思ったりする。。
e0074471_0331072.gif




あ、設備といえばうちの洗面はそんなに広くは無いので前に書いていた洗面ボウル
は二つも置けないような気がする。そこで、
e0074471_0282216.jpg


ACQUAGRANDE
この巨大な洗面ボウルに水洗金具を二つ並べてはどうだろうかと思ったのですが。。
ただ、通常の穴は水洗金具1つバージョンしかないのです。。特注で穴だけ開けて
はもらえませんかね。。
[PR]
by masashik | 2005-10-07 00:34 | 3.プランニング編