ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

カテゴリ:5.竣工後・住んでから( 15 )

エアコンもよいかも?


先日エアコンが能力不足で寒いという事を書きましたが。。。

続きを読む
[PR]
by masashik | 2008-11-26 23:45 | 5.竣工後・住んでから

割れました

さてさて、三連投です。

割れました。
何がって?

続きを読む
[PR]
by masashik | 2008-11-22 01:46 | 5.竣工後・住んでから

半年ぶりの更新・・・

おひさしぶりですいません。

前の更新から約半年・・・。仕事がやたらと忙しくなり家どころでは
なくなってきたのもありまして、ブログもほったらかしでありました。。

続きを読む
[PR]
by masashik | 2008-02-12 00:14 | 5.竣工後・住んでから

WebOpenHouse - 最終回 -

お疲れ様ですまさしさんです。

えーっと、今何月でしたっけ?5月?
そうですか、月日の流れるのはまこと早いものですね。。

さて、、お家紹介もこれで最終回。
今回は屋上です。

建ってから半年も経ちましたので屋上もだいぶん変わってきました。
なので建った時と、今との写真をお届けいたします。

続きを読む
[PR]
by masashik | 2007-05-30 01:41 | 5.竣工後・住んでから

WebOpenHouse - 6 -

お疲れ様ですまさしさんです。

今回はハイペースで参りますよ~~~~。

さてさて、今回は2階のリビングダイニングです。写真満載で参ります。
重かったら、ごめんなさい。

続きを読む
[PR]
by masashik | 2007-03-24 03:06 | 5.竣工後・住んでから

WebOpenHouse - 5 -

おはようございます。
今日はなぜか早起きのまさしさんです。
あまりの早起きで時間が出来たので、ようやく続きがアップできます。。
遅くなってすいません。

前回は子供部屋まででしたので、今日は1階トイレと地下室を。。

続きを読む
[PR]
by masashik | 2007-03-19 06:23 | 5.竣工後・住んでから

WebOpenHouse - 4 -

字だけ・・・と思いましたが、ちょっと寂しいので、少しだけ画像もUPがんばります!
(明日も仕事だけど、今日は金曜だし・・)

前回はお風呂まで。今日は子供部屋を。。

続きを読む
[PR]
by masashik | 2007-02-10 01:36 | 5.竣工後・住んでから

室温&湿度報告

おつかれさまですまさしさんです。

出張から戻ってきたのはよいのですが、仕事が極端に忙しくなりなかなかブログの
アップが出来ない状態であります。。オープンハウスシリーズがなかなか進みませんで
申し訳ないです。。(写真選ぶのと加工するのにけっこう手間が・・)

というわけでまたもや今回も字でお茶を濁すことに。。

前回書いた計画の途中経過を。。

1月27日~2月4日までの8日間、エアコンを2台(1階2階ひとつづつ)で24時間30度
にして運転しつづけました。出張から帰ってくると、家がやけにもわ~~っと暑い。。
ま、30度ですからこれはあたりまえ。嫁さんは暑い暑いと言って温度を下げようとした
のですがそれを制止し、しばらくは30度運転をお願いしました。。

で、もうこれ以上変わらないかな・・?といったところで2階エアコンを20度に、1階エアコン
を18度にして24時間運転中です。

温湿度計を買いましたので部屋の温度を計ってみました。ちなみに計ったのはいつも夜中
なので昼間はもう少し温度は高そうです。

2階LDK: 19度前後
1階子供部屋: 20度前後
1階風呂場、玄関まわり: 16~7度前後
地下室: 15~16度 (エアコンつけず)

湿度はどこも55~60%といったところです。

今のところ実に快適ですが、エアコンをつけっ放しもしているのである種あたりまえ
かもしれません。が、前は20度運転では全く暖かくなく、おそらく体感温度的には
10~12度くらいだったのではという感じなので、かなり効果はあったような気が
します。お風呂も、前はもう寒くて寒くて、裸になったらまずはお風呂にイン!
体が温もってから体を洗う・・みたいな感じでないととてもやってられませんでしたが
今は風呂暖房なしでOKです。

というわけで今はすこぶる快適なのですが、あとは今月の電気代がどれくらいなのか
というところです。。

後は今のこの温度が、どれくらいのエアコン稼動でキープできるかを色々試して
みたいと思います。思っているのはお昼はエアコンをオフにして、夜の7時くらいから
20度で運転して、朝にまた消すというサイクルでどうかなと思っています。

 
[PR]
by masashik | 2007-02-10 01:08 | 5.竣工後・住んでから

RC外断熱の「住まい方」

お疲れ様ですまさしさんです。

さて、今朝、うちの奥さんと少し電話でお話しました。
そして開口一番こう言いました。。「寒い!」と。。

うーん。。。RC外断熱にした効果は全く無いのか・・・?
しかし・・・よくよく考えてみるとたしかに寒いのは当たり前なのです。

今の家の状況を考えてみましょう。

・引越し当初、エアコンは無かった。
・エアコンが来てから、稼動させている温度は最初からずっと20度前後。
・その時の状況で点けたり消したりしている。(夜中は消したまま)

これで分かることは。。。

コンクリートが、全く温まっていない! という事。

これでは、省エネ温度のエアコン20度にしても蓄冷されているコンクリートからの
冷気と相殺しておそらく効きは相当悪いでしょう。実際、モルタル床や、センターの
コンクリートカウンターなどはかなりの冷気を放っていてかなり冷たいうよう。

そこで色々調べてみました。
やはり、RC外断熱にはそれなりの「住まい方」があるようです。

まず、必要なのは「予熱」
RC外断熱は要するに魔法瓶のようなものなのですから、中身が暖かくなければ全く意味
がありません。今は魔法瓶の中に冷たいお水を入れているようなもの。お湯を入れてあげねば
なりません。

というわけで、どうやらエアコンなどの暖房機器を30度ほどに設定し、それを1週間~10日
ほど続ける事でRCの躯体そのものに蓄熱してしまう事が必要であるみたいです。
まさしさんも、この予熱については試みようと思ってやってみたのですが、実は1日でやめて
しまいました。それも25度くらいで夜中のみ。さすがにそれだけではこの巨大なRCの躯体
は温まりませんね。

さて、そうなって充分にコンクリートに蓄熱出来たら、そこで初めてエアコン20度設定です。
そして「連続稼動」です。ここまでコンクリートが暖まればエアコンはかなりの低消費電力
で稼動するはず。。


ただし、、、上のような事が完全に我が家で機能するかというと、おそらくこんなにうまくは
いかないでしょう。色々と調べたRC外断熱住宅における断熱材の厚さほどにはうちの家の
断熱材は厚くはありませんし、ヒートブリッジもあります。なので、多少は割引が必要では
あろうかと思います。でも、やはり上のような事をしないと、RC外断熱の性能は充分に発揮
出来ないと思われますので、本格的に寒くなりそうな2月までは、「予熱」してみようと思います。
そして、窓にカーテンかロールスクリーン、そしてサーキュレーターなどの使用、あとは
玄関ドアの気密がいまいちなのでそれの改修、等々の工夫が必要かと思います。

また、3月くらい室内温度と電気代についてのレポートを書きたいと思います。
ちなみに最初の電気代は2万円ちょいくらい?のようです。家の広さが前のマンションより
2.5倍になった事を思うと、かなり安いのかな、と思います。(前のマンションの冬の電気+
ガスの料金がおそらく2万円弱くらいです)
ただ、前述したとおり寒い思いをしてこれくらいですから。。でも、うまくやればおそらくそんなに
変わらないくらいで暖かい暮らしが出来そうな気はしています。


てなわけでして、京都に残してきた、冷えた親子を救うべく頑張ってみます。


※ちなみに、地下室だけは快適だそうです。エアコンもつけても18度だそうで。
[PR]
by masashik | 2007-01-26 00:44 | 5.竣工後・住んでから

設備・機器

さてさて昨日は取り乱してしまいお恥ずかしい姿をお見せしてしまいました・・・
まさしさん@東横イン!! です。

今日は普通にお家紹介を。。
家の写真は無いので、ネットで写真をかっぱらって(注)これる設備品のご紹介。

ただ、いままで何度も紹介してるのもあるので紹介してないものやら小物やらを。

(注・・かっぱらっては、いけません、、本当は。。)

まずは先日の、itemaetaroさんのコメントにてリクエストのありましたエアコンを。。
まだ、リビングと地下室しか買ってないんですけどね。ちなみに地下室は東芝製としか
わかりません。。

リビングは価格.comで自分で買ったので覚えてますよ。
三菱の霧が峰ムーブアイMSZ-ZW63TS です。
e0074471_052071.jpg


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/zw_c.html

まあ、ぶっちゃけ見た目はイカにも白物家電なわけですが、、今回は機能重視ということで
この機種に。最新型が出るとこだったんでそっちが良かったんですが、エアコンは出たばっかり
だとめちゃくちゃ高いのでこちらに。えらい安かったですよ~。もうひとつ、大きな出力のもの
もあったのですが、対応する広さは実はそんなに変わんないんでこの出力のものに。
実際、けっこうこの1台で賄えてるような気がします。20度運転でいけてますし。。

あと、何があるだろう。。掃除機はこれを追加で買いました。
e0074471_0594987.jpg


Electroluxのエルゴラピードです。けっこうベタですかね。。実はまだあまり使えてない
のですが、コードレスなのでとっても気軽に使えますねえ。ハンドクリーナーにもなるので、
なかなか便利です。

エコキュートはダイキンのフルオート460リットルのやつ。。
リンクのは新製品だから、ひとつ古い奴かと思われます。
e0074471_135188.gif


リモコンは一緒です。わりと普通です。ちなみに台所との会話がうまくいきません。。?
故障ではないような気もしますが一度見てもらおうかと。お湯の量は冬場というのもありますが
思っていたより使ってますね。460リットルでちょうどいいくらいかも?夫婦+子供一人の割
には使いすぎですかね。。

風呂トイレ水洗あたりは散々既出ですからいいですかね。。

玄関ドアホンは松下電工の録画機能のあるドアホンです。
http://biz.national.jp/Ebox/HA/products/square/s21_r/index.html

電話は。。実はまだ無いのです。ほしいのは↓なんですけど、ちと高いので躊躇してます。
モトローラのデジタルコードレス。二回線OKで将来の独立の際にも使えるカナと。。
e0074471_1365121.gif


http://store.yahoo.co.jp/antdesignstore/mrmd708121.html
※ただ、5.8GHz帯って電波法違反・・・??


はっ、、もう電気製品や設備が無いですね。。

あとは、、照明?こちらも紹介済みですね。あ、紹介していないものとして奥様が見つけてきて
くれたこちらを。。
e0074471_1103490.jpg


http://www.kuruminoki.co.jp/za2.html#
こちらは、小ぶりな陶器製のランプです。ダイニングテーブルの上から3つぶら下がって
います。とても可愛らしく陶器の上品な質感が良い感じです。作家さんはサトウエリコさん。
サトエリではないらしい。

あと、嫁さんの部屋にぶらさがっているのがこちら。
e0074471_114198.jpg


http://www.kuruminoki.co.jp/za7.html
エジソンの作ったランプのレプリカ付き。。けっこう明るいです。しかしすぐ切れるらしい。

上記二つのランプを買ったのは、奈良の有名な雑貨屋さんの「くるみの木
ここは本当に可愛らしい雑貨が目白押しで、乙女心をぐっと鷲づかみなのです。
このお店がやっているプチホテルの「秋篠の森」がまた良いんですよ~。子供が1歳になる
時に行ったのですが、部屋が二つだけで、素敵なお庭と雑貨屋さん、そしてとっても美味しい
レストランが併設してるとても贅沢で素敵な空間でございました。うちもここの内装などに
けっこう影響されたかも。。
ちなみに、このホテル、設計は建築家の中村好文さんなのですよ~~~。
奈良にお越しの際には是非お泊りしてみてください。おそらく予約はだいぶ先まで埋まって
そうでありますが。。

他は何があるでしょうか。。。サッシはYKKAPのビル用サッシSYSTEMAというやつです。
http://www.ykkap.co.jp/search-b/systema-sp/window/index.html
なかなか、ゴツくて良い感じです。ほんとは木製や樹脂サッシと思ったんですが高いのと
RC用はあまり種類も無いらしくて。

ガラスはいちおう全窓ペアガラスです。暑さに弱いまさしさん家族のため南側、西側には
遮熱のためRow-eガラスになってます。北側もほんとは断熱Row-eとしたかったですが
予算の関係上断念。(もっと欲を言えば南生田ハウスでも採用している真空ガラスの
スペーシアを採用したかったとこですが。。。めちゃめちゃ高い!)

とりあえずこんなとこでしょうか。。
また思い出したら書いてみます。ではでは。。
[PR]
by masashik | 2007-01-23 01:31 | 5.竣工後・住んでから