ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

カテゴリ:4.工事編( 25 )

今日の現場

いつもお世話になっておりますまさしさん@頭痛持ち です。

今日は朝からもの凄い頭痛で食べたものを戻すくらいグロッキーになり、2時からの打ち合わせ
を嫁さんに行ってもらい、ちょっと落ち着いた頃に打ち合わせ参加となりました。

工事のほうはあと1週間でオープンハウスということで、家具工事を中心に急ピッチで進め
られております。

色々と進んできたので一杯写真を撮ったのですが、来週オープンハウスって事ですので
今日は写真この頑張ってキッチンを作っていただいているチームカリエラさんの写真だけ
にしておきます。
e0074471_035557.jpg



キッチン、実にいい感じに出来上がってきております。想像していたよりもカッコイイ仕上がり
で、完成するのが楽しみです。

あとは、洗面も付きました。トイレも出来てきています。壁も白くなりました。白い壁もなかなか
違和感なくいい感じ。ちょっとイカツイ感じだった家もだいぶ壁の白さで柔らかくなってきた感じ
です。

さてあと一週間。あとは家具、電気工事、内装工事、外構、などなど。。となります。
怪我や事故無く来週のオープンハウスを迎えられますように。。
[PR]
by masashik | 2006-12-04 00:40 | 4.工事編

オープンハウスのご案内

いつもお世話になっておりますまさしさんでございます。

先日のblogでも簡単に告知していましたが、オープンハウスを行いますので、
もしお暇でしたらご来場お待ちしております。

場所:京都市左京区
日付:12月10日(日)
時間:午後1時~5時くらい?

↓は庄司さんのサイトの告知ページです
http://www.hifumiyo.com/p_kan/info/infosubako.html

地図入りのものもあったのですが、いちおう不特定多数の方が見られるblogと
いうことでこちらの一般用ページのリンクを。。

お越しいただける方は、非公開コメントにてメールアドレスをお教えいただければ
地図入り告知ページのURLをお送りしますので宜しくお願い致します。
もしくは上のページより、建築家の庄司さんの方にメールしていただいてもOKです。

当日は、家具工房potitek戸田さんの家具などもいくつか展示していただく予定
にもなっていますのでお楽しみに。。

それでは沢山のご来場お待ちしております!!
[PR]
by masashik | 2006-12-02 23:52 | 4.工事編

あともう少しです

いつもお世話になっておりますまさしさんです。

今日もお昼過ぎから現場にて庄司さんと打ち合せです。
工期もあと二週間となり、現場もハイペースで工事が進んでおりました。
今日は、現場監督さんが明日からの壁塗装に備え、壁にペーパーがけをしておられ、
あとは電気工事の方もされてました。

ここにきて色々なものが設置されています。
まずは、玄関の門柱のコンクリートが打たれておりました。そして、ガレージの隣地との
間の小さな壁コンクリートも打たれておりました。そして、玄関ドアが取り付けられており
ました。が、写真を撮るのを忘れました。。まだ表面の木は貼り付けてない状態ですが、、
重い。かなり重いです。。
挟まれたりといった事故が心配なのですが、いまのところ良い対策が思いついて
おらずそのままです。何か良いアイデアがあればいいのですが。。

入り口アプローチにはドライエリアのグレーチングがおいてありました。
e0074471_23213524.jpg



玄関に入るとまずは下駄箱が設置されていました。養生されててよくわからないですが、
木の質感も良く、作りも実にシッカリした感じ。はやく養生を外して見てみたいです。写真
はその裏面の収納。表からは撮るの忘れました。この裏の収納からお風呂場に少し穴を
あけてもらっているので、iPodなどを収納に入れて、お風呂場にスピーカを設置して音楽
を楽しめたら。。と企んでおります。
e0074471_22455359.jpg



次はフリールーム。ここにも作業台が設置されていました。天板は黒いものになっていて、
ちょっとアアルトのテーブルっぽい感じでなかなかかっちょよいです。こちらも養生されてて
よくわからないですが。。
e0074471_22485522.jpg



こちらは、その作業台の横の棚。いろいろ置けそうです。
e0074471_2250915.jpg



次にお風呂場に参りますと、お風呂の水洗金具とシャワーホースが取り付けてありました。
お風呂の水洗は、TOTOのホテル用のものです。ひねるタイプなんですが、なかなかに
質感のあるものです。ちょっと、シャワー用のひねりの位置が高かったかな?とも思った
のですが、下にウッドデッキが来ますのでこんなものかなと思います。いちおう、シャワー
にはサーモスタットが付きます。シャワーヘッドはまだしまわれておりました。
e0074471_2254147.jpg



お風呂の床のウリンウッドデッキも完成してました。一番お風呂側のものは、お風呂の
外にたてかけてありました。しかし、このウッドデッキ、取り外し可能なのですがかなり
重い!ちょっと外して掃除するのは大変そうです。
e0074471_22572899.jpg



トイレの水洗も付いていました。水洗ボウルはちょっとレトロ?というか懐かしい?ような
可愛らしい小さいものです。
e0074471_23114390.jpg



あと、外にエコキュートが置いてありました。デカイ!このあと家の裏にコンクリート
を打ち、その上に設置する予定です。こちらは貯蔵タンクです。460リットルのものです。
e0074471_2302757.jpg



こちらが本体。ちょっと大きいエアコンの室外機みたいな感じです。ま、しくみも同じような
ものですが。
e0074471_231847.jpg



さて次は2階へ。まずは、嫁さんの書斎の造作家具が出来ていました。作業テーブルは
2mほどもある大きなもの。背面にも棚があり、趣味に没頭するには実に良い部屋に
なっているかと思います。木材は予算の関係上集成材なのですが色目が建具や造作家具
などと違い白っぽいので、塗装で色の感じを合わせてもらうことになりました。
ちなみに写真に白い丸いのがいっぱい写ってますが、ペーパー掛けして飛び散った粉
がフラッシュに写っているものです。ちょっと見づらくてすいません。。
e0074471_2384613.jpg



あとは2階のトイレの造作家具も出来ていました。写真を撮るのを忘れましたが。。
トイレに、1階フリールームの段を上り下りするための台がおかれてありました。
もっと単純なものだと思っていたのですが、なんだか棚みたいになっていたり、手を
入れる穴もあったりとしっかりしたものが。ちょっと感激であります。。
e0074471_23142661.jpg



他には階段が出来ていました。あと、リビングとダイニングは高さが違うのですが、
その間の踏み板が出来ていました。ここは、中央のカウンターより吊り下げられている
ような感じになっており、ちょっと面白い感じになっています。ちょっと写真ではわかり
ずらいでしょうか。
e0074471_23165282.jpg



あと、ベランダの手すりがついてました。塗装はこれからです。あと、花台の中にも
防水塗装が。やはりこれはメダカを飼えということでしょうか。。
e0074471_23183512.jpg



裏のゴミ置き三角ベランダにも手すりが。なかなかかっこよいです。
e0074471_2323201.jpg



屋上の手すりも出来ています。が、屋上に上ったのに写真を撮るのを忘れました。。
ただ、やはり手すりが付くと若干狭く感じますね。パラペット天の内側になりますので。
芝はまだ茶色にはなっておらず、頑張ってました。やはり暖冬なのでしょうか。

さて、地下室。地下室に下りると造作家具が。最初は壁一面本棚の予定だったのですが、
今持ってる家具や、嫁さんのピアノを置きたいとか、いろいろあって結局AVラック兼用の
本棚をひとつのみ造作となりました。ホームシアター用配管と、電源などの配線もこの
ラックの中に来ています。色はこちらも建具などと合わせてもらいます。
e0074471_2328525.jpg



窓と壁との間の巾がけっこう広いので窓台のような感じで木が設置されています。
こちらも色は建具などの色に。ちなみに建具などの色は、南洋桜でちょっと赤っぽい木
の色です。ここも物を置いたり座ったりと色々使えそうです。
e0074471_23314469.jpg



地下室にはネオレスト(トイレ)の箱が置いてありました。意外とバラバラの箱でありました。
現場で組み立てるのでしょうか。
e0074471_23334930.jpg



あと、洗面器も来てました。写真は裏向いてますが。。けっこう大きいです。こういったもの
も来週には取り付けられそうな感じです。
e0074471_23351634.jpg



----------------------

というわけで、今回は色々変化が大きかったので写真満載でお送りしました。

あと、告知です。
オープンハウスの日付が12月10日(日)に決定しましたー。
正式な告知は庄司さんのHPが出来てからまたこのブログでも載せたいと思いますが、
とりあえず日が決まったので先にここで載せておきますね。
お暇でしたら皆さんお気軽にいらしてくださいませ。


最後にオマケ。
娘の書いた庄司さん。あまり似てません・・・。
e0074471_2340846.jpg


[PR]
by masashik | 2006-11-26 23:48 | 4.工事編

足場がっ

お疲れ様ですまさしさんです。

本日、現場を見に行ってまいりました。
日曜なので現場はお休みだと思っていたのですが、雨の降る中、外壁のコーキング作業や、
内部の造作家具、壁下地などの工事をやっておられました。本当に頭の下がる思いであります。。

さて、工事の進み具合としまして、まずは外の足場が外れていました。
これで外観があらわになったわけですが、なんとも面白い雰囲気をかもし出してます。
大きさは周りの建物よりコジンマリしてるんですが、ブツブツパネルの効果でなんともいえない
存在感があります。そして、屋上に手すりが付きました。このままではちょっと味気ない?ので
はやく植物をたくさん植えたいなと思います。
e0074471_213817.jpg



建物前にあったコンクリートは綺麗に取り除かれており、アプローチもすっきりしてました。
だいぶ完成時の雰囲気に近くなってきたかなと思います。
e0074471_252649.jpg



内部では、まず地下室に下りる階段が完成してました。2階に上がる階段も一部取り付けられ
ておりました。
e0074471_275666.jpg



地下室の方では、壁の下地工事と納戸の収納家具工事が行われておりました。
(写真を取るの忘れました・・)

あと、お風呂とトイレの床が一部できていました。お風呂とトイレの床はウリンというとても
固く水にも強い材料を使っています。北欧の床が木のお風呂場の写真を見て、そのイメージ
にしてもらったのですが、今のところイメージに近い感じになりつつありそうです。
材としては、予算の関係上高いものが使えなかったので、若干表面が荒いそうですが、
得意のペーパー掛けで綺麗にしてしまおうと燃えておるところです。
e0074471_216851.jpg



LANケーブルなどもどうやら施工されているようです。ギガビットイーサにも対応出来る
ようカテゴリ6ケーブルで引いてもらいましたが、こういうのは日進月歩ですからすぐに
光ファイバLANなどが一般的になったりしたりまた新たな規格が出てきたりするので
しょうね。でも今出来るうちで出来る限りはしておいたほうがいいかなということで、この
仕様にしています。ルータなどはトイレの上の配電ボックスに配置となりますが、若干
湿気が心配ではあります。
e0074471_2243910.jpg




あとは、外周などもすっきり掃除されていたり、内部の建具工事も着々と進んでいるような
感じでした。来週は造作家具やキッチンなども入るみたいです。お風呂の設備のパーツらしき
箱もありましたので、お風呂も床が貼れたら洗面やシャワーなど入るのかもしれません。

ラストスパートということもあって、1週間で凄い進み具合です。休日も工事していただいて
いるということで、申し訳ないやら心苦しいやらですが、行く度に色々と変わっていくのは
楽しいですね。後もう少しですが厳しいスケジュールの中、怪我や事故のの無いように
願うばかりです。
[PR]
by masashik | 2006-11-20 02:27 | 4.工事編

パテ塗り体験

おつかれさまです。

昨日の土曜日、かさんだ予算を少しでも抑えるため庄司さんがスタッフの方と現場の壁のパテ
塗りをされるということで、私も参戦してまいりました。庄司さんとスタッフのコクヨさん、現場監督岩崎さん、どうもありがとうございます。感謝感激雨霰でございます。。

というわけで、現場。1週開いたのですがその間に、お風呂の防水工事が終わってました!
壁のへこみもいい感じ。防水塗装はプールなどに使われるやつで、ちょっともこもこっとした
雰囲気が実に可愛らしいです。
e0074471_22594635.jpg



そしてバスタブも据え付けられていました!初めて現物を見たのですが、実にかっこいいです。
ホーローの質感もよいです。さっそく入ってみました。浅い浅いと言われてましたが、思ったより
も大丈夫そうです。オーバーフローレス仕様なので、深めに入れば方まで充分お湯に浸かれそう。足を放り出して入れば気持ち良さそうです。
e0074471_232945.jpg



あとはフローリングの敷き込みが終わってました。養生後なので見れませんでしたが、ちらっと
だけめくってみました。
e0074471_235346.jpg



というわけなのでリビングにの床暖房もついてました。こちらが操作パネル。床暖房は
電気式で、出光興産のプラサーモという製品です。
e0074471_2365584.jpg



で、当日は朝から庄司さんとスタッフのコクヨさんで既に作業が始まっておりました。早速私も参戦。。しかしなかなか難しい。粉と水の配分や練り具合、へらで塗るのですが、どれくらいの厚さで塗ればいいのか、など、なかなか奥が深いです。今回は、コンクリートの穴を埋めるのと、つるつる面は塗料が乗りにくいのでパテで下地を作るという目的がありました。しかし、穴を埋めるのにハマりすぎて全然ペースが上がらず。。最後は結局ペーパーがけまで行かずにタイムオーバー。。無念です。。写真は夜まで頑張ってパテを塗っている庄司さんと、パテ作りをしている時のコクヨさんです。
e0074471_23145189.jpg


e0074471_23151656.jpg



というわけでして、今回は家作りにちょっとでも関われたことで更に家に対する愛情が深まったような気がします。貴重な体験をさせていただきありがとうごさいました。

おまけ。コンクリートの角がピンピンなので、頑張ってペーパーで丸めている嫁さん。僕も頑張って丸めましたよ。ちなにみコンクリートはペーパーで磨くとつるつるになるそうで、また磨きに行こうと思っています。
e0074471_2319485.jpg




あと、家の竣工予定ですがいまのところ目標としては12月3日にオープンハウスしてその次の
週に引越しですが、ここからの工程がキチキチに詰まってますので、その次の週あたりになる
かなといったところです。また正式に決まれば告知したいと思いますので皆さん是非是非オープンハウス来てくださいね。ペーパーを用意して待っています!
[PR]
by masashik | 2006-11-12 23:20 | 4.工事編

ガラスがっ

お疲れ様ですまさしさんです。

今日、夕方現場を覗きに行って見ると・・・。
入ってましたっ、ガラスがっ。いやはや、ガラスが入るだけでとても家っぽく感じますね。
ガラスは旭ガラスのペアガラスです。メーカーは今日初めて知りました。
e0074471_2343586.jpg



今日は他にも色々進んでいました。
奥のフリールームの上げ床もだいぶん出来ていました。あとは床材だけといった感じです。

それと、お風呂!かなりお風呂らしくなっていました!ブロック積みとモルタル塗りが終わり、防水塗装の下地がだいたいできているようです。
e0074471_2350484.jpg



シャワー&水洗の配管もこのように埋まっています。モノ入れの凹みも出来ています。
e0074471_23513767.jpg




2階リビングのほう、下地が出来ていました。なにやら壁から配線が伸びていましたので、この上から床暖房を施工するのではないかと思います。
e0074471_2354079.jpg



他にも色々資材が運ばれてきており、作業は急ピッチで進んでいるようです。
今日はちょっとリビングで床に座ってくつろいで見ましたが、だいぶん家っぽい気分でくつろげました。

というわけで今回は色々進んでいて(とくにお風呂)ワクワクしました。
いまのところ竣工は11月末の予定です。急ピッチな工程になりますが、どうか怪我や事故
無く安全に工事が進行しますように。。
[PR]
by masashik | 2006-10-29 23:58 | 4.工事編

屋上がっ2

ドモドモまさしさんです。

先週の日曜日に現場を見てまいりましたっ。するとっ。

e0074471_1522953.jpg


既に芝が敷かれていました!!すっかり屋上緑化となってます。。
さっそくごろんとねっころがってみました。秋晴れのイイ天気とあいまって実に気持ちよしです。
はやくここに畑作ったり木を植えたりしてみたいです。まずは、屋上の野っ原化から。。

さて、家の中ですが、フリールームの床上げ部の土台が作られてました。
e0074471_1571164.jpg



お風呂にはこんなものが。。水洗金具の裏はこんななってたとは。。
e0074471_1583353.jpg



地下室にも入ってみました。床は出来ていて壁の断熱材も全部貼られていました。
壁は断熱材の上から下地を作って塗装するのでもう少し、今より面積が狭くなる模様です。
天井は↓のような感じです。木質セメント板ってやつでしょうか??
e0074471_214772.jpg



花台に水が溜まってました。この水が反射して天井にゆらゆら光があたって綺麗でした。
ふと思ったのですが、ここに水をためて、土入れて水草植えて、メダカ入れてビオトープ
にしても面白いかも・・・。
e0074471_243114.jpg




てなわけでして、着々と工事は進んでいます。11月入ったあたりからおそらくかなり
大きな動きが出てきそうとの事です。楽しみであります。

それと、ここへ来ていろいろと追加の予算が膨らんできたので、予算削減のため
最後の粘りで減額の打ち合せをしてまいりました。今からだと削れることは限られてくる
のですが、主に外構関連でイロイロと削りました。そのあたりは、今は簡素にしておいて
あとから自分たちでやることも可能といえば可能ですから思い切って削るとこは削りました。

というわけで、もうあとちょいです。そろそろ引越しの準備やらも考えないといけない時期に
なってきそうです。。
[PR]
by masashik | 2006-10-21 02:07 | 4.工事編

配管・家具・ナドナド

まいどおおきにおつかれさまですまさしさんです。

2週間ほど現場を見に行けなかったのでちょっと間が開いてしまいました。
昨日は現場でお昼から庄司さんと打ち合せ。そして造作家具をお願いするカリエラさんとの
契約。そしてそして、ダイニングの椅子を作ってもらう家具工房potitekの戸田直美さんが
工事現場まで来て下さいました!

戸田さんは昨年秋に京都荒神口の雑貨屋さん「はじかみ」で椅子の展示を行っておられた
とき知り合いました。そのとき作品の椅子に座らせてもらい、その椅子のあまりの可愛さと
すわり心地の良さ、そして戸田さんのキャラにすっかり魅せられてしまい、それからずっと
気になっていたのですが、念願叶い椅子のオーダーとなったという訳でございます。

で、今回の家がどんどんオットコマエ路線になってきているので、戸田さんの可愛らしい椅子
とのマッチングを確認すべく現場視察をしていただいた次第です。戸田さんの中では色々と
イメージが湧いたようで、元々お願いしていたキュートな椅子に+アルファの味付けでという
事になりそうな模様です。今回は緊迫した予算の都合上夫婦ひとつづつの椅子オーダーと
なりましたが、ダイニングテーブルは椅子6つ置けますのでこれからちょっとづつお気に入り
の椅子を増やしていきたいな、と思っています。

さてさて、打ち合せ。まずは窓ガラスについて。トーメイガラスにするのか、型板ガラスにする
のか最終確認です。図面上で決めていた分類ですが実際の現場を見てここはトーメイでも
問題ないだろうというところはトーメイに変更しました。

次は階段の材料。当初は杉板ということでしたが、材料サンプルを色々眺めてみて、色合い
のよい「姫松」という材でいこうということになりました。ですが打ち合せ時には値段がわから
なかったので次点としてあといくつかを選んでおきました。
e0074471_124147.jpg



次は壁に塗る漆喰塗装の確認。フリースペースの床下に隠れる部分に試し塗りをして
もらいました。問題はRCに直接塗るのでアバタと呼ばれる小さなブツブツが目立ったり
はしないかということと、色むらの具合など。アバタは小さなものなら漆喰塗装自身は
ねばっこいものなので隠れるのではないかと塗装屋さんがおっしゃっていたそうです。
あとは色むらなのですが、こちらは2度塗りするか3度塗りするか、はたまた下地に普通
の塗料を塗って上に漆喰塗料を塗るのか、などなど色々と意見が。とりあえず塗装屋さん
のやりやすいようにお願いしようと思っていますが、基本的にはおまかせモードになりそう
です。

☆綺麗な面はこんな感じに
e0074471_1304487.jpg


☆これくらい大きなアバタだと補修がいるかもしれません。ちょっとくらいなら残して
も面白いかもしれませんが。
e0074471_1312274.jpg



あとは、RCを打つときに出来るセパレーターの穴を、残すところとモルタルで埋めるところ
の選別を行いました。この穴、中にボルトのシャフトみたいなのが入っています。で、普通
は錆びるのでモルタルで埋めるのですが、ここにフックなどを取り付けたり、棚などの支え
にしたりと色々使えたりもするのです。いちど埋めてしまうともう使えないので、えいやっと
使えそうなところを残してしまうことにしました。もし住んでいていらなくなってきたら、
チューブ状のモルタル補修材で埋めて筆で白く塗装してやろうと思います。

そして、工事の進行具合ですが。。

まず、配管工事が現在進行中です。一階のお風呂やトイレなどの配管が出来ていました。
青が水でピンクがお湯。グレーが排水です。わかりやすいですね。写真は洗面です。
e0074471_1361226.jpg



地下室は排水用二重壁の施工が進んでいました。床は排水層が出来ていてモルタル押さえ
が行われています。
e0074471_1374729.jpg



2階のリビングの床暖房の下地木材などがでーんと置かれていました。始めてこの現場で
新築の木の匂いをかいだような気がします。
e0074471_1393497.jpg



そして我が家初の設備品らしきものが装着されていました!
排煙窓の開閉操作パネルだそうです。
e0074471_1425847.jpg



屋上階段に外断熱パネルが張られていました。この上から防水層工事を行います。滑り止め
加工されているので安心です。
e0074471_1412872.jpg



そして屋上に上がると断熱材(スタイロシート50mm)が敷き詰められていました。
屋上緑化ということで土を30センチほど入れるわけですが、ぼくはそれで断熱もいけるんじゃ
ないかなんて思ったりしていました。しかし夏の遮熱には大きな効果があるとは思いますが
冬の断熱にはやはり土だけでは心もとないとの事で断熱材を入れていただいたようです。
ナルホドナルホド。
e0074471_1462342.jpg



で、屋上に上がって色々話をしていたときに、トップライトのところから人がニョッキリと
現れてビックリ。最初職人さんかと思いましたが、、どうやら違うよう。。
意外な所から登場したのは造作家具のカリエラさんでありました。カリエラさんは
とっても渋くてカッコイイ方でした。家具の最終お見積を頂き契約を交わしました。

というわけで、色々と工事が進んできております。竣工は、やはり少々予定より先になりそう
でありますが、ここまで来ましたら変に焦らずジックリと職人さんや監督さんの納得のいく
工事で進めてもらいたいと思っています。皆様あともう少しですが事故や怪我に気をつけて
宜しくお願いいたします。


オマケ

いつのまにか娘(もうすぐ3歳)がデジカメで撮っていた庄司さんのカッコイイ後姿。
なかなか写真のセンスあるんでない?
e0074471_1571994.jpg
[PR]
by masashik | 2006-10-09 01:57 | 4.工事編

現場がスッキリ!

お疲れ様です。
なんだか現場がRCなので写真がちとモノトーン調になり、バックが濃紺だと暗い感じ
なので白いバックにしてみました。壁も最後は白くなりますよ。

さて、現場は2階のつっかえ棒や型枠が取れてずいぶんスッキリしてきました。

まずは1階なのですがこんなパネルが置かれていました。外断熱で使っているパネル
と同じもののようです。階段の所とかに使うのでしょうか。
e0074471_22391383.jpg



次はフリースペース。上が嫁さんの書斎と繋がってます。しかしお客さん泊まったりした
時はどうしよう??
e0074471_22404577.jpg



フリースペース奥の壁が平滑なモルタルの壁になりました。ここに実は黒板の塗装を
施す予定でしたが黒板の塗料はモルタルには塗れないそうで、さてどうしようかといった
ところです。
e0074471_22425575.jpg



さて2階。リビングのカウンターが打ちあがっていました。なかなかかっちょ良いです。
高い方はちょっと椅子を置いて使うのはしんどいかな?
e0074471_22441493.jpg



階段上カウンターも打ちあがっていました。こちらけっこうなカタマリでして、蓄熱効果
もちょいと期待しています。あと、トップライトが実にいい光の形になっています。大きな
窓ではないですが実にいいアクセントになってます。
e0074471_22471877.jpg



キッチン側です。建物側面中央にある縦長の大きな窓から光のビーム状態になってます。
撮影時は夕方でしたので西日ですね。こちらもつっかえ棒が取れて、広さのイメージが
けっこう湧いてきました。けっこう広いです。
e0074471_2250685.jpg



花台の型枠も外れました。
e0074471_22565281.jpg



奥から2階を見渡した感じです。2階はワンルーム状態なのでなかなか見晴らしが
良いです。天井の映りこみの感じもなかなかGoodです。
e0074471_22595655.jpg



屋上はこんな感じになってました。防水加工が施され、テーブルと換気扇の排気ブロック
が出来てます。
e0074471_23939.jpg



--------------------------

家に入って思ったのはけっこう明るいな、という事。もっと暗いと思っていたのですが
予想以上に明るい感じです。トップライトと縦長大窓が効いてるのかな。

というわけでして、なんだかこの一週間でだいぶ進んだ印象です。
考えてみればもうちょっとで10月ですね。早いですねえ。
[PR]
by masashik | 2006-09-24 23:13 | 4.工事編

今日の現場

皆様お疲れ様です。

今日は台風が近づいて来ていましたが、現場を見に行って参りました。

先週より大きく変わったところは無いですが、いくつかの窓に新たにサッシが
付いていました。

あと、玄関ドアがでーんと置かれていました。かなりデカイです。
この上絵から木の板を張ります。しかし、ベースが鉄のドアなのでかなりの重量がありそう。
e0074471_004111.jpg



リビングの窓際にRCのカウンター。低いほうはベンチにもなるかなと。
e0074471_063925.jpg



階段上にもRCのカウンター。階段にモノを落とさぬように気をつけねば。。
e0074471_085578.jpg



屋上へ上がる階段のところに防水が施されてました。上がってないですが屋上も同様
でしょうか。
e0074471_09439.jpg



てなわけでして、今日はこんな感じで。。
[PR]
by masashik | 2006-09-18 00:14 | 4.工事編