ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

カテゴリ:2.土地探し編( 3 )

土地を探す。。3

と、ここまできて阪神間にも動きが。

-----------------------------------

<土地K>
阪急本線坂の多い駅徒歩8分36坪。予算けっこうオーバー。ここは阪神間ではなかなかの
人気エリアでそう物件は出ません。さらに坂の町なのでたいがい坂をけっこう登るのです
がここはけっこう平坦。土地の大きさなどは土地Jに近いかもしれません。ただこちらは
建蔽率60%容積率150%なので土地Jよりは建てやすいかなと。なかなか悪くはありません
が土地についてあまり詳しくなかったのでとりあえず保留ということに。
(保留してる間に売れてしまったようですが。。)


<土地L>
某支線沿い駅徒歩12分40坪。予算はちょっとだけオーバー。こちらの土地、このあたりに
しては珍しく容積率が200%です。近くには川が流れなかなか良い感じ。ちょっと駅前の商
店街やスーパーなどからは離れた所ですがなかなか雰囲気は良し。南向きの土地ですがな
んと北側にはデ~ンとマンションがそびえ立っています。。むむむ。。土地自体は間口が
7mくらいのこのあたりにしては長方形な土地。そして掘り込み車庫があり、2mくらい
段のある土地です。掘り込み車庫は相当古いようでこちらは取り壊しが必要そうです。
でも、なんとなくフィーリングで良いなと思いましたのでこちらも有力候補として保留
しました。


-----------------------------------

さて、、この段階では土地J,K,Lが残っています。(Kは売れてたみたいですが)
土地KよりはLかなとの事で結局「京都vs神戸」という事に。昔から京都の中で好きな場
所に程近い土地か、セレブな雰囲気ただようおしゃれタウンか。。(どちらもなんだか自
分の身の丈に合ってない場所ではありますが)

明らかに土地Lの方が家は建てやすい土地、でもこの頃はやはり京都に住みたいとの気持
ちがムクムクと膨らんできていました。通勤の事を考えても、やはり神戸の方が大阪には
近い。。。。
ウ~ンウ~ン、と悩みましたが、やはり大好きな京都に住みたい気持ちは捨てきれず、結
局土地Jに決定!色々と問題のある土地ではありますがここは庄司さんの腕の見せ所とい
ったところでしょうか。

さて、やはりこの土地やけに高い。値段交渉をせねばということで昔ちょっとだけ不動産
業もやっていたうちのオヤジも交渉の場に同席させました。。ここでなんと不動産屋さん
の社長さんはうちのオヤジの昔からの仕事関係の知り合いということが分かる。世間は狭
いです。本当は値下げには一切応じないつもりだったらしい。というのも、その土地は仲
介ではなくその社長さんが自分で仕入れてきた土地で、今の値段でもほとんど利益が無く
自分の所の工務店で上物も建ててもらおうと思って買った土地のようです。知り合いの不
動産屋から建築条件を付けるとなかなか引き合いが無いよとアドバイスされてとりあえず
条件無しで出してみた土地らしい。というわけなのですが、ここで会ったのも何かの縁だ
からということで、精一杯ギリギリの値引きをしてもらえました。感謝。その代わり建物
を建てる時には相見積もりに参加させてほしいとの事でした。

これでようやく長かった土地探し(とはいえ半年くらい。短い方?)も終わり、ようやく
家本体の打ち合わせに入れます。。
[PR]
by masashik | 2005-09-14 21:52 | 2.土地探し編

土地を探す。。2

さて、某支線沿い駅の土地をキャンセルし、またまた土地探しの日々。。。
某支線沿いエリアではパタっと新しい土地が出てこないので、ここはやはり京都でも土地
を探してみようかとの事に。ただ、こちらも更に厳しい状況。。

京都市内では土地がかなり高いです。さらに、良い土地は大抵建築条件付です。建築条件
付率は相当高い様子。しかも京都独特の間口の狭い、いわゆるうなぎの寝床的な土地が多
いのです。まあそれも京都らしくて良いといえば良いのですが。。

というわけで無いながらもいろいろ探してみるといくつか土地が。


-----------------------------------

<土地E>
某駅徒歩15分。50坪。予算をちょっとオーバー。ここはバブルまっさかりの頃は華やかな
所でしたがバブル崩壊によりちょっとさびれてきました。ただ、そのおかげでお店も落ち
着いた雰囲気になってきてますし元々ゆったりとした土地の多い所ですので昔からいいな
と思ってたところです。さて問題の土地。メイン通りからけっこう歩くのですがなかなか
遠い。。しかも土地の地図をもらわずに適当に探しにいったもので結局発見できず。。
なんだか遠かったのと発見できなかった事によりなんだかいつのまにか却下に。。


<土地F>
某駅徒歩5分。30坪。予算ははてしなくオーバー。。この土地は京都ではかなりの人気エリ
ア。人気のひとつには繁華街にほど近い住宅街であり、さらに人気の小学校区。そして近く
には御所もあります。実に環境が良いのです。予算からはてしなく遠いですが見に行ってみ
ようとの事に。し、か、し、その土地、間口が4mも無いのはまだいいとしましても南側に6階
建てのビルがど~ん。。(土地は東接道)北側は駐車場。。しかも家の前にはお地蔵さん。
う~ん、いくらなんでも厳しいな。。というわけであえなく却下。
(値段で既にほとんど却下でしたが)


<土地G>
某駅から徒歩5分くらい?予算ピッタリくらい。30坪くらい?「くらい」が多いのは記憶が薄
れているためです。。こちら不動産屋さんからの電話でおしえてもらいました。場所はまさ
に街中。なかなかこのあたりでこういった土地が出る事は無いのでしょう。しかし例に漏れ
ずうなぎの寝床。しかも間口3mくらいの超うなぎ。で、この土地、他に検討している方が3人
おられて、オーナーさんが一番高く買ってくれる人に売るとの事。。オークション。。?
しかも明日までに決めてくれ。。との事にて場所に魅力は感じるもののさすがに却下。


<土地I>
某駅徒歩2分!37坪。予算けっこうオーバー。
ですがこの土地、なんといっても徒歩2分!こりゃ近いしええわ~と思っておったところ、
既に売約済み。。やはり駅近で建築条件無しはほとんど出ないので出るとすぐに売れちゃ
うとの事。


<土地J>
某駅徒歩7分。34坪。予算けっこうオーバー。。こちらは川に近いロケーションが魅力。
しかし周りは住宅密集地でけっこう囲まれてます。土地の形がカッターナイフの先のよう
な長方形をしています。(これはあまり喜ばれないらしい)建てたい建物は40坪くらいな
のですがこちら34坪。1種低層なので容積率100%なので6坪ほど足りません。しかし地下室
を作ればなんとかなるかな・・?しかし、川の近くゆえなかなか地下室は難しそうだぞ。。
それにちょっと周辺の土地に比べて坪単価がけっこう高い。値段交渉してみるがこのエリ
アではなかなか出ない土地ゆえ値引きは難しいとの事。
ここで一緒に土地を見に来ていただいた庄司さんから「2階から川が見えますね」との一言。
おっとよく見るとお向かいさんは平屋建て。その向こうは川。おお~そりゃ春はいい景色に
なるぞ。。(向かいが立て替えしてしまうとあきませんやん。。との思いは心の片隅にしま
っておくことにします。。)
この土地、同じ駅の土地Iを逃した悔しさも相まってちょっと気持ちが傾いてきました。
[PR]
by masashik | 2005-09-14 21:50 | 2.土地探し編

土地を探す。。1

さて、建築設計事務所が決まりましたので次は土地を探すわけです。
当初京都と神戸の両睨みで考えていたわけですがもろもろの事情があり神戸中心(更に、
まさしさんがJRの新快速に乗ると気分が悪くなってしまうのでワガママ言って阪急沿線
で)に探す事になりました。

まず、庄司さんの事務所へお邪魔した帰りに阪急沿線を見て回りました。その中でも某支
線沿いの駅がなんだかカフェやら雑貨屋などがいっぱいありなかなかよさげで気に入りま
した。近くのダイニングカフェでお昼ご飯を食べたのですが、そこも美味しかった。とい
うわけで、某支線沿い駅界隈が実に良い感じ!の印象に。

というわけで、ここを中心にで土地を探そうという事になるのですが、これがなかなか条
件に合う物件が無い。駅から徒歩圏内で、50坪くらいの土地を探していたのですがこれが
無い。あっても建築条件付き。それに高い。阪急神戸本線ではなく支線の駅なのに何故に
こんなに高いのか・・・と思っていましたが、どうやらここらあたりは関西でもトップク
ラスの人気ゾーンとの事。そりゃ高いよね。


探してる土地は、だいたい延べ床面積40坪くらいの家が建てられる広さの土地。この界隈
だと大抵1種低層住居専用地域ですので容積率は80~100%です。なので40~50坪くらいの
土地を探しました。で、そんなこんなで探しているうちに不動産屋さんから4つほどの土
地を紹介されました。


-----------------------------------

<土地A> 
某支線沿い駅から徒歩10分の40坪の高台の土地。予算内。ただし坂がきつい。。でも見晴
らしがとても良い。なかなか捨てがたいが奥さんがやはり坂が嫌との事で却下に。

<土地B>
某支線沿い駅からこちらも徒歩10分ほどの土地。土地は56坪ほど。予算オーバーだが、掘
り込み車庫造成混みの値段で現状渡しだと予算内くらいに収まりそう?で、土地は広くて
良かったのですが行ってみると物凄い段のある土地。。段差5mくらいはあるでしょうか。
でも目前には甲山という山が見え、お向かいは公園。北向きですがロケーションは実に良
いじゃないですか。段差も、これを利用すれば実に面白い家が建てられるかも?とも思っ
て割と気に入ったのですが、やはり特殊な土地なので建築費用がかさみそうとの事と、駅
からの道がちょっと暗そう、スーパーがちょっと遠い。等々の事にてこちらも却下に。

<土地C>
こちらは某支線沿い駅ではなくて某別の支線沿い駅から徒歩10分。探していたエリアでは
ないのですが、南西角地50坪で正方形。土地の形などが良いので見に行って見ました。こ
ちらもちょっと高台。坂もわりとありますが土地Aほどではありません。見晴らしは実に
よい感じ。土地自体は段差のある土地でしたが土地Bほどではなく1~1.5mくらいの段なの
でほどよく面白いかなといった感じ。一緒に見に行ってもらった庄司さんもここはなかな
か気に入ったご様子で僕も土地自体はいいかな、とも思ったのですが奥さんが坂が気にな
るとの事と、やはり某支線沿い駅がいいとの事にて残念ながらこちらも却下に。


<土地D>
こちらは某支線沿い駅からは徒歩15~6分くらいの45坪、予算ちょいとオーバー。新規造成
地なので土地は平坦で形は素直な正方形。こちらも南西角地でなかなかいいなということ
に。ちょっと駅から遠いですがまあ歩けない距離でもありません。近くにスーパーが3件
ありますし大きな公園(プールもある!)があります。庄司さんにも見てもらい、特に問
題無しとの事で、なかなかいいなということに。ただひとつ問題が。。その土地の近く(
だいたい50mくらいの距離)に高圧線が走っているのです。個人的にはあまり気にはならな
かったし自分1人住むだけなら全然OKだったのですが、子供も生まれたばかりなのでそのあ
たりしっかり調査。色々調査してみた結果、送電線の影響はあるとも無いとも言えない様子。
距離も50m離れていれば問題無いとの意見もあれば100mははなれていないと駄目との意見も。

-----------------------------------


色々考えましたがエリアの魅力、土地自体も素直で良いとの事もあり土地Dを契約しよう
かという事になりまして、申し込みまで済ませました。しかしながら、やはり子供の事な
ど考えると少しでも気になる事があると後々何か子供が病気した時についその事を考えて
しまったりして精神衛生上よろしくなさそう。。あと両親からの意見もありやはりこの土
地はキャンセルすることになりました。

で、それからもしばらく土地探しをするのですが某支線沿い駅はどうにもこうにも人気エ
リア。空き地はけっこうあるように見えるんですが今は土地が底に近いですのでどうも持
ってる方も今はなかなか手放さない様子。阪神間の他のエリアも探してみて、庄司さんに
も見てもらったりしたのですがどうにも良い土地が見つからず数ヶ月が経過するのであり
ました。
[PR]
by masashik | 2005-09-14 21:48 | 2.土地探し編