ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 1 )

久々の更新・・

久々の更新です。

さて、屋上の方も色々と木を植えたり、夏野菜を植えたり、、と変化があったのですが
写真をUPする時間が無いのでまた後日報告ということで。。

家の方、色々と手を加えていこうと思ってます。
まずは、まだまだ夏前なのですが今から冬支度。
昨年より導入検討していた蓄熱暖房機を導入決定。ということで、機器を設置、、と
思ったのですが、恐ろしいほど電気を食うのでブレーカー増設+新たに200V電源が
必要なので、壁に穴あけて配管工事となりました。

次に倉庫と化している地下室をSOHOオフィスかするべく、改造を依頼。
まずはベッドルーム用に取り付けた照明では暗いので新たに照明を追加。
普通に蛍光灯を、、とも思ったのですが、それでは融通がきかないので、
いわゆるライティングダクトレールってやつを付けてもらうことに。
あと、いろいろとスイッチの位置が悪かったので移動。

そして、地下室の湿気問題を解決すべく、ダイキンのルームドライヤーという機械を導入。
除湿機能だけなら、今使ってるナショナルのハイブリッド型除湿機はかなりのパワーなので
充分なのですが、なにしろ水捨てが大変。あと、コンプレッサー稼動の時の音も気になる。
ルームドライヤーなら、排水はドレンから室外に逃せますのでスイッチオンしておくだけ。
稼動音もデシカント方式なので静か。ただし少し室温があがるみたいですが。。

ダイキンルームドライヤー
e0074471_0405060.gif



あとは、今地下室に敷いているヤシカーペットがカビってるので、こちらをフローリングに
したいと思ってますがどんな木にするか決めかねておるところ。あと、ドライエリアも
下がコンクリートのままでちょっと殺風景。ここもウッドデッキとかテラコッタとかに
しようかなと思ってますが。。ちと悩み中。


というわけでして、またちょこちょこ、家の様子を報告致します。
次は写真付きで春~梅雨の屋上の様子を。。
[PR]
by masashik | 2009-06-11 00:41