ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

2007年 01月 20日 ( 1 )

住んでから色々

まいどおおきにまさしさん@エセヒルズ族 です。

さて、今月いっぱいは東京に出張で、写真のUPや更新が出来ません。。
が、ずっとほったかしだとあっという間に忘れられてしまうようなblogなので
字だけですが、住んでからのこと色々と書いてみようと思います。

まずは、何から書こうか。。

冬なので、寒さについて。
ぶっちゃけ、まさしさん夫婦はどちらかというと寒いの割と平気で暑いのがなにより苦手
な性質なんで、冬の暖房とかぜんぜんなーんにも考えてませんでした。。大きなエアコン
入れときゃいいダロくらいで。。てなわけでしてエアコンについても引越し寸前で注文
したくらいで引越し当初はエアコン無しでした。

結果、どうだったかといいますと。。
めちゃ寒いほどではないが、暖房がよく利くというほどでもなく、といった感じでしょうか。。
なんともあいまいな表現ですいません。

えーっと、まあどういう感じかといいますと、まずはキッチンの足元が寒いです。
なんせモルタルの床ですから。そしてエアコンも取り付け位置もあって温風が上に
行っちゃうのでやはり足元は暖まらないみたいで。
ちなみに床暖房のあるリビングは、もちろん足元暖かいですよー。ただし、リビングは
天井が若干高いので、上と床の間の中間層がちと寒いです。

というわけで、まずはサーキュレーターを注文して暖かい空気を下に降ろしてやろうと
思ってます。ただ、届く前に出張に出たので効果のほどは謎です。。まだ使ってない
かもしれません。

あと、アラジンのストーブを買いました。これもまあ基本的には暖かい空気は上に上がる
のですが。。。これが意外と部屋が暖まる。小さいストーブなんですけどね。

二階はリビングとダイニングがひと続きで、広さにしたら30畳くらい?になりそうなので
やはりエアコン一台だけでというのは無理があるのかなと思っていましたが、、けっこう
まかなえてます。そして、慣れもあるのかもしれませんが、住んでいてちょっとずつ
感じる寒さがやわらいでいってるような気がします。これは外断熱効果でしょうか??

床などが寒い件は1階は暖房つけてなくてそのままなのもあるかもしれません。
2階リビングの宿命でしょうか。。

あ、ちなみに地下室はほんのり暖かいです!1階とかとはあきらかに温度が違います。
そして、エアコンもすぐ効いてほとんど動かないです。地下室は実に快適です。


次は、丸見えの外窓ですが。。これは慣れました。外に歩いてる人とよく目が合います
が、最近は目があったら笑いかけるくらいの余裕すら生まれるくらいに。。
ただ、暖房の効率などと、夜のこととか思うとそのうちロールスクリーンなどを付けたほうが
いいかな、とは思ってますが。。ちなみにお風呂の窓もオープンです。。裏に入れば風呂
覗けます。。こちらもそのうち何か付けねば。。

お風呂ですが、今シャワーカーテンがまだ付いてないです。探してるのですがなかなか
いいのが見つからず。シンプルなのでいいのですが。。バーからの高さが2mくらいある
ので、既製品やイージーオーダー品だと皆高さ180センチしかなくてなかなか見つける
のに苦労してます。というわけで、お風呂のお湯が洗面の床にかからぬよう入るのが
今のところ大変です。お風呂の床は、実は防水してなくてウリンの下は普通の下地なので
あまり水をかけないようにしないといけません。。なので、お湯がかかったらせっせこ
タオルで拭いてます。はやくシャワーカーテン買わないと。。あと、シャワーカーテンが
無いため、お風呂がやけに広いんで、これもまた寒いです。なので、入るだいぶ前
から予備暖房です。カーテン付いたらだいぶ暖かくなるでしょう。。
あ、それとお風呂の蓋。これもまた無いのであります。。このサイズのになるとオーダー
になるのですがけっこう高い。そして、あまりかこよくない。さてどうしようと悩んでる
うちに日は過ぎていき、まだ蓋の無いまま。。アクリル板などで自作しようかと考えて
はいるのですが。。
あ、ちなみにお風呂の入り心地。これは実によいです。ていうか、洋バスの体勢は
実にヤバイです。入っててついついウトウト寝てしまいます。。そのうち溺れるかも。。
気をつけねば。。

他には、、キッチン。
まだあまりぼくは料理はしてないですが、やはりスペースが広いのはいいです。
2人で分担作業もラクラク。
自動水洗ですが、なかなか便利です。最初は慣れませんでしたが、やはり手
が汚れてる時でも水洗レバーを汚さず出せるのはよいですねえ。3歳の子供も
すっかり慣れて上手に水出してます。。
コンロはラジエントヒーターです。パワーとしては、おそらく普通のガスコンロと
同じくらいでしょうか?まずまずです。使い心地はもっと使いにくいであろうと
思っていましたが、意外と使えます。IHと違ってコンロ自体が熱いんで、
けっこう余熱もあって色々便利に使えたりも。ただ、放置してたら自動で消えた
りとかそういう機能は無くきわめてシンプルな作りなので、たまに付けたままに
なってたりしますが。。
食洗機は、デカイくてなんでも入ります。が、あまり調子に乗って入れすぎる
と意外とすぐ埋まっちゃいます。まあ、一日分の荒いものは入りますかね。
ただ、あまり食器たくさん持ってないんで、夜中の食洗機を動かす時間までに
必要な食器があったりして、けっこう手洗いもしてます。


まあ、そんなこんなですが、今のところ細かい問題はあれども、快適な暮らしで
ございます。ただし、問題はまだ引越しの荷物もかたづかず、なかなかカッコイイ
生活にはなりそうにない事です。。はやくすっきりさせたいのですが、仕事もあって
なかなか捗りません。。

というわけでして、東京からお送りしました。
[PR]
by masashik | 2007-01-20 01:25 | 5.竣工後・住んでから