ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

2005年 10月 12日 ( 1 )

屋上緑化

我が家では屋上緑化を施す予定です。
イメージとしてはこんな感じになればいいなと思ってます。
e0074471_1105391.jpg


NEXT21

このNEXT21は大阪ガスの実験的集合住宅だそうです。個人住宅ではここまでの緑化は無理でしょうけど、なんかこんな感じでモジャモジャしてるのが理想なんですよね。

でも、屋上緑化は素人考えでは防水して、土を乗せればいいくらいに思ってしまいますが、実は防根の問題(植物の根はもの凄く、強い)、水はけの問題、排水の詰まり対策などなど、、なかなか大変なのだそう。RCであってもやはり雨漏りなどの心配もあるし、雨漏りしてもどこから漏れているかを発見するのが難しかったりするようです。
でも生活できないくらいジャジャ漏れしなけりゃ、まあいいか!と、思い、よほどの事態以外は自己責任ってことで庄司さんにも思い切って全面緑化の計画で進めてもらいました。

建築家さんではなくてへーベルハウスなんですけど、こんな感じで屋上緑化を楽しまれてるお家のページを発見しました。(へーベルのHP内にあるみたい)
ルーフガーデン日記
うちの思ってる感じとはちょっと違うのですが、沢山植物を育てておられるようでうらやましい限り。特ににキウイは、キウイ棚を作れば日よけにもなるし、いいなと思ってます。もしくは、ブドウ類。あと、畑ゾーンも作りたいな。。と色々妄想ばかりが膨らみます。

ほんとは、ガーデニングデザインも専門業者に頼みたかったけども、予算の都合上土を載せるまでになりそう。芝は自分らで敷こうかなと思ってます。斜めになっている北側の方を全面芝にして、天気のイイ日はねっころがってお昼寝するなんて事が出来るようになるのか。。
[PR]
by masashik | 2005-10-12 01:25 | 3.プランニング編