人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

第6回打ち合わせ。。。

久しぶりの更新です。
何回目の打ち合わせだったか忘れてしまったんですが昨日P-kan庄司洋建築設計事務所を訪れまして打ち合わせをしてきました。今回は、アシスタントの中山さんはお休み。実は、今もう一軒京都でお家を計画されていまして、そちらの方で手一杯になってしまい今回の打ち合わせは欠席との事。いつも4人で打ち合わせしていたのでちょっと寂しい気もしましたが、もう一軒のお宅の方も頑張ってもらいたいので、ここは涙を飲んでエールを送ることにしましょう。。(ちなみにもう一軒の京都のお施主さんもこのHPを見ていただいてるとの事です。お~い!見ておられますか!?よければBlogの方にでもまたコメントくださいね!)

さて、今回の打ち合わせ。前回、打ち合わせをした時に色々と話をしましたが、大きな変化としましてはやはり外断熱にしたいとの事。こちらについてはやはり色々と悩まれたそうで、庄司さん本当に御免なさいとしか言いようがないのですが。。。

で、今回新たに色々と細かい所まで書き入れた図面を見せていただきました。間取りの変化では、地下室が大きく変わりました。前回の打ち合わせで、地下室の寝室は周りがぐるっとクローゼットなので、かなり面積が狭くなっていますので、階段の向こう側にもう一部屋クローゼット部屋のようなものは無理ですか?とお願いしていました。で、今回の図面では見事このクローゼット部屋が出来ていました。ただし、地下室は60cm 程実は地面に出っ張っております。半地下のような感じですね。で、このクローゼット部屋は子供部屋の下にありますので、実は子供部屋に干渉しないように天井高は155cmしかありません。嫁イクコさんは155cmなのですれすれですが、まさしさんは169cmなのでゴッチンコします。まあ、クローゼットというか物置部屋なのでこれでもOKかなと思ったのですが、ふとこの上の子供部屋に食い込む形にしてはどうか?との話になり、そこから明かりや換気も出来て、さらに子供部屋からはしごで下りられたりなんかしたら面白いかな、といった話もありまして、その線でも検討してもらう事に。ただし、かなりの面積が子供部屋に段となりますので、子供が2人となったらどうしようかとかの検討は必要ですが。。今のところ、盛り上がった個所はマットレスを乗せてベッドにすればよいかとの話に落ち着きそうです。

横から見た図
第6回打ち合わせ。。。_e0074471_22234897.jpg


上から見た図
第6回打ち合わせ。。。_e0074471_2224727.jpg



さて、他に地下室で変化のあったのはドライエリアです。実はドライエリアにはけっこうコダワリがあって、地下の子庭のようにしたかったのですが、こちらも縮小となりまして、さらに深さが若干浅くなりました。ドライエリアへの入り口も窓のような感じになっています。防音などの面ではこちらのほうが有利ではありますが。。。ちょっと残念。でも、ドライエリアにプランターなどを並べて、ベッドからの目線でいい感じになるかなということで納得。

こんな感じ
第6回打ち合わせ。。。_e0074471_22254047.jpg



あと、音響面でコンクリートの地下室は不利なので、壁面を一面本棚に。天井もひょっとすると吸音の壁になるかも。(天井高が2100mmしかないので、もともとあまり良い環境では無いのですが・・)それと、ホームシアターの吊り下げスピーカー用に先に配管をしておこうとの事になりました。


あとは、色々とエアコンや換気扇の位置が決まってきました。バスタブの絵も入ってましたが、お風呂の床は洗面まで続くウッドデッキのような感じにする事になりました。ただ、床はFRP 防水塗装を施して、その上の"すのこ"のように置く形になりそうです。お風呂と洗面の間はガラス壁にする事になりそうです。(お風呂側にカーテンもつけます。)バスタブの位置も家と平行に置くか、風呂場の奥に置くかについてはこれから検討です。

こんな感じ
第6回打ち合わせ。。。_e0074471_22261762.jpg



1階のフリールームの一部をまさしさんの書斎にする案も含まれていました。フリールームは玄関より60センチほど下がっているたのですが、奥まではかさ上げして収納スペースとし、書斎スペースの個所だけ下がっているような感じになります。その間はパーティションで区切ろうかと思っています。

こんな感じ
第6回打ち合わせ。。。_e0074471_22265663.gif



続く。。
by masashik | 2005-09-14 22:27 | 3.プランニング編
<< 第6回打ち合わせ。。。 2 計画再開。。。 >>