人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

自家発電断念。。

さて。。。
太陽光発電が面白そうなので、予算のことなどまったく気にせず庄司さんに検討してみた
いとのメールを送ってみると・・「ただあまり屋根面積が取れないので、屋根をほとんど
埋めないといけないかもしれませんよ。f(^_^;)」との返事。。。
むむむ!?なぬ!?早速調査開始・・・。シャープの太陽電池モジュールで、高価で効率
のよい単結晶モジュールで1枚167wの出力。4kwくらいの出力にしようとするとだいたい24
枚必要。1枚のサイズが「1200×802×55mm」・・・デカっ!!これが24枚も並ぶと25平米
くらいは必要。もともと建坪は53平米なので半分が埋まる。さらに、フラットな面は半分
しかない・・。これはシャレではなく本当にほとんど埋めないといけない。。
というわけで、予算を考える以前に断念となりそう。。いつかこの1/3くらいのサイズ
になるまで待つか、燃料電池発電システムが普及するまで自家発電はお預けしましょう。。

ちなみにエコキュートは導入の方向にて検討中。。どこのメーカーのが良いのかはこれから
調査します。。お勧めがあれば教えてください。。
by masashik | 2005-09-14 22:17 | 3.プランニング編
<< 地下室断念。。!? 第3回プレゼン後の要望。。 >>