ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

第3回プレゼン後の要望。。

さてさて。
第3回プレゼン後、毎晩夫婦会議を開きました。そこで色々と検討した結果、ベースとな
るプランは「Eプラン」とする事に決定しました。形も気に入ったのですが2階のLDK
や玄関アプローチの部分、屋上、などなどお気に入りです。これをベースに色々いじれば
更に面白くなるぞっと。。
で、そんなこんなでまたもやここから色々細かい要望を出してみました。予算も無いのに
懲りない面々ではありますが、もうここまできたら思うまま言ってみましょうということ
でメールを読む庄司さんの苦笑いする顔が頭に浮かびつつもメール送信。。

------------------------------------------------------------------------------

【BF】について
・ホームシアターはベッドルームと兼ねる形でスペース削減はどうですか?
・書斎は1.5畳~2畳くらいのクローズなものを。
・まさしさんは地下で朝の着替えを行いたいのでベッドルームから着替える場所は区切れ
 るような形で。
・ドライエリアでお布団を乾かしたい。
・ホームシアターについては、計画時からスピーカー位置、音場、残音等の考慮を。
・地下でもスカパーや地上波デジタル放送が見たいのでアンテナ線の配線を。

【1F】について
・駐車場から玄関まで雨に濡れないようにするのは難しいですか?
・子供部屋は道路側1Fのため特に防犯対策をと考えています。
・子供部屋の南面側はF案のランダム丸小窓はどうでしょう?
・玄関の床に何か埋め込んだりなどのアクセントがほしいと思っています。

【2F】について
・バルコニーに洗濯物を干すと道路から見えるので何か目隠しができると嬉しいです。
・鴨川を覗むカウンターを設置したい。
 (南面の大窓の半分くらいまでL字になるカウンターはどうでしょうか?そこに小さな
  本棚や雑誌置きを作って読書やネットなどが出来ればいいな)
・階段横段差を腰掛けに。その下に収納は難しいですか?
・仏壇置き場は嫁さんの御両親が存命の間はしばらく空になりますので、ここをコートク
 ロークや収納(子供のおもちゃ入れ?)にしたいです。
・書斎(嫁)は少し狭くなっても良いかと考えています。

【RF】について
・天空率が適用できたとして。北面傾斜をゆるくしてそこに芝生かクローバーなどの短い
 草を敷き詰めて寝転んだりできるようにしたい。
・傾斜部に、腰掛けなどを作れませんか?
・同時に平坦部の幅を若干広くできますか?
・柵を隙間の無いものは可能ですか?腰高より高めで。(転落防止のため)

【全体的な話】
・防犯に関してまた色々と詰めていきましょう。
・地下室の床面積が減ったので収納スペースがC案等に比べて少なくなってきそうなので
 1F,2Fにうまく収納を割り込ませるようにしたいです。
・家前面意匠について今のままでも気に入ってますが何かもう少し特徴的なものがあると
 なお嬉しいです(帰ってきて、あぁ我が家だと思えるような。。)
 (嫁さん曰く「さらに愛着のわく、どこか愛嬌のあるような。。」だそうです。)

------------------------------------------------------------------------------

主なものを書きましたが色々書いちゃってますね。。庄司さんからは「なかなか削減への
話は向きませんね。(笑)」とのお返事が、でも「でも、いろいろ面白くなりそうです。」
との事で更にワクワクしてきました!!

ま、こんな事も概算見積りまでの楽しみですね。。。さて、今までの要望のうち生き残る
のはどれなんでしょうね。。。
[PR]
by masashik | 2005-09-14 22:17 | 3.プランニング編
<< 自家発電断念。。 エコエコ給湯。。 >>