ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

土地を探す。。3

と、ここまできて阪神間にも動きが。

-----------------------------------

<土地K>
阪急本線坂の多い駅徒歩8分36坪。予算けっこうオーバー。ここは阪神間ではなかなかの
人気エリアでそう物件は出ません。さらに坂の町なのでたいがい坂をけっこう登るのです
がここはけっこう平坦。土地の大きさなどは土地Jに近いかもしれません。ただこちらは
建蔽率60%容積率150%なので土地Jよりは建てやすいかなと。なかなか悪くはありません
が土地についてあまり詳しくなかったのでとりあえず保留ということに。
(保留してる間に売れてしまったようですが。。)


<土地L>
某支線沿い駅徒歩12分40坪。予算はちょっとだけオーバー。こちらの土地、このあたりに
しては珍しく容積率が200%です。近くには川が流れなかなか良い感じ。ちょっと駅前の商
店街やスーパーなどからは離れた所ですがなかなか雰囲気は良し。南向きの土地ですがな
んと北側にはデ~ンとマンションがそびえ立っています。。むむむ。。土地自体は間口が
7mくらいのこのあたりにしては長方形な土地。そして掘り込み車庫があり、2mくらい
段のある土地です。掘り込み車庫は相当古いようでこちらは取り壊しが必要そうです。
でも、なんとなくフィーリングで良いなと思いましたのでこちらも有力候補として保留
しました。


-----------------------------------

さて、、この段階では土地J,K,Lが残っています。(Kは売れてたみたいですが)
土地KよりはLかなとの事で結局「京都vs神戸」という事に。昔から京都の中で好きな場
所に程近い土地か、セレブな雰囲気ただようおしゃれタウンか。。(どちらもなんだか自
分の身の丈に合ってない場所ではありますが)

明らかに土地Lの方が家は建てやすい土地、でもこの頃はやはり京都に住みたいとの気持
ちがムクムクと膨らんできていました。通勤の事を考えても、やはり神戸の方が大阪には
近い。。。。
ウ~ンウ~ン、と悩みましたが、やはり大好きな京都に住みたい気持ちは捨てきれず、結
局土地Jに決定!色々と問題のある土地ではありますがここは庄司さんの腕の見せ所とい
ったところでしょうか。

さて、やはりこの土地やけに高い。値段交渉をせねばということで昔ちょっとだけ不動産
業もやっていたうちのオヤジも交渉の場に同席させました。。ここでなんと不動産屋さん
の社長さんはうちのオヤジの昔からの仕事関係の知り合いということが分かる。世間は狭
いです。本当は値下げには一切応じないつもりだったらしい。というのも、その土地は仲
介ではなくその社長さんが自分で仕入れてきた土地で、今の値段でもほとんど利益が無く
自分の所の工務店で上物も建ててもらおうと思って買った土地のようです。知り合いの不
動産屋から建築条件を付けるとなかなか引き合いが無いよとアドバイスされてとりあえず
条件無しで出してみた土地らしい。というわけなのですが、ここで会ったのも何かの縁だ
からということで、精一杯ギリギリの値引きをしてもらえました。感謝。その代わり建物
を建てる時には相見積もりに参加させてほしいとの事でした。

これでようやく長かった土地探し(とはいえ半年くらい。短い方?)も終わり、ようやく
家本体の打ち合わせに入れます。。
[PR]
by masashik | 2005-09-14 21:52 | 2.土地探し編
<< 事前打ち合わせ。。 土地を探す。。2 >>