人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

土地を探す。。2

さて、某支線沿い駅の土地をキャンセルし、またまた土地探しの日々。。。
某支線沿いエリアではパタっと新しい土地が出てこないので、ここはやはり京都でも土地
を探してみようかとの事に。ただ、こちらも更に厳しい状況。。

京都市内では土地がかなり高いです。さらに、良い土地は大抵建築条件付です。建築条件
付率は相当高い様子。しかも京都独特の間口の狭い、いわゆるうなぎの寝床的な土地が多
いのです。まあそれも京都らしくて良いといえば良いのですが。。

というわけで無いながらもいろいろ探してみるといくつか土地が。


-----------------------------------

<土地E>
某駅徒歩15分。50坪。予算をちょっとオーバー。ここはバブルまっさかりの頃は華やかな
所でしたがバブル崩壊によりちょっとさびれてきました。ただ、そのおかげでお店も落ち
着いた雰囲気になってきてますし元々ゆったりとした土地の多い所ですので昔からいいな
と思ってたところです。さて問題の土地。メイン通りからけっこう歩くのですがなかなか
遠い。。しかも土地の地図をもらわずに適当に探しにいったもので結局発見できず。。
なんだか遠かったのと発見できなかった事によりなんだかいつのまにか却下に。。


<土地F>
某駅徒歩5分。30坪。予算ははてしなくオーバー。。この土地は京都ではかなりの人気エリ
ア。人気のひとつには繁華街にほど近い住宅街であり、さらに人気の小学校区。そして近く
には御所もあります。実に環境が良いのです。予算からはてしなく遠いですが見に行ってみ
ようとの事に。し、か、し、その土地、間口が4mも無いのはまだいいとしましても南側に6階
建てのビルがど~ん。。(土地は東接道)北側は駐車場。。しかも家の前にはお地蔵さん。
う~ん、いくらなんでも厳しいな。。というわけであえなく却下。
(値段で既にほとんど却下でしたが)


<土地G>
某駅から徒歩5分くらい?予算ピッタリくらい。30坪くらい?「くらい」が多いのは記憶が薄
れているためです。。こちら不動産屋さんからの電話でおしえてもらいました。場所はまさ
に街中。なかなかこのあたりでこういった土地が出る事は無いのでしょう。しかし例に漏れ
ずうなぎの寝床。しかも間口3mくらいの超うなぎ。で、この土地、他に検討している方が3人
おられて、オーナーさんが一番高く買ってくれる人に売るとの事。。オークション。。?
しかも明日までに決めてくれ。。との事にて場所に魅力は感じるもののさすがに却下。


<土地I>
某駅徒歩2分!37坪。予算けっこうオーバー。
ですがこの土地、なんといっても徒歩2分!こりゃ近いしええわ~と思っておったところ、
既に売約済み。。やはり駅近で建築条件無しはほとんど出ないので出るとすぐに売れちゃ
うとの事。


<土地J>
某駅徒歩7分。34坪。予算けっこうオーバー。。こちらは川に近いロケーションが魅力。
しかし周りは住宅密集地でけっこう囲まれてます。土地の形がカッターナイフの先のよう
な長方形をしています。(これはあまり喜ばれないらしい)建てたい建物は40坪くらいな
のですがこちら34坪。1種低層なので容積率100%なので6坪ほど足りません。しかし地下室
を作ればなんとかなるかな・・?しかし、川の近くゆえなかなか地下室は難しそうだぞ。。
それにちょっと周辺の土地に比べて坪単価がけっこう高い。値段交渉してみるがこのエリ
アではなかなか出ない土地ゆえ値引きは難しいとの事。
ここで一緒に土地を見に来ていただいた庄司さんから「2階から川が見えますね」との一言。
おっとよく見るとお向かいさんは平屋建て。その向こうは川。おお~そりゃ春はいい景色に
なるぞ。。(向かいが立て替えしてしまうとあきませんやん。。との思いは心の片隅にしま
っておくことにします。。)
この土地、同じ駅の土地Iを逃した悔しさも相まってちょっと気持ちが傾いてきました。
by masashik | 2005-09-14 21:50 | 2.土地探し編
<< 土地を探す。。3 土地を探す。。1 >>