人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

土地を探す。。1

さて、建築設計事務所が決まりましたので次は土地を探すわけです。
当初京都と神戸の両睨みで考えていたわけですがもろもろの事情があり神戸中心(更に、
まさしさんがJRの新快速に乗ると気分が悪くなってしまうのでワガママ言って阪急沿線
で)に探す事になりました。

まず、庄司さんの事務所へお邪魔した帰りに阪急沿線を見て回りました。その中でも某支
線沿いの駅がなんだかカフェやら雑貨屋などがいっぱいありなかなかよさげで気に入りま
した。近くのダイニングカフェでお昼ご飯を食べたのですが、そこも美味しかった。とい
うわけで、某支線沿い駅界隈が実に良い感じ!の印象に。

というわけで、ここを中心にで土地を探そうという事になるのですが、これがなかなか条
件に合う物件が無い。駅から徒歩圏内で、50坪くらいの土地を探していたのですがこれが
無い。あっても建築条件付き。それに高い。阪急神戸本線ではなく支線の駅なのに何故に
こんなに高いのか・・・と思っていましたが、どうやらここらあたりは関西でもトップク
ラスの人気ゾーンとの事。そりゃ高いよね。


探してる土地は、だいたい延べ床面積40坪くらいの家が建てられる広さの土地。この界隈
だと大抵1種低層住居専用地域ですので容積率は80~100%です。なので40~50坪くらいの
土地を探しました。で、そんなこんなで探しているうちに不動産屋さんから4つほどの土
地を紹介されました。


-----------------------------------

<土地A> 
某支線沿い駅から徒歩10分の40坪の高台の土地。予算内。ただし坂がきつい。。でも見晴
らしがとても良い。なかなか捨てがたいが奥さんがやはり坂が嫌との事で却下に。

<土地B>
某支線沿い駅からこちらも徒歩10分ほどの土地。土地は56坪ほど。予算オーバーだが、掘
り込み車庫造成混みの値段で現状渡しだと予算内くらいに収まりそう?で、土地は広くて
良かったのですが行ってみると物凄い段のある土地。。段差5mくらいはあるでしょうか。
でも目前には甲山という山が見え、お向かいは公園。北向きですがロケーションは実に良
いじゃないですか。段差も、これを利用すれば実に面白い家が建てられるかも?とも思っ
て割と気に入ったのですが、やはり特殊な土地なので建築費用がかさみそうとの事と、駅
からの道がちょっと暗そう、スーパーがちょっと遠い。等々の事にてこちらも却下に。

<土地C>
こちらは某支線沿い駅ではなくて某別の支線沿い駅から徒歩10分。探していたエリアでは
ないのですが、南西角地50坪で正方形。土地の形などが良いので見に行って見ました。こ
ちらもちょっと高台。坂もわりとありますが土地Aほどではありません。見晴らしは実に
よい感じ。土地自体は段差のある土地でしたが土地Bほどではなく1~1.5mくらいの段なの
でほどよく面白いかなといった感じ。一緒に見に行ってもらった庄司さんもここはなかな
か気に入ったご様子で僕も土地自体はいいかな、とも思ったのですが奥さんが坂が気にな
るとの事と、やはり某支線沿い駅がいいとの事にて残念ながらこちらも却下に。


<土地D>
こちらは某支線沿い駅からは徒歩15~6分くらいの45坪、予算ちょいとオーバー。新規造成
地なので土地は平坦で形は素直な正方形。こちらも南西角地でなかなかいいなということ
に。ちょっと駅から遠いですがまあ歩けない距離でもありません。近くにスーパーが3件
ありますし大きな公園(プールもある!)があります。庄司さんにも見てもらい、特に問
題無しとの事で、なかなかいいなということに。ただひとつ問題が。。その土地の近く(
だいたい50mくらいの距離)に高圧線が走っているのです。個人的にはあまり気にはならな
かったし自分1人住むだけなら全然OKだったのですが、子供も生まれたばかりなのでそのあ
たりしっかり調査。色々調査してみた結果、送電線の影響はあるとも無いとも言えない様子。
距離も50m離れていれば問題無いとの意見もあれば100mははなれていないと駄目との意見も。

-----------------------------------


色々考えましたがエリアの魅力、土地自体も素直で良いとの事もあり土地Dを契約しよう
かという事になりまして、申し込みまで済ませました。しかしながら、やはり子供の事な
ど考えると少しでも気になる事があると後々何か子供が病気した時についその事を考えて
しまったりして精神衛生上よろしくなさそう。。あと両親からの意見もありやはりこの土
地はキャンセルすることになりました。

で、それからもしばらく土地探しをするのですが某支線沿い駅はどうにもこうにも人気エ
リア。空き地はけっこうあるように見えるんですが今は土地が底に近いですのでどうも持
ってる方も今はなかなか手放さない様子。阪神間の他のエリアも探してみて、庄司さんに
も見てもらったりしたのですがどうにも良い土地が見つからず数ヶ月が経過するのであり
ました。
by masashik | 2005-09-14 21:48 | 2.土地探し編
<< 土地を探す。。2 建築家さんに会う。。 >>