人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

建築家さんに会う。。

さて、なんやかんやしているうちに、庄司さんにメールをしてみることとなりました。簡
単なメールを送ってみたところ、さっそく返事が返ってきました。HPで感じた雰囲気その
ままの気さくなメールで実に好印象でありました。。そんなこんなで何通かメールのやり
とりをした後、庄司さんの事務所を訪問することとなったのです。

で、子供を嫁さんの実家に預けて西宮市にある庄司さんの事務所へ。事務所は古い建物の
二階にあり、なんだかレトロな雰囲気漂う事務所でした。でも、やはり建築事務所なだけ
あり建築関係の本がいっぱいあり、家具なども可愛い家具があったりでなかなかいい雰囲
気でした。ちょうど、京都の町屋を改造したカフェやレストラン、そんな雰囲気もあるよ
うな所でした。(ちょっとほめすぎ?)
で、そこで初めて庄司さんとお会いしたのですが、思っていたよりも口数の少ない方でし
たが実に良い雰囲気というか、のほほ~んとした味のある方。どちらかと言うと自分から
ガンガン喋るというより、相手に話させてうまく乗せていくような感じでしょうか。建築
家というとどうにもえらそーで高圧的な人を想像してしまいがちですが、そういったオー
ラは皆無の実に人柄の良さそうな方でした。そこでも色々なお話をしたり、今まで作られ
た住宅の写真や図面、これから建てる建物の図面などを見せてもらいました。まだそのと
きには実際に自分の家を建てるんだって雰囲気にはなかなかなれず、ほ~ほ~ゆってるば
かりでしたが。。
だた、この時はまだ住む土地も決まっていなかったので具体的な話は出来ず、ほとんど雑
談だけで終わるのでした。
by masashik | 2005-09-14 21:47 | 1.準備編
<< 土地を探す。。1 建築家を探そう。。 >>