ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

モデルハウスにいってみよう。。

マンションへの情熱が無くなりますと、次は一戸建てという事になります。

というわけでまずは住宅展示場へ。この頃はあまり家についての知識もなかったので、普
通の人が注文住宅を建てるにはハウスメーカーで建てるか、大工さんにお願いするかのど
ちらかなのだとばかり思っていました。建築家さんで建てるなんて~のはよほどのお金持
ちだけだと思っておりました。ただ、昔から新聞のちらしの住宅情報や、テレビのお家紹
介番組などを見るのが好きでしたので、折角一戸建てにするなら自分の好きなように、個
性的な家を建てたい!と思いました。なお、この頃は土地がどれくらいして建物がどれく
らいするのかとか全然分かってませんでしたが。。。

で、ハウスメーカーの住宅展示場に行ってびっくりしたのですが実に没個性といいますか、
ツマラナイといいますか、入ってみて「フ~ン・・・・」みたいな家が多い事多い事。。。
渡辺アツシの建もの探訪で見たような家がなぜないのか!?と今思うと無茶なことを思っ
ていたのでした。しかしながら、そんな中でもヘーベルハウス、三井ホームなんかはなか
なか個性的な建物のモデルハウスを出していました。三井ホームは建物は割と普通なので
すがインテリアがなかなかかわいらしいというか若い奥様が実に好みそうな感じでした。
ヘーベルハウスの方は重量鉄骨3階建てのごつくて広いお家で、屋上利用も出来る家でした
。(屋上利用ってのは昔から漠然とした夢でもありかなりそそられました)で、そんな中
ヘーベルハウスの商品で「そらから」ってのがあり、この商品はいわゆる中庭を囲むコー
トハウスになっており、他のメーカーにはないなかなか個性的な家でした。なかなか気に
入ったので、営業さんと話をしてみました。で、もちろん土地は無いので土地も一緒に探
して欲しいとお願いをしてみることに。

ま「なかなか気に入ったのですがぁ~。土地が無いので土地も一緒に探してくれませんか
  あ~?」
営「それはそれはどうも。。私どもは土地探しからお付き合いさせていただきますので全て
  お任せ下さい!」
ま「えっとぉ~希望の土地はぁ~岡本とかぁ~北野とか~でぇ~、予算は~土地と建物込み
  で●●●●万円まででお願いしますぅ~~。」
営「・・・・・・・難しいですが探してみます。。。」

※注 ちなみにまさしさんはこんなにバカな喋り方ではありません。

どうやらその頃まさしさんは岡本や北野がどれほどお高い地域なのか全くわかっていなか
った様子。提示したご予算ではかなり難しいのであった。。

てなわけで、ここの営業さんからは今頑張って探しています!との電話が一本あっただけ
でそれっきり電話はかかってこないのでした。。それから色々とネットや雑誌などで調べ
ていくうちに、やはりハウスメーカーで個性的な家を建てようと思うとかなり難しいとい
う事がわかってきました。(もちろんお金がたくさんあれば可能ですが。。)
[PR]
by masashik | 2005-09-14 21:44 | 1.準備編
<< 建築家を探そう。。 まずはマンション探しからスタート。。 >>