ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

まずはマンション探しからスタート。。

結婚して新たな住処をと思っていたまさしさん夫婦ですが、最初から一戸建てに決めてい
たわけではございません。むしろ、両方とも何の迷いも無くマンションを買って住むのだ
と思っておりました。奥さんもまさしさんも利便性を重視しており、特に奥さんは田舎育
ち(失礼!)ゆえ、都会のマンション暮らしに憧れがあるのでありました。(掃除も楽だ
し鍵ひとつで出かけられるし)ちなみにまさしさん的には個性的な一戸建てがいいなとは
思ってましたが、利便性の良い所で一戸建てなど夢のまた夢と思っておりハナから候補に
上がってませんでした。。建てられても、起きて半畳寝て一畳、みたいな超ミニミニハウ
スしか無理なのかなと思っていました。(それはそれで面白いとは思いますが。。)

ちなみにまさしさんは京都生まれの京都育ち。奥さんは神戸方面の島育ち。しかしながら
奥さんは学生時代京都の大学にお通いであり、京都大好き人間。まさしさんとの結婚を決
めたのも京都に住んでいるからって理由がかなりのウエイトをしめていたとかいないとか。
てなわけで京都でマンション探し。。となるかなと思いつつも、奥さんのご両親のお住ま
いに近い方がなにかといいのかなとも思い(他にも諸々の事情が絡み)京都、神戸両方で
のマンション探しになりました。

で、そんなこんなでまずは神戸にてマンション探し。神戸といえば北野異人館?というわ
けではないですが、ちょうどそのころ北野からちょっと西へ行ったあたり(元町から北に
上がったあたり)に、マンションが建築中でありそのモデルルームへ行ってみる事に。い
やはや、さすがは高級住宅地に建つマンション。内装もなかなか良い感じでカフェスペー
スやらパントリーやら、実にセレブな雰囲気。周りは普通の住宅街であるのにそこだけぽ
つーんと15階建てのマンションなので眺めは最高ですよと薦められる。うーん、確かに
これぞアーバンライフ!いいな~~~(ウットリ)となってしまいましたが、よく見ると
値段がバカ高い!(よく見る前に気付けよ!)さらに、実際の工事現場を見に行ってみる
と坂がけっこうある。(山の手なのであたりまえだが。。)さらに追い討ちをかけたのが
周りの住人の反対運動のノボリ。まあ、マンションデベロッパー、住人両方の言い分はあ
るのでしょうけど、住むものにとっては微妙に嫌な気分になるのは間違いなく。。。まあ
なんやかんやでここのマンションはヤメにすることに。。サラバ1000万ドルの夜景。。

で、次に京都市内にてマンション探し。その頃京都では市内にどんどんマンションが建ち
始めてました。(今は規制が出来て中心部では背の高いマンションは建てられないみたい
ですが。。。)で、その中のひとつ、京都市役所にほどちかいおしゃれ~な感じのマンシ
ョンのモデルルームを見に行くことに。なるほど室内はモノトーンを基調にしたプチ豪華
な造りでなかなかよさげ。価格も北野よりは安い(でもかなり高い!)それにやはり夫婦
ともども京都大好きなので勢い余ってここに決めちゃおうかな~との話になってきました。
しかしながら、マンションというものはどうにも間取りが画一的であり面白みに欠けると
ころがあります。上下左右の住人にも気を使い(特に音)、更に修繕積立費や管理費用、
などなど。。なんだか自分の家を買ったような気にもなれないなーといった気持ちもあり
ました。

で、そんなこんな迷っているうちにマンションは完売。。他にも良い物件もなくマンショ
ンへの情熱は下降線を辿ることになるのでした。
[PR]
by masashik | 2005-09-14 21:44 | 1.準備編
<< モデルハウスにいってみよう。。 お家を建てる。。 >>