人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

エアコンもよいかも?


先日エアコンが能力不足で寒いという事を書きましたが。。。






実は先日から24度設定で24時間連続運転しております。
けっこう、あったかいです。もちろんモルタル床は寒いですが、
まだそれほどでもない感じ。いまのとこ20度ちょいをキープ。
今年はカーテンとロールスクリーンを付けたのが大きいのかも。
窓からの冷えパワーより、エアコン+蓄熱力が上回ってるのかな。
それと、まだ冷えきってない段階からエアコンつけっぱなし運転
にしたのがよいのかも。
少しずつRC住宅の住み方が分かってきたようなきてないような。。

ただ、2階リビング以外はもちろん寒いですし、電気代もどうなるやら?
全館暖房の蓄熱式暖房がベストな気もしますが、エアコンでもけっこう
いけるのではないかという手応えも。。他の部屋にも省エネタイプの
エアコンを設置して、全館で連続運転のほうが、もしかしたら電気代
はかなり安上がりなのかもという予感。

でも、こないだ投稿した日から少し気温も上がってるのもあるかも。
とはいえ、そこまで急激に上がったってわけでもなく。。

ちなみに、蓄熱式暖房で、全館23度になるような出力のものを設置
した時の費用は約100万円。。エアコンだとあと1台追加として、高く
ても20万ほど。。電気代は。。エアコンの方がかなり電力効率は良いが、
お昼も電気使うので差はそれほどでもないかも。

うーん、悩みます。
by masashik | 2008-11-26 23:45 | 5.竣工後・住んでから
<< 久々の更新・・ 割れました >>