ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

RC外断熱の暖房

おつかれさまですまさしさんです。

さてさて、いきなり寒い冬がやってまいりました。。
あまりにも急に寒くなったので全然冬支度してなかったので焦っております。

さて、冬のまさしさん家ですが。。
けっこう寒いです。





なんで寒いかといいますと、これはもう暖房能力不足ということですね。

誤解してたんですけども、RC外断熱って言葉の響きだけで、冬も温かい
のであろうと思っていましたけれどもこれは大間違いであります。
断熱性と蓄熱性には優れていますが、もちろんなにも暖房しなければ
冷えていく一方。RCが自分で暖まるわけはありませんしね。
そしてこれが厄介ですが、一度冷えたコンクリートは
実に暖まりにくいものなのです。

なので、RC住宅は暖房の能力をちゃんと見積もって計画的に設備を検討
しなければいけないのです。

暑がりで冬寒いのは得意なまさしさんなので、家は夏をよしとすべしで
夏仕様で考えていましたが(おかげさんで夏は涼しいですが)、むしろ
問題は冬でした。

あと、二階の空間に広がりを一体感を持たすべくワンルーム状態にしたので
一台だけ入れている6kwのエアコンでは全く持って能力不足でした。
そもそもエアコンはRC躯体に蓄熱するには不向きですし。。
今はエアコン+リビングの床暖房+アラジンストーブにてしのいでます。
ちなみにアラジンはなかなか温かいです。
今の所まだ日中は特にエアコン付けなくても大丈夫ですが。。
もうそろそろやばいでしょう。

それと、キッチン床をクールな印象にすべく(本当は予算の関係)モルタルの
床にしたのですが、これも寒さを感じる大きな原因でした。

と、いうわけで、遅ればせながらですが蓄熱式暖房を検討中です。
いまのところ、全館暖房(23度設定)で、17kwの容量が必要とのこと。
いくら夜中の安い電力(1kwhで8.16円)とはいえ。17kwだとやはり
そこそこ電気代がかかりそうですが、温かさには変えられません。

それより問題は巨大な蓄熱式暖房機の置き場所です。
最初から想定しておけばよかったんですが、置ける場所は限られておりますので
実に頭を悩ませるところです。どこでもいいなら色々ありますが、すっきり
置けるとなるとなかなか難しい。。

というわけで、いま見積もり中ですが。。
このシーズン忙しいのか、レスポンスがなかなか返ってきません。。
はやくしてーーー。。さむいよーー。。
[PR]
by masashik | 2008-11-22 01:39 | 6.建築雑感
<< 割れました 秋冬野菜 >>