ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

収穫始まる


タイトルを変えました。家がもう建ってるのと、内容が野菜ネタ中心になってきたので。。
でも野菜以外のネタも書きますよ。そのうちね。

さて、、梅雨ですね。

実にじめじめしてきました。

地下室のエアコンの除湿機能がイマイチ(微冷房除湿)なので、エアコンの除湿を
行うと、なんと更に湿度が上がってしまうのです。(室温が下がるので暖かい湿った空気
が地上階から下りてきて、結露で湿度が上がる)
エアコンがダメなので、除湿機をかけると温度が5度くらい上がってしまい、
さすがに厳しい季節になってまいりました。。
恒久対策として、エアコンを再熱除湿機能の付いたものに変えることに決めたのですが、
機種選定をしてる間に梅雨待っただなかになってしまいましたので、寝室を1Fに移動です。

というわけで、地下室が僕の隠れ家になりました。。広いのは良いが、湿気が。。
早くエアコンを買おう。。

てなわけでして表題の話。。




そろそろトマトが収穫期を迎えました。
今年もフルティカは実に良い出来です。この品種、病気にも非常に強いし、とっても甘い。
僕のような初心者にも育てやすいので非常にオススメの品種です。
e0074471_23235739.jpg




トマトのほかの品種も収穫が始まってます。
一番最初に収穫出来たマイクロトマトはかなりたくさん採れるようになってきました。
このマイクロトマト、かなり甘くて美味しいです。めちゃめちゃ小さくて食べ甲斐があるとは
言えないですが、トマトのゼリーとかに入れたりして使うみたいです。ものすごくわき目が
出る品種なので、凄い勢いで伸びてます。凄い場所を取りますが、面白い品種です。オススメ。

他に小さいトマトでは、ワイルドチェリーという品種が一つ収穫出来ました。これが美味い!
かなり原種に近い種類らしいですが、甘くて味がしっかりあって美味しいです。
来年は種を買ってたくさん育てよう。あとはトマトベリーというイチゴ型のトマト。
これは、見た目と違って甘さよりも旨みや酸味の強い味。トマトらしい味です。
そして、黒トマトも収穫出来ました。しかし色は黒というより紫?茶色?味はまだ。。

左から黒トマト、フルティカ、ワイルドチェリー、マイクロトマトです。
マイクロトマトは一番大きな粒で、小さいとこの半分以下です。一番右のナスは、
エッグプラント・ダイアモンドという品種で、一つ目を収穫しました。株を成長させるため、
小さめで収穫です。緑のヘタが可愛いナスです。
e0074471_23295232.jpg



これがトマトベリー。
e0074471_23411387.jpg




昨年は失敗したかぼちゃ。今年は黄色いかぼちゃを育てていますがようやくひとつ結実!
綺麗な色です。はやく大きくなれ~~。
e0074471_23331930.jpg




他にはキャベツが収穫出来ました。ちょっと小ぶりですがちゃんとキャベツでした!
e0074471_2336247.jpg




あとは、ズッキーニが収穫期を迎えております。葉がかなり巨大化してきました。
ズッキーニは場所さえあれば、これもまた育てやすいのでオススメ。ただし、ズッキーニの
花はナメクジの大好物のようで、花にナメクジがウヨウヨしてます。。
e0074471_23393387.jpg




トウモロコシも収穫出来ました!採れたてを蒸して食べましたが甘い!!
こちらも予想外に簡単に出来ましたので、また来年も作ってみようと思います。
e0074471_23442411.jpg





てなわけでして、夏に向けて色々な野菜が収穫を迎えてきて楽しい季節となってまいりました。
もう少ししたらダダ茶豆や落花生、うまくいくとスイカなどが収穫出来るかと。ナスももうちょっと
かな。アーチチョークはなかなか大きくなりません。なぜに??

というわけでしてまた。
[PR]
by masashik | 2008-06-29 23:46 | 7.屋上農園日記
<< 秋冬野菜 春の屋上農園 >>