ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

半年ぶりの更新・・・

おひさしぶりですいません。

前の更新から約半年・・・。仕事がやたらと忙しくなり家どころでは
なくなってきたのもありまして、ブログもほったらかしでありました。。







さてさて。2度目の冬。
1年前を思い出すと、今年は少しばかり家が暖かくなったような気がします。
RCの家の住み方もわかってきたのもあるのかもしれません。。が、まだまだ
二階リビング&ダイニングは少し肌寒い。。

原因のひとつは、やはりエアコンのパワー不足。2階はトータルで30畳近く
はありそうなので、6.2Kw程度のパワーでは全体を暖めるには少し心もとなく。。
今はアラジンストーブとリビング床暖房併用して、サーキュレーターで空気を
循環させてます。これでなんとか足下もあたたかです。
あとは、キッチン&ダイニングの床がモルタルなのも肌寒さの原因。
エアコンの暖房ではモルタル床は暖まりませんので、やはり足下はかなり冷えます。
そして、けっこう大きい原因はまだ窓にカーテンが付いてない事。
窓ガラスはペアガラスですが、サッシはアルミということもあり、やはりここから
冷気がけっこう出てきております。

というわけでして、、寒さ対策としてまずは窓にブラインド&カーテンを設置。
そして、キッチン&ダインングの床をやはりフローリングにして床暖房を
付けようかと企んでおります。。ただいま見積もり待ち。。

それと、暖房機器もパワーアップしようかと悩み中。
RC外断熱で、オール電化なのでやはり蓄熱暖房機が一番よいのかなと思って
るのですが、7kwの製品だとかなりデカクて重い!置き場所に悩みます。
むちゃくちゃ重いので、一度設置するとおそらくもう動かせないでしょう。。
悩みます。。

思い切って薪ストーブを設置するか!と思ったりもしたのですが、壁に穴
開けたりするといったいいくらかかるのやら。。と思ってあきらめました。。


・・・とまあ、なんだかえらく寒いような事を書いてますが、まさしさん自身は
実はそんなに寒がりではないので全然大丈夫です。寒いかな、と感じるのは
窓際とキッチン&ダイニングの足下だけです。
あとは外断熱の恩恵もあって、やはり暖まった部屋は冷えにくいようです。
エアコンも日中はあまり動かないようです。ただし、夜中はやはり窓から
冷えていくのか、エアコンは頑張って動いてます。

さて。今年は去年出来なかった家いじりを頑張りたいと思います。
屋上ももっと過ごしやすい屋上にしたいと思います。
しかしそれより問題なのは、かっこいい男の書斎となるはずだった、
僕のお部屋が半分物置部屋となってしまっている事・・・。実に由々しき事態です。。
なんとかしないと。。
[PR]
by masashik | 2008-02-12 00:14 | 5.竣工後・住んでから
<< 春の屋上農園 ビオトープ他 >>