ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

少し収穫 & 誕生 & 敵

おつかれさまです。まさしさん@お昼休み です。

梅雨入り前ですが、早くもトマトが収穫出来るようになってきました。






中玉トマト
e0074471_12471880.jpg



プチトマト
e0074471_12473018.jpg



どちらもいちばん赤くなっている実をひとつづつ収穫出来ました。
早速食べてみましたが、けっこう甘い!!市販のフルーツトマトと遜色無いかも??
適当に育ててますが、なんとかなるものです。。

次はししとう。まだちっこいですがししとうっぽくなってます。
e0074471_12504074.jpg



ピンぼけですがパプリカ。だいぶ大きくなってきました。ちなみにパプリカもピーマンなのですが
ピーマンが青いまま収穫されるとピーマンと言って、赤や黄色に熟してから収穫すると
パプリカと呼ぶそうな。
e0074471_12515238.jpg



ピーマンです。ちょっと細長いです。ししとうみたい。
e0074471_12522855.jpg



ちいさいですがナスの形に。
e0074471_12525517.jpg



大葉(しそ)、バジル、そして見にくいですが青虫に葉っぱを根こそぎ食べられた葉さんしょう。
(バジルの横のクローバーの横)葉さんしょうは少し葉が生えてきました。バジルはたまに
摘んでサラダにしています。もう少しいっぱいになってきたらバジルソース作りにチャレンジ
してみようかと思っております。
e0074471_12544743.jpg



色々種を蒔きました。これはなんだろう??蒔いたのはバジル、ワイルドストロベリー、綿、
もひとつなんだったか忘れました。。
e0074471_12553310.jpg



北側フェンスに巻き付くように、バラを植えました。品種は忘れましたが小振りのかわいらしい
花です。
e0074471_125620100.jpg



イチゴです。割と大きめな実が出来てきました。
e0074471_12564641.jpg



ブラックベリーの実です。だいぶ色が付いてきました。まだ草が低いので本当は摘んでしまう
ほうがよいのかもしれませんが、実を食べるのが楽しみなのでそのままに。
e0074471_12575057.jpg



ラズベリーも植えました。
e0074471_12581285.jpg



白いナス。葉や茎も白っぽいです。
e0074471_12585083.jpg



白いトマト。最初弱ってましたがだいぶ盛り返してきました。
e0074471_12591651.jpg



白いトマトの実。縦長プチトマトです。これから白くなっていくみたいです。
どんな味がするのでしょうか。。。
e0074471_12594990.jpg




ビオトープでメダカを飼っているのですが、よく見てみると。。。
e0074471_130219.jpg


わかりますでしょうか??真ん中あたり。メダカの稚魚です。なんと産卵してたとは。
昨日見たら何匹か泳いでました~。成長が楽しみです。


----------------

さてさて。
と、こんな感じで順調に野菜が育っていたのですが。。。
先日夜に見てみると、赤くなりかけてたトマト、ナス、そしてまだ小さいパプリカ、イチゴ、、
皆カラスにやられてました~~~。。。
今週末はカラス対策です!

ではでは皆様ごきげんよう。。
[PR]
by masashik | 2007-06-14 13:02 | 7.屋上農園日記
<< ビオトープ他 WebOpenHouse - ... >>