人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

WebOpenHouse - 最終回 -

お疲れ様ですまさしさんです。

えーっと、今何月でしたっけ?5月?
そうですか、月日の流れるのはまこと早いものですね。。

さて、、お家紹介もこれで最終回。
今回は屋上です。

建ってから半年も経ちましたので屋上もだいぶん変わってきました。
なので建った時と、今との写真をお届けいたします。





まずは12月。こんな感じでまだ芝は地味に枯れております。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1244158.jpg



手前から奥に。真ん中のコンクリートは換気扇の噴出し口です。奥にテーブル。
テーブル周りには水道×2、電源×2、そしてなぜかLANの口×1です。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1254425.jpg



屋上から見た天窓です。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_126114.jpg






-------------------------

さて、この屋上が半年たちますと、、、こんな感じになってます。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1264089.jpg



手前側はこんな感じに。左側が家庭菜園ゾーン。右側が、種を撒いたらえらいことになってきたクローバーゾーンです。。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1273650.jpg



クローバーは一緒に野草の花の種も撒いたので、可愛いお花も一緒に咲いております。
けっこうワサワサでいい感じです。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_128231.jpg



家庭菜園ゾーンは左から、白いトマト、白いナス、ブラックベリー、イチゴ、ぶどう(巨峰)、ブルーベリー×2(ひとつはなちゃぱまさんから頂いたヒトミちゃんです)、ししとう、プチトマト、中玉トマト、パプリカ、ピーマン、ナス、かぼちゃ、オリーブ、大葉、バジル、葉さんしょう。です。
だいたい一株づつですがかなり種類が増えてきました。。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1311138.jpg


WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_131219.jpg



中玉トマトです。だいぶ大きくなってきました。しかしほったらかしに近いので枝葉は暴れ放題です。。あまり甘くならないかもです。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1322171.jpg



ナスです。まだまだこれからです。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1324720.jpg



いちごです。一度半月前に3つほどイチゴが収穫できまして、そのあと10個くらい実が付いてきました。ひとつはだいぶ大きくなってきました。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1334329.jpg



なちゃぱまさんから頂いたブルーベリー(ヒトミ)が少しずつですが収穫出来るようになってきました!甘くておいしいらしいです!(まだ子供しか食べてない・・)
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1345853.jpg



ちなみに白いトマトと白いナスは先週日曜日に精華町の花空間けいはんなという所で入手。
めずらしい種類なので収穫が楽しみです。


あと、セメントを練る舟を埋めて作ったビオトープ池。まだ舟が見えてたりして未完成ですが、周りにもっと植物を植えて自然な感じにしたいです。今はメダカが5匹泳いでいます。
WebOpenHouse - 最終回 -_e0074471_1372233.jpg



他には、真ん中にユーカリの木、あとトケイソウやらラベンダーやらも植えてます。

将来的には、低中木を植えたり、もう少し野草を生やして自然な感じにしていきたいなと思っています。ドクダミだとかフキだとか食べられる野草が生えてこないかなと思ってるのですが。。
ちなみにヨモギは生えてきました。もっと生えてきたらヨモギ団子を作ろうと企んでいます。

---------------------------------

てなわけでして屋上でした。
ここはこれからもっともっと手を入れていきたいので定期的に屋上レポート書きます。
ほか、玄関の植物も色々変わってきたのでまたの機会に。
by masashik | 2007-05-30 01:41 | 5.竣工後・住んでから
<< 少し収穫 & 誕生 & 敵 WebOpenHouse - 6 - >>