人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

WebOpenHouse - 6 -

お疲れ様ですまさしさんです。

今回はハイペースで参りますよ~~~~。

さてさて、今回は2階のリビングダイニングです。写真満載で参ります。
重かったら、ごめんなさい。






さてまずは階段を上りましょう。玄関左が2階への階段です。階段の横から2階が
覗き見えます。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2102646.jpg



階段正面。手すりはスチールに黒塗装です。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2112152.jpg



後ろを振り返ると。。こんな感じ。ちょうど階段の上にRCのカウンターがあります。
向こう側は1階から2階にかけてのFIXの縦長の大窓。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2125957.jpg



大窓アップ。窓ガラスは準防火地域なのでこのように網いり。。木はシマトネリコです。たしか。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2153757.jpg



階段を上って左側がリビングです。正面の大きなFIX窓が道路面の窓です。その下に
RCのカウンターがあります。左側にベランダ。壁は漆喰塗料です。RC面は下地パテだけ
でそのまま塗装してもらってますので、段差などがあったりしていいかんじになってます。
壁の黒い穴はRCのセパ穴で、いくつかそのまま残してもらっています。
床のフローリングは子供部屋と同じくスプルースですが、こちらはかなりワイドなタイプ。
そして床暖房対応。床暖房は出光興産のプラサーモという製品。この床暖房はかなり
ゆる~~い効きなので低音やけどなどの心配はまったくなさそうです。相当省エネな
感じなのでつけっぱなしでも良さそうです。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2252058.jpg



違う角度から。北面壁には排煙窓が付いてます。下にもいるみたいで、アルミ製の
窓?が入ってます。照明はメインは裸蛍光灯×3。あとは壁に電球型蛍光灯。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_227980.jpg



カウンターのアップ。ちなみに写真に写っている椅子やテーブルは毎度おなじみ
Potitekさんからのお借りもの。ほんとマッチしてたんで名残惜しくあり。。
このカウンターは今はほのさんの遊び場と化してます。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2283125.jpg



後ろを振り返るとダイニングキッチンです。ダイニングキッチンは少し上がってます。
天井はRCの打ちっぱなしです。けっこう綺麗に反射してます。左に天窓があります。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2304361.jpg



ダイニングキッチンです。テーブルとともにオリジナルのキッチンになります。素材は
南洋サクラの集成材です。床はモルタルです。冬は冷たいです。
ダイニングテーブルは190cmあるのでけっこう人座れます。ダイニングのペンダントライト
は前にも紹介したくるみの木で購入したサトエリさんの陶器製×3。
右にヨコナガ窓。奥の箱はトイレです。右奥、曲がったところに屋上への階段があります。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2342063.jpg



キッチンのコンロはIHを予定してましたが最後にこのラジエントヒーターがうっちゃりました。
思ったよりもパワーはありましたが、いかんせん実際に熱くなりますゆえに汁物を
こぼしたりすると容易に焦げついちゃいますよ。綺麗好きな人はIHがいいかもです。
うちは荒く使ってますんでちょうどよかったかも。余熱も使えますし~~。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_237488.jpg



キッチンの上にはこのようなモノがデーンとぶら下がっております。換気扇はクックフードル
と言うところの製品。なかなかイカツくてかっちょいいです。奥は食器棚的なやつ。
そして、手前のスイッチ、前にも少しblogで紹介したクラシカルなパチンとするスイッチ。
これがダイニングのペンダントライトなどのスイッチになっております。ひそかに気に入って
おります。けっこういい値段しましたけど・・・。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_241442.jpg



食洗機はミーレのG691。デカイです。けど、けっこう満々になること多し。。
でかい圧力鍋なども洗えるのが便利。そして上の棚だけ洗えるトップソロ機能も便利。
でも、洗剤をケチるとあまり洗えてない事も多し。ケチらないととっても綺麗になります。
エコな奥さんにはあまり向いてないかもしれないですが、僕の日課のお皿洗いがとっても
楽になるので、既になくてはならない存在となっております。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2454377.jpg



水洗はINAXのナビッシュ。いわゆるタッチレス水洗というやつです。。割と色物的な
感じですが、なかなか便利なヤツであります。特にお米を研ぐ時にはおでこでスイッチ
オンオフしております。(両手ですり合わせて研いでるので手が離せない)
あと、スポンジでのお皿洗いの時にもいちいち泡を洗い流さなくてもよいのがよいかんじです。
奥の水洗は浄水器のシーガルフォーです。どーしようか悩んだですが入れて正解かも。
浄水が栓ひねるだけで出てくるのがこんなに楽だとは。ただ変えのフィルター高いのが
ネックか。。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2492929.jpg



キッチンの背面カウンターです。けっこう広いので便利。収納はわりとオープンなので、
なかなか考えて置かないといけなくて難易度高いです。。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2512516.jpg



キッチン正面。ヨコナガ窓の向こうには外壁にひっついてるコンクリートの花壇が。
今は切ったニンジンとか大根が植えられてたり、なんか種をまいたりしてます。
ほうれん草の目が出てきました。また写真アップします。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2532723.jpg



さて、キッチンの奥には嫁さんの隠れ部屋が。広さは2畳くらいで大きな作り付けの
机があってなかなかいい空間です。ここで趣味を満喫モードの予定ですが、今はまだ
そんな余裕は無いモヨウ。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2552444.jpg



嫁さん書斎の後ろにはこのような扉があって、開けたらぼくの丁稚奉・・もといフリースペース
が見えます。常に監視されているので悪いことはできません。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_257435.jpg



嫁さんの部屋からキッチンを望む。出て右側にゴミ置き三角ベランダが。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_258452.jpg



三角ベランダはこのような感じ。下に見えるのはエコキュート。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_2582538.jpg



キッチンの奥のRC壁の向こうはトイレです。トイレに入るとこんな感じ。
手洗いと鏡。お客さんがお化粧直しをしやすいように。。という狙いがありますが。。
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_303899.jpg



便器は1階と同じくTOTOネオレスト。床は塩ビシートです。お掃除楽チン。。?
トイレの天井はガラスになっています。そして天井が低いです。185センチ以上
の方は頭に気をつけてください。。ようするにトイレは箱状になっていて上面が
ガラスなわけであります。空間の広がりを狙ってこういった形状になりました。
覗かれるカモと少し心配してしまうスリリング空間でありますが、かなりよじ登らな
いと無理なのでご心配なく用を足してください。。?
WebOpenHouse - 6 -_e0074471_313429.jpg



---------------------------------------

というわけで2階でした。あまりいい写真が無くてなんとかかき集めて作りました。
雰囲気は分かってもらえましたでしょうか・・・??
2階は基本ワンルーム状態で、けっこう広いですが真ん中のカウンターと段差で
ゾーンニングされてます。どちらかというとダイニングテーブルにいてるほうが多い
のはリビングがいまんとこソファくらいしかないからか。コーヒーテーブルと、もっと
座るものをたくさん置いて落ち着く空間にしたいと企んでますが。。。

ちなみに今はこの2階もかなり生活感溢れてきてます。。が色々と工夫もしています。
セパ穴にはホームセンターで8mmのボルト類を買って取り付けてハンガー掛けに
したりとかしてます。またアップします。

次回は屋上を。これでWebオープンハウスは終了になるかな。
是非皆さん一度あそびにきてくださいね。

それでは皆様ごきげんよう。おやすみなさい。
by masashik | 2007-03-24 03:06 | 5.竣工後・住んでから
<< WebOpenHouse - ... WebOpenHouse - 5 - >>