ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

WebOpenHouse - 5 -

おはようございます。
今日はなぜか早起きのまさしさんです。
あまりの早起きで時間が出来たので、ようやく続きがアップできます。。
遅くなってすいません。

前回は子供部屋まででしたので、今日は1階トイレと地下室を。。





まずは一階のトイレ
こんな感じです。便器はTOTOのネオレストAタイプ。新型になってお値段下がって
小さくなり、シンプルになりました。掃除もしやすいですよ~~。
トイレの床材&背面材はお風呂と同じくウリンにしています。
e0074471_5523565.jpg



ちなみにリモコンはスティックタイプ↓です。この時はまだリモコンが間に合わなくて
写ってません・・。カッコイイですが流すボタンが小さくてわかりにくいのです。
(大きなボタンはウォシュレットのボタン)私らは慣れましたけどお客さんにはわかり
にくいみたいでよく聞かれます。
e0074471_555869.jpg



トイレの水洗です。古いトイレに付いてるようなボウルにしてます。
水洗金具が出てる箱は作ってもらいました。
e0074471_5563882.jpg



窓際に棚をつけてあります。白い四角いのが標準リモコン。最初はこちらを借りて使って
ました。トイレットペーパーホルダーは庄司さんが探してくれたものです。シンプルで
いい感じですが、少々紙がひっかかるのが難点。
e0074471_5573649.jpg



トイレの背面に配電&ネットワーク機器BOXがあります。この棚の蓋はひっかけてあるだけ
で、よく落ちてきたので先日少しひっかけを深くしてもらいました。
e0074471_601342.jpg




さて、トイレの横にある階段を下りると地下室です。階段へ行く所はこんな感じ。
置いてある椅子はオープンハウスの時にお借りしていたPotitekさんの工作椅子。
可愛いからずっと置いておきたかったなあ。
e0074471_613884.jpg



階段を下りていくとこ。
e0074471_624190.jpg



地下室です。こんな感じです。あまり写真が無くて全体ショットはこれ一枚で。。
椅子はもちろんPotitekさん。こちらもバッチリ馴染んでるのでほんと椅子全部買いたかった
くらいです。。
e0074471_6123817.jpg


床はココヤシ繊維の自然派?カーペットです。ちと痛いです。足裏刺激になっていいかも
ですが。壁はほかと同じく漆喰塗料の塗りですが、ここは壁が二重壁になっていて、RC面
ではなく、下地がボードです。二重壁になっているのは、万が一コンクリートにクラックなどが
入って漏水しても二重壁の中に流れて、排水ピットに流れ出るようにするためです。
ちなみに冬だからというのもありますが地下室は湿気も全く無く快適。
向かって右側にドライエリアの窓があります。(すいません写真無しで。。)ドライエリアは
1坪くらい?でけっこう広いです。でも今は何もしてませんが。。
天井は木質セメント板です。いちおう吸音効果を狙ってます?。土の中にいるみたいで
なかなか落ち着きます。ちなみに地下室はホームシアター設備も入れようといしていて、
先にスピーカーの配管だけしてもらってます。ただ、階段の所の建具は木なので、防音的
には??でありますが・・。本格的なシアター設置の際にはちょっと対策を考えようかと
思っています。
地下室の温度は、何も暖房していなくても少しだけ1階より暖かいです。が、ドライエリアの
窓があるのでやはりそこから冷えるのでやはり何も無ければ寒いのは寒いです。でも、
寝るときは特に暖房などはしてません。カーテンつければもう少し暖かくなるかも。

---
地下室入って左側にはこのような感じの本棚。もっと大きな本棚だったのですが、他の家具
を入れたりや予算の関係上、このサイズのものに。一番下の棚はAV機器を置けるよう少し
奥深くしてます。コンセントはホスピタルグレードのものにしてますが、そこまでマニアックでは
無いので、差など分からないかもしれません。。あくまで気分でしょうか。。。
スピーカーなどもここから。あと、LANとテレビの線も。照明は奥も手前も調光が出来るタイプ
で奥はリモコンで調節可能。。ですが、本棚が邪魔で奥からはリモコンが効かず。。
台形のガラスですが、奥のクローゼット部屋に照明でも置けば面白いかなと思いましたが
既に埋まってしまってて当初の狙い通りにはならならそう。。
e0074471_6164826.jpg



エアコンはこんな感じで設置。。あと換気扇がこの向いにあって、熱交換式の防音タイプ。
防音タイプにしたのはいいのですが、窓や建具からは音漏れまくってます。。
e0074471_6185922.jpg



階段を下りて右側のドアを開けるとクローゼット部屋。ここに洋服などを全部入れてます。
けっこう収納量があって、無理やり作ってよかったです。ここを作ったので子供部屋に段差が
出来てます。そして、このクローゼットボックスの上が子供部屋の段差の所にある隙間と
繋がってます。そしてさりげにこの部屋にけっこうホコリが入ってきて花粉が。。マメに掃除機を
掛けないとちょっと辛いことになっておりますが、頑張ります。。
e0074471_6215632.jpg




------------------------------

というわけで、1階トイレと地下室でした。あいかわらず写真少なくてすいません。
追加したいと思ったのですが、デジカメ(SonyのサイバーショットT3)、壊れました。。

次回は2階を。。いつになるかわかりませんが気長にお待ちください。。
ではではごきげんよう。。
[PR]
by masashik | 2007-03-19 06:23 | 5.竣工後・住んでから
<< WebOpenHouse - 6 - WebOpenHouse - 4 - >>