人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

WebOpenHouse - 4 -

字だけ・・・と思いましたが、ちょっと寂しいので、少しだけ画像もUPがんばります!
(明日も仕事だけど、今日は金曜だし・・)

前回はお風呂まで。今日は子供部屋を。。






子供部屋は広さとしては9畳ほど、入り口がから、ひとつ段があって見下ろす感じで
部屋に入っていきます。入り口から見た部屋の感じです。フローリングはスプルース
の無垢板で、少しワイドなタイプです。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1202093.jpg



視線を上に移すと、外がこのような感じで見えます。壁には蛍光灯の照明をつけてあります。
窓はサイドに横長窓がふたつ、正面の上部にハメ殺し窓がひとつと、サイドにもうひとつ排煙
窓があります。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1222721.jpg



向かって左手サイドの壁です。このように傾斜しています。家正面向かって右側の凹み
がここにあたります。窓もかかっていて、ここがかなり施工で大変だったとの事。。
なぜこうなっているかと言いますと、当初正面になんとか無理を承知で車を2台置けないか
という事でお願いしてて、縦と横とで、一台は軽とか旧型MINIならいけるかな・・?との
話になり、でもかなりギリギリだねという事になって、じゃあここ削ったらどうですか?
との話になり。。。こうなりました。。が、実際はここに車を入れるのは非常に難しく、結果的
に意匠的なワンポイントになった。。というわけです。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1253288.jpg



入って右の壁。排煙窓はアルミ窓です。手前の段差はモルタルです。高さは45センチくらい?
で腰掛けるのにちょうどいい高さです。ただし、ひざこぞうも打ちやすい高さでもあります。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1271413.jpg



入り口のあたりです。段から降りる用の踏み台を作ってもらいました。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1283972.jpg



手前側のライトです。ダウンライト風に穴開けてもらってますが、単なる電球型蛍光灯です。
天井はこちらもコンクリートスラブそのままです。色的には、白グレー茶色、という組み合わせ
がうちの内装カラーになってます。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_130117.jpg



左側窓から見た玄関アプローチ。横に〒ボックスがあるので、たまに横見ると郵便屋さん
と目が合います。。。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_131433.jpg



段差の下にはこのような引き戸が。ここは地下室のクローゼットとつながっており、少し
この中にも物が置けるようになってます。。が、使い勝手は微妙かもです。いちおう、
換気用というのもあり、なんとなく面白かったというのもありでここに穴が開いてます。
そもそもなんで段差があるかと言うと、以前にも書きましたが地下室クローゼットの
高さが低かったので、天井高を上げたら当然ながら上にある子供部屋も上がった、、
という事であります。。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1331893.jpg



入り口側。ここは壁はコンクリート打ちっぱなし状態です。我が家の壁ですが、外周壁
については漆喰塗料を塗っています。内部側壁についてはコンクリート打ちっぱなしに
しています。こんな感じで上も下も統一してます。
WebOpenHouse - 4 -_e0074471_1345676.jpg



-----------------------------------

というわけでして、子供部屋は普通の部屋ですがけっこう書くことがありました。。
よかった。

さて、次回は地下室を。。UPまで根気よくお待ちください。。
by masashik | 2007-02-10 01:36 | 5.竣工後・住んでから
<< WebOpenHouse - 5 - 室温&湿度報告 >>