人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

室温&湿度報告

おつかれさまですまさしさんです。

出張から戻ってきたのはよいのですが、仕事が極端に忙しくなりなかなかブログの
アップが出来ない状態であります。。オープンハウスシリーズがなかなか進みませんで
申し訳ないです。。(写真選ぶのと加工するのにけっこう手間が・・)

というわけでまたもや今回も字でお茶を濁すことに。。

前回書いた計画の途中経過を。。

1月27日~2月4日までの8日間、エアコンを2台(1階2階ひとつづつ)で24時間30度
にして運転しつづけました。出張から帰ってくると、家がやけにもわ~~っと暑い。。
ま、30度ですからこれはあたりまえ。嫁さんは暑い暑いと言って温度を下げようとした
のですがそれを制止し、しばらくは30度運転をお願いしました。。

で、もうこれ以上変わらないかな・・?といったところで2階エアコンを20度に、1階エアコン
を18度にして24時間運転中です。

温湿度計を買いましたので部屋の温度を計ってみました。ちなみに計ったのはいつも夜中
なので昼間はもう少し温度は高そうです。

2階LDK: 19度前後
1階子供部屋: 20度前後
1階風呂場、玄関まわり: 16~7度前後
地下室: 15~16度 (エアコンつけず)

湿度はどこも55~60%といったところです。

今のところ実に快適ですが、エアコンをつけっ放しもしているのである種あたりまえ
かもしれません。が、前は20度運転では全く暖かくなく、おそらく体感温度的には
10~12度くらいだったのではという感じなので、かなり効果はあったような気が
します。お風呂も、前はもう寒くて寒くて、裸になったらまずはお風呂にイン!
体が温もってから体を洗う・・みたいな感じでないととてもやってられませんでしたが
今は風呂暖房なしでOKです。

というわけで今はすこぶる快適なのですが、あとは今月の電気代がどれくらいなのか
というところです。。

後は今のこの温度が、どれくらいのエアコン稼動でキープできるかを色々試して
みたいと思います。思っているのはお昼はエアコンをオフにして、夜の7時くらいから
20度で運転して、朝にまた消すというサイクルでどうかなと思っています。

 
by masashik | 2007-02-10 01:08 | 5.竣工後・住んでから
<< WebOpenHouse - 4 - RC外断熱の「住まい方」 >>