人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

WebOpenHouse - 1 -

さてさて、こんな時間ですがまさしさんです。

本当に皆様にたくさんコメントいただき、そしてこそばゆいほどお褒め頂いてまさしさんは
ただいま有頂天です。。あまり褒めすぎると調子に乗りますがご容赦の程。。

センスが良いとお褒め頂いたSubakoちゃんですが、これはやはり庄司さんのセンスと、
施主のイメージを引き出し具現化する素晴らしい能力の賜物と言えるでしょう。
実際、写真とかで伝えたりもしたのですがあとはなんだかぼんやりしたイメージを伝えた
だけでしたが、見事に形になって現れました。建築中は、どこへ行くのだろう~~と思って
いたのですが、最後の最後に、最初にイメージしていた素敵な家そのままのものが現れて
ビックリしました。ほんと、さすがです、庄司さん。

そしてそして、やはりセンスといえばわが嫁さん。。あまりブログには登場してませんでしたが
実はイメージ作りは嫁さんのお仕事。いろんな雑誌や洋書などから素敵な写真を見つけて
きたり、お店やウェブサイトなどからヒントを見つけてきたり。。実は嫁さんは素敵なものを
見つける名人なのです。(そして、素敵な人を見つける名人でもあります。庄司さんを見つけ
たのも、嫁さんでした)Subakoちゃんは嫁さんのセンスと能力の賜物でもあります。
(名づけ親も嫁さんです)

僕は。。まあ、男の人らしく設備ですとか機械ですとか断熱ですとか、、そういったものを
選ぶのに燃えていただけだったりして。。でも、楽しかったですよ~~。うんうん。

この素晴らしいSubakoちゃん。(今日は褒めまくり。。いいですよね)
施工していただいた京都建設さんの素晴らしい仕事があってこそ、この素敵な建物が
建ったのです。本当に毎日遅くまで頑張っていただきましたし、何の不満も問題も無く
工事が進みました。本当に本当にありがとうございます。

そして最後に家を構成しているパーツや、家具を作っていただいた作家さんたち。

まずは造作家具を作っていただいた、庄司さんの建築ではもうおなじみですのカリエラさま。
本当に素晴らしいキッチンと家具で、家の高級感!?がぐっと高まったような気がします。
作りも操作感も素晴らしいです。

玄関の引手は鉄細工工房のLOOPさんの作です。(写真はのちほど)こちらもすばらしい
できばえで、ぐっと玄関が素敵になりました。

Subakoちゃんロゴのガラスは表札屋.comさんの作品。こちらもほんとすばらしく可愛い
ガラスを作っていただきまして、家の入り口に素晴らしい存在感を付け足してくれています。

そしてそして、最後に家具作家potitekの戸田さんの家具たち。
オープンハウスに沢山の椅子をお貸しくださいまして、素晴らしい彩を添えていただきました。
家具があるのと無いのとではほんと全然雰囲気が変わりますね。戸田さんの椅子は
ほんとSubakoにジャストフィットで、この家の為に造られたかのようにピッタリ合って
いました。(竣工写真にも、登場するみたいです!)
これから椅子を作っていただくのですがどんなものが出来上がるのか、今から楽しみです。

家を形作る色々なモノ、人、ほんと素晴らしい出会いがありこうして素晴らしい家になりました。
本当にありがとうございました~!

-------------------------------

さてさて、ウェブオープンハウスということで、少しずつ家の紹介をしていこうと思います。
まずは、外観から玄関あたりまで。。

まずは正面。この日はお天気にも恵まれました。
ガレージはモルタルで、間にちょっと四角く穴を入れて芝を植えてます。正面のブツブツは
もともとタイルなどを張る用の外断熱パネルを意匠としてそのままにしています。これが
なかなかイカツイ感じを出してます。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_381239.jpg



アプローチを外から見たところ。門柱はちょっと奥まったところにあります。
建物向かって右下の切れ込みですが、実はここに車を2台置くためにたてに突っ込みたいと、
そういう事を言ってまして、ちょい厳しいかな。。と話をしていて、それならここ削りましょうか。
みたいなさらっとした話にてこういう形になりました。が、ここが外断熱パネル屋さんや工務店
さん泣かせの切れ込みになってしまったみたいで。。申し訳ありません。。
しかも、車入るか微妙!?気合で入れますのでお許しを。。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_312347.jpg



門柱です。丸いのはSubakoロゴで、夜はライトになります。まだ電球は入ってませんが。。
下にポスト、黒いところには表札と横にインターホンが付く予定。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_3134017.jpg



Subakoロゴのアップ。この丸いガラスと玄関横の四角いロゴガラスは表札屋.comさんに
作っていただきました。表札屋.comさんはオープンハウスにも来ていただきました~。
本当にありがとうございました。Subakoマークは庄司さんデザインです。飛んでる鳥は
嫁さんが見つけてきた湯のみに書いてあった鳥です。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_3262536.jpg



玄関方面から。シンボルツリーはトネリコです。このあたりはもっともじゃもじゃにして
緑のトンネルにしたいと思っています。右にちょっと見えるのが玄関照明兼Subakoロゴ。
実はここに、新素材を使ったライトが入る予定だったのですが、日本での発売が中止に
なってしまったといういきさつが。新素材とは、光を通すコンクリートでリトラコンというもの
です。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_3294844.jpg



玄関横の、ドライエリアとその周辺。奥にある小木はヒメシャラシロヤマブキです。
じつはこのへん、けっこう好きです。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_331266.jpg



玄関扉です。かなりの重厚感があります。外は木で、中心はスチール。なので、本当に
ズッシリ重いです。挟まれる事故を気にしてたのですが、重すぎてそんなに勢いよくは
しめられないので逆に大丈夫なのかも。。この玄関の引き手がLOOPさんの作品です。
鍵は上がカバスターというセキュリティの高い鍵。。ですが、ドア自体かなり丈夫なので
そこまでいらなかったかも??
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_334026.jpg



玄関ドアの引き手。このひねりがポイントです。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_334482.jpg



LOOPさんのロゴが入ってます。
WebOpenHouse - 1 -_e0074471_3351020.jpg




-----------------------------


さてさて、、今日はもうこんな時間なのでこのへんで。
続きは、また明日か明後日かはたまた。。


あ、あと、、写真のサイズなのですがこのサイズは小さいですか大きいですか??
私の家のノートは、10インチモニタなので、実は大きいモニタでは写真小さかったり
して。。と思ったり。。また感想きかせてくださいまし。

さて、、それでは、、ねます。。ではでは。。
by masashik | 2006-12-12 03:35 | 5.竣工後・住んでから
<< WebOpenHouse - 2 - 千客万来!(オープンハウス) >>