ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

型枠が外れました

お疲れ様です。

先週、現場を見にいけなかったので色々雑感を書いたりしたのですが、なんか書いてる事がわけわかんなかったので消しちゃいました。。

で、今週は土曜打ち合せ&日曜現場でした。
土曜はお昼から家具や建具などについての打ち合せを庄司さんの事務所で行ってきました。キッチンやお風呂周りなどの家具工事の図面、大工さんで工事してもらう分の建具や家具の図面などを見てきました。建具などの材は西洋サクラの合板を使用してちょっと渋い感じになりそうです。建具の取っ手などもシンプルで質感のあるものに。なかなか詰まって来た感じでいい感じです。キッチンもだいぶん決まってきました。ここは嫁さんの分野ですがなかなかイメージが難しいみたいです。基本、オープンな収納って感じでここもザックリとした感じに。

で、今日は現場に行ってまいりました。今回は内装は漆喰塗装ということで、打ちっぱなしではなく新品の化粧型枠を使用しているわけではなかったり、形状によっては、うまくコンクリートが回らず、どうしてもジャンカやスの出る箇所などがあるのですが基本ザックリという雰囲気でお願いしているので、なんでもかんでも綺麗にするわけにはいかず、そのあたりの補修する箇所しない箇所を見てきました。が、微妙に判断が難しいので最終的な判断はまた後日ということで。

正面です。なんか色々置いてあるものなどが無くなってちょっとスッキリ。なかなか愛嬌があります。
e0074471_0313236.jpg



1階階段から2階を見上げた感じ。階段は木製なのでまだありません。
e0074471_0322727.jpg



一部、サッシが付きました。ガラスはまだです。サッシはビル用です。
e0074471_033157.jpg



2階キッチン正面の窓です。折れ曲がってる箇所はこんな感じでなかなか面白い感じになっています。
e0074471_0335152.jpg



2階から階段部分を見下ろして。地下までずどんと階段がまだ無いのでけっこう高くて怖いです。
e0074471_0343319.jpg



2階奥から。まだ支え棒がいっぱい立ってます。
e0074471_0351965.jpg



屋上はこんな感じになりました。
e0074471_0354123.jpg



トップライトの部分です。なんかかっこいい感じに。
e0074471_036815.jpg



正面側のパラペット天部分。雨水などが外に流れてだら~っと汚れたりしにくいように内側に傾斜が付けられています。
e0074471_037645.jpg




というわけで、型枠が外れてどんどん家らしくなってきました。コンクリートそのままの表情は荒々しかったり艶かしかったりでなかなか魅力的です。このままでもいいんじゃないかと思ったりもしましたが。。

そして来週土曜日は上棟式を行います。
料理とかまだどうするか決めてません。。お天気がよければ屋上に上がってバーベキューとか、、ってのも考えてたりしますが。。もしくは地下室で暗い雰囲気で盛り上がる、とか。。こちらでもドライエリアでバーベキューできますし。(心はだいぶんバーベキュー。。)
[PR]
by masashik | 2006-09-04 00:40 | 4.工事編
<< 上棟式 2階&屋上コンクリート打設 >>