ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

2階&屋上コンクリート打設

お疲れ様です。

今日は2階壁と天井(屋上)のコンクリート打設工事がありましたので、今まで見に行けて無かった分張り切って見学に行ってまいりました。真夏の工事ということもあるのだと思いますが工事開始時間は朝の8時。もちろんまさしさんは寝坊して遅刻してしまいました。。。

現場に着きますと、もう始まっています!コンクリート圧送ポンプ車が家の上にコンクリートを流し込んでいるようです。
e0074471_0441034.jpg



早速、屋上に上ってみました。まだ壁の一部に流されている状態でした。どうやらコンクリートが回りにくい窓のあたりから流し込みを開始しているようでした。横長い窓が何箇所かあるのですが、やはりそういった箇所のサッシ下部分にはなかなかうまくコンクリートが流れ込んでくれないようです。なので、穴を開けてそこから入れたりと色々な工夫をされているようでした。
e0074471_0463391.jpg



こんな感じで壁にコンクリートを流し込んでいきます。この流し込むポンプ車からの管がとても大きくて重そうで大変そうでした。さながら大蛇と格闘しているような、そんな感じでもありました。これはかなりの重労働かつ頭脳労働です。まさしさんにはとても無理です。
e0074471_0475863.jpg



壁に流し込んだコンクリートがベランダ屋根に流れてきています。ちゃんと繋がっているのだなーと実感。
e0074471_049526.jpg



正面の外断熱パネルはブツブツ状のパネルなのですが、壁の上端部はコンクリート打ち込みなのでそのままではブツブツにならずに見た目が変わってしまいます。なので、型枠にこのようなブツブツを着けています。これはブツブツ外断熱パネルにはまっていたシートのようで、これを切って型枠に貼っているみたいです。ちょうどプチプチする包装材みたいなやつですね。手は庄司さんの手です。
e0074471_0515298.jpg



階段のコンクリート打ち込みとそれを写真に収める庄司さん。ここは狭くて大変だったとか。
e0074471_0539100.jpg



コンクリートミキサー車にはそんなに多くの生コンを積んでくることが出来ません。なので、1台が空っぽになると、次のミキサー車がやってきます。このタイミングがまたバッチリです。近くで待機しているみたいですが、生コン工場では硬化時間と交通状況、などなど考えながら発車時間などを計算しているのではないかと推察されます。色んな人が関わって今日の工事が進んでいるのだと実感したのであります。
e0074471_0561049.jpg



だいぶ打ち込みが進んできました。あとは屋上部の打ち込みです。見てわかるように、端っこから単純に打ち込んでいくのではなく、うまく全体のバランスを考えながら打ち込んでいく場所を決めるのだそう。一箇所から単純にどんどん打つとやはりそこが先に固まってきて型枠にかかる荷重だとかが偏ってきたりして良くないのだそうです。ここは経験がモノを言うところですね。
e0074471_0564332.jpg



キッチン換気扇の排気出口です。こんな感じの紙管が入ってました。この排気出口や、2階のカウンターなどの細かいコンクリート造作箇所はまた別の日に改めて打ち込みを行うそうです。
e0074471_101939.jpg



だいぶん打ち込みが進んできました。コンクリートが流されるとこんな感じに均されます。そして最後に左官職人さんがコテを使って綺麗に平滑な面を作り上げて行ってくれます。これもまた重労働で、かつ経験がモノを言う仕事です。
e0074471_123977.jpg



お昼をだいぶ過ぎてから全てのコンクリート打ち込みが完了しました。コンクリート打ち込みは一発勝負ゆえ、お昼ごはんを食べてる間などありませんから、皆さんお昼ご飯を我慢してずっと作業されていました。本当に頭の下がる思いであります。。おかげさまで実に良い感じに仕上がりました。
e0074471_151369.jpg



これで、躯体に関してはほぼ終了。あとは固まるのを待って内装工事等に移ります。月末にはサッシ取り付けの工事が始まるそうでいよいよ家らしくなってきうです。

このあと庄司さんと内装などのイメージについてちょっと打ち合せ。頭の中にはイメージはあるんですが、なかなかうまく言葉にして表現できないもどかしさが。スッキリ綺麗ではなく、ザックリとした感じというキーワードはあるのですが、なんだかうまく表現できません。これからの打ち合せの中で詰めていこうと思います。

オマケ。。今日はややこしい天気でしたが時折ものすごい日差しになりました。まさしさんはインドアなお仕事なのでこの機に日焼けしてしまおう!と思い袖まくりして現場見学していたら。。。
e0074471_1153666.jpg


こんなことになってしましました。。もの凄く痛いです。皆さん日焼けには気をつけましょう。。

最後に見苦しいものを載せてスイマセン。。

ではでは。
[PR]
by masashik | 2006-08-20 01:16 | 4.工事編
<< 型枠が外れました 屋上がっ >>