ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

工事が始まるらしい!

お疲れ様ですまさしさんです。

どうやら、もうすこしで工事が始まるそうです。ウワーイ!
まずは、地下室を掘るための土留め工事からだそうです。

ところで今回の工事に関しては工務店さんはかなり慎重に計画を進めてもらっているそうです。特に家のファサード部はまっすぐ垂直でなく、切れ込みもあったりして外断熱パネルはかなり難しいそうで。。地下室に関しても地盤は固いが砂が多く、かなり慎重に進めないといけないようです。(隣の家が傾いたりしたらえらいことなので。。)

というわけでほんと工務店さんは大変だとは思うのですが、更に色々と注文を出してしまってたりして大変申し訳なく思う次第であり。。と言いつつまたしれっと追加要望を出しちゃったりしてるのですが。

さて、そんなこんなでGW中の土曜日、庄司さんの貴重なGWを一日頂いて打ち合せして参りました。今回の打ち合せのメインは前回に引き続き弱電関係、それと造作家具や衛生機器の最終確認といったところ。

悩ましいのがテレビ関係。地上波デジタルにスカパー、BSデジタル、、といろいろあって何がなんだか状態。。とりあえず普通のテレビは地上波デジタルのみにしようということに。そしてスカパー。スカパーは絶対見たいのですが、やはりチューナー毎に契約がいるようで各部屋でというわけにはいかぬよう。それにBSデジタルも見たければまた別のアンテナ&チューナーが。。
といったとこでスカパーのHPを見ると、スカパー!光なるものがあるじゃありませんか。

なんとスカパーが光ファイバで配信されてきて、BSデジタルや地上波デジタルも見れるとの事。。ではありますが、やはり各部屋で見るには各部屋にチューナーを置いて各チューナー毎に契約は必要。。となると、ケーブルテレビも視野に入れねばならないかも。あまり悩んでる時間が無いのが悩ましいところです。。

他は1階トイレの水洗を変更(ちょっとクラシカルなものに)、地下室の造作家具の変更、ベランダ、ドライエリア、屋上の照明を船舶用照明に変更、などなど。。

とりあえず、あとの細かい変更箇所については工事を進める中で決めていこうとの事に。
しかし、テレビ関連は早く決めないと。。。
[PR]
by masashik | 2006-05-09 02:27 | 3.プランニング編
<< 始まってるらしい!! おっと >>