ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

地鎮祭終了

さてみなさん。
どうもこんばんわまさしさんです。

3月21日の春分の日、地鎮祭の方なんとか無事に終える事が出来ました。
朝、現場へ向かうべく地下鉄に乗ろうとすると、昨晩ほとんど寝ていない庄司さんと遭遇。

で、現場に到着すると着々と準備が進んでおりました。
神主さんは地元の大きな古い神社でお願いしました。まずは、色々な儀式が滞りなく進んでいき、いよいよエイエイエイの時が。。まずは庄司さんが鎌を。さすがに慣れておられる様子で何の問題も無く終了。さて、次はまさしさん。しかしこのときまさしさんは鍬(クワ)を使って土を掘るとばかり思っていました。。ですが神主さんから渡されたのは鋤(スキ)・・・。「!!!???」となってしまい、、めちゃあせってちゃんと土を掘れませんでした。。でもいろいろネットで調べたらやはり施主は鍬(クワ)のようで。。。???

e0074471_1163557.jpg



ちなみに声のほうは全然裏返りませんでした。。

まあ、そんなこんなもありましたが無事に(?)地鎮祭も終了。

e0074471_1213083.jpg




さて、地縄の方ですがちゃんと張られていました。皆狭く感じると仰ってましたが。。
うむ。本当に狭く感じます。想像の3/4くらいの感覚でしょうか。ある程度は想像していたのでビックリはしなく、フムフムなるほど。。といった感じ。建ちだすとまたスケール感が変わってくるのかなとも思います。このままのコジンマリした感じも、それはそれでイイかなとも思ったりも。
部屋の横幅は、ちょうど設営されていたテントがだいたい横幅同じくらいなのでイメージとしてはなんとなく掴めました。室内だとけっこう広く感じるみたいです。

e0074471_1234780.jpg




工事の方はまずは地留めの工事から行うようです。その後、地下室の穴掘り作業へと入るようです。穴が開いたらまた見に行こうと思います。楽しみであります。。
[PR]
by masashik | 2006-03-24 01:31 | 4.工事編
<< 詳細打合せ 明日は地鎮祭 >>