人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

工務店さん選び

さて、またも久々の投稿です。
計画も終盤にさしかかっていて、書く事がいっぱいありそうにもかかわらず11月から月1回ペースだったので、1月はもうちょい何かマメに書くぞと思いつつ、仕事が忙しく、夜はblogを巡回するだけで力尽きている毎日であります。。

で、今日は久々に庄司さんと打ち合せ。内容は先月末に纏めた減額案を持って各工務店さんから提出してもらった再見積を見せてもらう事と、設備等の細かな事を決める事です。

で、再見積。
大きく下がるカナと思っていた地下室の縮小は実際10万~20万円程度しか下がらず・・。逆に屋上や浴室の防水工事の変更はぐ~んと値段が下がっていました。で、やはりトータルとしては目標の1/3くらいまでしか減額が出来ませんでした。。。が、一番安い工務店さんは、そこから色々値引き等などもあったりして、だいぶん目標額に近づいてきています。もうちょいです。
が、ここから大きな減額は難しそうなので、あとは予算の見直しも必要となってきそうです。

んで、工務店さんの選定。
ここらあたりで2社に絞ろうとの事で、その最安値で見積もっていただいている工務店さんと、あと、実は見積り額にかなり開きがあるのですが、まさしさんの実家を建てていただいた工務店さん、その2社に絞りました。実家を建てていただいた工務店さんの社長さんは昔から親交があり、実家も木造ですが冬暖かく夏涼しい家で、実にしっかりした造りでした。そういうこともあって、心情的にはその工務店さんにお願いしたい所なのですがいかんせん見積り額の差が大きすぎ、その工務店さんの額ではかなり厳しい所。。もう、ひとふんばりをお願いしたい所ですが、とても慎重な方ですので、これ以上は難しいかもしれません。。

さてさて、設備。
キッチン関連は別途家具屋さんでの発注になるため、もうちょい最終決定は先延ばしで、先に風呂トイレ周りを決定することに。バスタブはやはりT-Formのホーロー製のものになりそうです。
工務店さん選び_e0074471_111237.gif


コレ

シャワーの方は、水洗金具をTOTOのホテル用のものにして、ホースとヘッドをグローエのリレクサプラスにしようと思います。トイレは嫁さんの安いのでええやん攻撃をなんとか跳ね返し、ネオレストEXを死守出来ました。。(意外と値下げ幅が大きく、サティス+4~5万円で入れられそうでもあるので)。あとは、トイレの水洗は庄司さんに選んでもらったTOTOのものに決定。

内装まわりでは、地下室の絨毯を、麻のちょいとエコっぽいものにしようかという話に。あとは照明を色々と変更。2階キッチンの床をコンクリート打ちっぱなしにするので、1Fのダウンライト不可となったりしたので、そのあたりを変更してます。あとは、地下室の納戸との境をガラス仕切りにしたりとか、細かい所が変更になりました。

とまあ、そんなこんなの打ち合せでした。
で、来週あたりに工務店さんとお会いする予定です。楽しみであります。
工事は、やはりなんだかんだで2月の後半以降になりそうな予感です。
五山の送り火までには完成していて欲しいな。。
by masashik | 2006-01-16 01:17 | 3.プランニング編
<< 第一種接近遭遇 あけましておめでとうございます >>