人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

あけましておめでとうございます

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年はようやく家も建ちそうです。が、竣工予定は真夏。。まだまだ先ですが、この楽しい時間をジックリ味わおうと思います。

サテ、減額計画。
当初より結構ダイエットした計画でしたのでドカーンと減額できるような項目がなかなかなく、困難を極めそうな状況であります。そんな中での現在の主な減額項目は・・・

○地下室
・ 一坪ほど狭くします
・造作家具(クローゼット&AVラック)を廃止
・床をフローリングからカーペット
・天井の防音天井を、型枠兼用の木繊セメント板打ち込みに

○子供部屋
・段差部分の床をモルタル敷きに

○フリールーム
・床を塩ビシートに
・書斎部分の床仕上げは構造合板のままに
・暗室造作の壁を廃止。

○キッチン
・床のフローリングをモルタル敷きに
・本棚を廃止

○リビング
・階段上がった箇所の床フローリングをモルタル敷きに
・収納造作家具を廃止
・9分割窓を5分割

○全体
・タイル張り仕上げを廃止
・大工工事の造作家具材を安価な材へ変更


ナドナド・・・。
他にも色々あるのですが、とりあえずこんなところでしょうか。
地下室納戸の廃止も提案されたのですが、そこがなくなると本当に収納がなくなるので、最後の砦とします。。地下室はちょっと狭くするだけでもかなりの減額になりそうですので、減額効果期待しています。(たいして減額にならないと、悲しい・・)
DIYも提案しましたが、とりあえず上記の項目で見積を出してもらい、業者を絞ってから再度、見積調整の際にということになりました。ただ、上の項目を入れてもまだ目標の半分にいくかどうか。。といったとこでしょうか。最終的には予算見直しも検討しています(涙)
by masashik | 2006-01-02 04:21 | 3.プランニング編
<< 工務店さん選び 出ました >>