ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

メディアデブー

あ、そうそう。

去年はsubakoちゃんは初めて雑誌に掲載してもらったのです。





庄司先生の作品をけっこう掲載していただいてるLivesという建築雑誌です。
やはりプロのカメラマンは違いますね。すんごい素敵に掲載していただいております。
はずかしながら私めも写っております。
ご興味のある方はぜひバックナンバーを。。
撮影風景の写真は、、撮り忘れました。。
Lives 10 OCT.&NOV vol.53 「良い家ってなんだろう」




それと、、なんと生まれて初めてテレビに出演。。subakoちゃんも一緒に。
朝日放送の「LIFE~夢のカタチ~」という番組に、お友達の家具作家potitek戸田さん
が出演されまして、そのお客さんとして我が家も出演。。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」家族をつなぐ女性家具職人 女性家具職人 戸田直美さん

こちらの「一軒のお宅」ということで。。
椅子をオーダーして作ってもらう所のドキュメンタリーです。
打合せやら納品なんかで家をガッツリ映して頂きました。。
ついでに、ワークショップに参加した所も。。

実はオンエアもDVDもまだ見てないんですけどね。恥ずかしすぎて。

この番組で、たまちゃんのために作って頂いたのがベビーチェア「ふたば椅子」
なのですが、このベビーチェアがもうほんと可愛いのです。
いや、ほんとこんな可愛い椅子が出来上がってくるとは思ってもいなくて、
じつは、オーダーをお願いしてからオンエアまでの時間が全然なくて、
もの凄い急ピッチでデザインから制作をされたのですよ。なんで、ほんとの
ところこんな素敵な椅子が出来上がってくるとは想像もせず。。びっくりしました。
いまではすっかりたまちゃんもこの椅子がお気に入りで。
上のリンクで映しているのが「プロトタイプふたば椅子」で、これがたまちゃんが
使っているそのものの椅子です。いまは、ふたば椅子も色々と改良を重ね、
テーブルの端に返りが付いたり、赤ちゃんがずれないような腰ベルトが付いたりと、
デザインと実用を兼ね備えた椅子になっております!しかももちろんオーダーですので
サイズ調整や材木の変更、成長に合わせた調整も可能です。皆さんおひとついかがでしょう?
番組に取り上げて頂いてからというもの、このふたば椅子は大人気のようですよ。

あと、同じく番組内で作って頂いた僕の椅子。。
その名も「まさしさん椅子
なぜか僕の名前を付けて頂いて嬉し恥ずかしなんですが、
実はね、大人気のふたば椅子の陰に隠れていますがこの椅子、
とっても良いのです。
いままではどちらかというとpotitekの椅子は女性向けサイズが多かったり
したのですが、こちらはがっつり大人の男性がゆったり座れるサイズ。
そして、お尻のクッション&革の感じがまたすばらしいのです。
そしてそして、背もたれのアールの具合や位置が、僕の要望ぴったり。
ほんと座り心地最高ですよ!毎日座ってますけど、ぜーんぜん疲れないですし。
ていうか、たまちゃんやほのかさんもこの椅子に座りたがるくらい気持ちよし。
こちらも超お薦めですよ!!



こちらが作って頂いた椅子。左からたまちゃんの「ふたば椅子」いくこさんの「ハート椅子」そして、僕の「まさしさん椅子」です。
e0074471_1234337.jpg



テレビ撮影の様子。
e0074471_11304931.jpg
[PR]
by masashik | 2011-05-14 12:09 | 8.その他
放置しすぎですいません >>