ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

春の屋上

というわけで。。
またもや久々の投稿です。

春であります。
というわけで、春の屋上をば。。




全景。。
だいぶ草ボーボーで良い感じに。。
手入れされてる庭って感じでなく、雑草もうまいバランスで生えてるような
自然な庭って感じを狙っておりますが、少しずつ近づいてきているかなと。。
e0074471_1661182.jpg



e0074471_16463016.jpg



e0074471_1646496.jpg



今年はいちごがいっぱい出来ております!採れたては甘い!!
e0074471_1028993.jpg



ぼっちゃんかぼちゃ。全然大きくならず。。なぜ。。
e0074471_10303366.jpg



レタス。今年はレタスをたくさん食べてるので家にも植えることに。
採れたては本当に美味い!
e0074471_10312858.jpg



水菜。今までは葉物はあまりやらんかったけど、今年は挑戦してみることに。
e0074471_10322336.jpg



ピーマンとパプリカ(赤、白、黄色)それとなんかサラダの葉っぱ。。(何か忘れた・・)
パプリカは赤と黄色が甘いということが分かったので今年は紫は育てず。。
e0074471_10331996.jpg



久々にバジル。バジルはけっこう使いでがあるけどほっておいたら凄い大きさに
なっていくので今年はプランター栽培で。
e0074471_1035266.jpg



同じく地植えでは巨大になってしまう食用ほおずきもプランターで。
昨年はつるボケ?で、実がぜんぜん熟さなかったんで今年はうまく剪定してやろうと
思います。
e0074471_10343667.jpg



勝手に生えてきた、たぶんマリーゴールド。。たぶん。。でも葉っぱの形が
違うような気もする。
e0074471_10364811.jpg



今年はアーチチョークが超巨大化。周りの植物の日を遮る程に葉っぱが茂ってるが、
逆に蕾はむっちゃちっちゃい。。その代わり蕾の数は沢山。。今年も鑑賞用かあ。。
e0074471_1040884.jpg



ワイルドストロベリーもかなり巨大化。ここに植えた記憶はないが、いつのまにか
自生して大きくなってきてる。実もかなり大きいのが出来るようになってきており、
けっこう美味しい。
e0074471_10413517.jpg



これは、引っ越した年の春に植えたオリーブ2本。最初は10センチくらいの小さいポットの
を植えたのですが、3年でこれくらいの大きさに。そろそろ実を付けてくれないかなと期待。
e0074471_10424783.jpg



三角葉アカシア。これも、徐々に大きくなってきております。。なかなか良い感じ。
e0074471_1044720.jpg



ブルーベリーも実が付きだしてきました。今年は全然剪定してないので、あまり大きくなって
ないですが、去年くらいは収穫出来そうな予感。
e0074471_10444882.jpg



今年もぶどうが実をつけております。去年はけっきょくカナブンにやられてほとんど
食べられた無かったが、今年こそは収穫して食べたいであります。
e0074471_10453816.jpg



ブラックベリーも花を付けております。今年は剪定してはいけないところを剪定
してしまったようで、花の数が少し少ないかも。。それでもけっこう沢山の実がなると
思うので楽しみであります。
e0074471_10463520.jpg



ミニバラ。今年はものすごい量の蕾が出来ておりますので、みんな咲いたら凄いことに
なりそうです。。楽しみであります。
e0074471_10481284.jpg



ラベンダーも、小さなポットを一株植えただけなのに、年々巨大化してきて今では
こんなにワサワサに。。
e0074471_1049388.jpg



ゴールデンキウイ(オス)。一緒に買ったメスが死んでしまい、妻に先立たれた夫の
ように淋しげでありますので、そろそろ再婚相手を見つけてきてやらなければと思って
おります。
e0074471_1049462.jpg



桑の木。まだまだ小さい木なのにたくさん実が。。はやく熟さないかなあ。。
e0074471_1051139.jpg



山野草の花。名前は失念。。枯れたと思っていたらまた生えてきた。強い。
e0074471_10515838.jpg



あちらこちらからニョキニョキ生えてくるミントの葉。これはカーリーミント。
屋上だけで3〜4種類生えてる。このミントの芽をポットに入れてミントティーに
するのが最近のお気に入り。実に美味いです。
e0074471_10531637.jpg




-------------------------

てなわけでして、写真満載でお送りしました。
やはり春は面白いですな。。年々違う表情を見せてくれます。
まだまだいろんなもの植えていきたいと思いますのでお楽しみに。。
[PR]
by masashik | 2010-05-18 10:55 | 7.屋上農園日記
<< 畑も借りました 久美浜 hotel holid... >>