ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

収穫など

お疲れ様ですまさしさんです。

まだ6月ですが、ちょこちょこ収穫始まりましたのでご紹介を。。

ちなみに写真は携帯電話で撮ったので、汚いですがご容赦の程。。




キュウリです。すごい曲がってますがトゲトゲの取れたてを頂きました。
美味かったです。お塩と梅味噌をつけていただきました。
e0074471_0362491.jpg




これはトケイソウ。伸びすぎて凄いことになってきました。。
そろそろカットが必要かも。
e0074471_0364323.jpg




トウモロコシも毛が生えてきました。白いトウモロコシで、とっても
甘いそうなので収穫が楽しみです。取れたてのトウモロコシはかなり
美味しいです。
e0074471_0365746.jpg




植えた記憶があるような無いようなワイルドストロベリーなのですが、
今年はあちらこちらに群生しております。去年はほとんど実が付かなかった
ですが、今年はけっこう大きな実がたくさんできてきました。味も
甘酸っぱくて美味しいです。もっとたくさん実が出来たらジャムとかにしてもいいかもしれません。
e0074471_0371718.jpg


e0074471_0373210.jpg




トマトもだいぶ実が付いてきました。あと1ヶ月くらいで赤くなるかと
思います。下の紫トマトはかなりサイズが大きいものが出きそう。甘い
と書いてありましたが、果たしてお味のほうはどうでしょう。
e0074471_0375441.jpg


e0074471_0381773.jpg




ブルーベリーも色づいてきました。スーパーで売っているブルーベリーは
大きさはいいのですが味が薄くてあまり好きではないんですけども、取れたて
は凄く甘酸っぱくてめちゃくちゃ美味いです。今年はけっこうたくさん取れそう
で楽しみであります。
e0074471_0383278.jpg




紫パプリカも一つ目が収穫できました。でもまだサイズが小さくて、皮も
薄く、味も少し苦味がありました。でもちゃんとパプリカでした。
ピザに乗せて食べました。下は赤パプリカ。まだ緑です。今年はけっこう
数が取れそうです。
e0074471_0385153.jpg


e0074471_039983.jpg




ブラックベリーも色づいてきました。ブラックベリーは種が大きくて生食は
ちょっと食べにくいのでジャムとかジュースにしたいと思います。味は甘くて
美味しいです。今年はたくさん出来そうで、楽しみであります。
e0074471_0393014.jpg




ぶどうがどんどん大きくなってきてます。そろそろ袋とかしたほうが
いいのでしょうか。。ぶどうの木はカナブンが好きみたいで、よく止まって
ます。。追い払ったほうがいいんでしょうか。。
e0074471_040529.jpg




フェイジョアの花が咲きました。今年はアポロがまだ小さいので実はなりません。
花も食べられるそうですが。。あまり美味しそうには見えません。。
e0074471_040227.jpg




ビオトープも、かなり汚れていたので掃除しました。かなり透明度が上がりました。
上賀茂神社の小川で取ってきたちいさなメダカみたいな魚が、成長してなにやら
フナみたいな魚に。。現在4~5センチ。メダカとエビとは仲良く共存しています。
e0074471_0404119.jpg




どこかの田舎から採集してきたフキがどんどん大きくなりました。
フキの佃煮が好きなので、もっとたくさん生えてくれると嬉しいんですが。
e0074471_041138.jpg




---------------------------

てなわけでして、色々と収穫が始まりました。
他のものもまた写真撮ったらUPします。

ちなみに、昨日追加でナスとサトイモを追加しました。
ナスは、、なんだかしおれてます。水不足というより、畑に
馬糞やら肥料をすきこみすぎたのが原因のような気が。。

というわけでしてまた。
[PR]
by masashik | 2009-06-16 00:41 | 7.屋上農園日記
<< すごい久々の更新 春の屋上の様子 >>