ブログトップ

まさしさんの屋上農園日記、ほか

masashik2.exblog.jp

春の屋上の様子

おつかれさまですまさしさんです。

春の屋上の様子をお届け致します。




この春いくつか木を植えました。

まずは、フェイジョア(品種:トライアンフ)を植えました。
フェイジョアは南国フルーツなのですが、耐寒性もあり、日本でも育てやすい
木です。けっこう高さがありましたが枝っぷりが悪いということでけっこう安く
入手。うちは端に植えるからちょうどいい枝の付きかたで、お得な買い物でした。
e0074471_145253.jpg



次に、トライアンフは一本では結実しない品種のため、別品種のフェイジョアも。
品種はアポロというやつで、一本でも結実する品種です。フェイジョアではいちばん
美味しい品種と言われているので、大きくなるのが楽しみです。ただ、ネットでも
品薄でなかなか手に入れられず、このような小さな苗になりました。。
e0074471_1493041.jpg



お次はマルベリー。和名では桑の木です。子供の頃に小学校でよくこの実を
取って食べていたのを思い出し、園芸屋さんで見かけて即ゲットです。
お隣との目隠し用でもあるので、はやく大きくなってほしいです。
e0074471_146835.jpg



次は三角葉のミモザです。わかります?実のなるものばかりだったので、たまには
普通の木もと思いまして。
e0074471_0545237.jpg



キウイも植えました。ゴールデンキウイ。雄雌で植えてます。。。が、、、
雌の木が瀕死です。。なぜ。。ピートモス入れ過ぎで酸性に傾き過ぎなのでしょうか。。
もしくは病気?虫?しばらく様子見ますが、ダメなら一度掘り返してみます。
キウイは、前々から植えたかったので、ようやく植える事が出来てよかったです。
大きく育ってほしいものです。
e0074471_152570.jpg




屋上の全景です。こちらは東側。
小さな砂場作りました。少し小さすぎたかもしれませんが、ほのかさんは
楽しそうにお砂場遊びしてくれてます。中央のユーカリの木もかなり大きくなりました。。
最初は1mもなかったかと思うのですが、今は2.5mくらいになってます。相当成長が
早いです。。どこまで大きくなるか楽しみですが、あまり大きくなりすぎるのも困る
ので、そのうち先を切って成長を止めねばなりません。
e0074471_150124.jpg



こちら西側、畑方面。色々植えました。
あと、見て頂ければわかると思いますが、クローバーが恐ろしいほど生えて来て
芝生ゾーンがかなり浸食されてております。。まるで腐海のよう。。
かなり抜いて芝生ゾーンを広げてますが、いつ全体が覆われるやら。。
クローバーも、春は花も咲いて可愛いんですが、夏に確実に枯れてきちゃなく
なるのと、ナメクジの温床になってるのがこまりもの。。
e0074471_0564191.jpg



畑南側ゾーン。こちらに今年植えたのは、
・パープルトマト(大と小)
・ミディトマト(毎度のフルティカ)
・ズッキーニ
・白トウモロコシ
・ゴーヤ
・パプリカ(赤・紫)
・ヤーコン
です。例によって例のごとく、トマトを密集させすぎてしまいました。。
畑拡大したいです。。
e0074471_0565966.jpg



畑北ゾーンです。こちらに植えたのは
・加茂なす
・ジェロキア(世界一辛いとうがらしだそうです)
・メロン(品種忘れました。。)
・スイカ(黒いやつ)
・キュウリ
・ルパーブ
です。継続して植えてるのが、
・アーチチョーク(二年目)
・アスパラガス、紫アスパラガス(二年目)
です。
今はメロンが凄い勢いで延びてます。が、雌花がありません。。なぜ。。
実は出来るのだろうか。。
まだスペースがあるので、今年種を買ったいくつかの外国品種の
茄子を植えてみます。
e0074471_057113.jpg



アーチチョークです。ようやくつぼみが出来ました!
これを収穫して食べるそうです。。大きさは握りこぶしよりちょっと
大きいくらい。ですがどないして食べるのかようわからんので、そのまま
放置しております。そろそろ開花しそうです。。鑑賞花とするのも良い
かもしれませぬ。。
e0074471_057281.jpg



ブドウの実がようやくつきました!!まだ3つくらいですが。。
大事に育てたいと思います。
e0074471_0581762.jpg



イチゴも今年は沢山取れました。毎日ナメクジ駆除に勤しんでいたので、
毎日5〜10個ペースで取れたので、100〜150個くらいは収穫
できたのではないでしょうか。今年はかなり甘いのが取れました。
というか、熟したのを取るので甘いのは当たり前ということでしょうか。。
どちらにしても、取れ立てのイチゴは最高に美味いであります。
他にフルーツものとしては、玄関のジューンベリーがけっこう取れました。
あと、ブラックベリーとブルーベリーは今年はかなり沢山実が付いてます。
まだ熟してないので、熟したら写真撮ってupします。
e0074471_0583594.jpg



アスパラガスです。わかりますか?
今年はけっこう収穫出来ました。といっても、10〜15本くらいでしょうか。
2年めになって、けっこう太いやつも出てきましたよ。
今年は追加で2株増やしたので、計4株。来年はかなり楽しめそうです。
採れたてのアスパラガスはほんまに美味いし、簡単に育てられるので
家庭菜園に超おすすめです。
e0074471_1283955.jpg




**********************

てなわけでして、春くらいの屋上の写真です。
もっともっといろんな木や野菜を植えたいですが、狭い屋上ゆえになかなか
うまく配置出来ません。時間が出来たら色々試行錯誤してみようと思っております。
あと、まだまだ落ち着かない屋上なんで、椅子やらベンチやらテーブル、日よけの
パラソルなんかも設置したいと思っております。あと、目隠しの木や草も。。
なにしろ時間が無くてなかなか計画が進みませんが、ちょっとづつ頑張ります。。
[PR]
by masashik | 2009-06-12 01:34 | 7.屋上農園日記
<< 収穫など 久々の更新・・ >>